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【R-18G】諏訪◆i57vGhuf7lGeの避難所【ヤールオトリガー】

1 :諏訪 ◆i57vGhuf7lGe :2022/12/30(金) 11:56:15.08 ID:D5eGLO8C

★ ここは「諏訪◆i57vGhuf7lGe」の作品の避難所です
☆ 最低限のマナーは守り、荒れることの無いようご協力お願いします

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                                            〜 安価&あんこ式ボーダー隊員育成計画 〜
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★ 現在、やる夫系狐板で「ヤールオトリガー」(原作:ワールドトリガー)の
   安価・あんこスレを投下しています。

☆ ここでは上記スレの事前ダイス・情報まとめや修正・AA改変練習
   キャラ募集等でも利用させていただきます

★ その他、本スレでは聞きにくいことがあればここでも構いません
   気軽にご利用ください

☆ ここの過去スレ
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7901 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:31:14.84 ID:xX/lrUoq
その後で格上は個人戦で戦っておかないと即落ちするよって話あったよな?
麦野も戦っておかないと即落ちする枠だよな?
なんででっきーの勝率が上がるんですかね…

7902 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:31:32.90 ID:Zo237duH
あの数字なんの意味があったんだ?
数字にしている以上意味はあるはずなんだが

7903 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:32:12.42 ID:OC7HisW0
>>7900
ゲームとしてのヤートリと物語としてのヤートリが乖離し過ぎてもうゲームにならんかったからな

諏訪さんは「こういうゲーム仕様ならストーリー的にはこういう理由がある筈」が通らない事を学んだだろう

7904 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:32:15.50 ID:QC3DiJTB
あの状況で麦野に特攻の技を閃いたのかもしれない

7905 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:32:39.26 ID:NgNKdocB
>>7901
事前に戦ったからでは?
多分あの戦いなかったら出会ったら即落ちするか這う這うの体で逃げ延びるしかない

7906 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:33:09.00 ID:UbVEKKJ3
>>7902
仕様をまとめるとマジで特に数字の意味はないよ
だって知らない隠し玉持ってるだけで0.8も即0になるし

7907 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:33:21.22 ID:xX/lrUoq
>>7905
そっか事前に戦ってたか
即落ちは記憶違いだわ

7908 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:33:32.39 ID:Ky7jbstT
まぁ、損得勘定の部隊戦での修正はしゃーないんじゃないかな
実際、諏訪さんもあのスキル初めて運用してみたわけだし、
その上でやってみて問題あったからなくしたって形は仕方ない気がするわ

7909 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:34:04.09 ID:F18t9Ssr
多分デッキーコンピューターのデータ不足で損得計算がFEの命中率並みに信用ならないものになってたんだろうな

7910 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:34:37.01 ID:gPK6vIwj
>>7903
ゲーム的仕様にストーリー的理屈があると思われず仕様だと認識される理由は
全ての仕様にストーリー的理屈なんて付けられないからだからね!

7911 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:34:38.50 ID:NgNKdocB
でっきーコンピュータなんてR2から信用できない事は分かりきってたから別に違和感はないな

7912 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:35:31.95 ID:JuRs+vqB
>>7909
FEの計算は感覚的なものじゃなくてガチで詐欺だったから困る

7913 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:35:34.55 ID:vQn9Zycs
怒らないで下さいね
それだと損得計算を語ってた会長がバカみたいじゃないですか

7914 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:35:59.06 ID:A4dNGDdd
会長は頭いいから問題ないんだよな

7915 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:36:09.75 ID:OC7HisW0
>>7913
違います
そんな馬鹿みたいなスキル寄越した諏訪が悪いんです

7916 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:36:28.88 ID:Zo237duH
だから猿展開にも劣るクソ展開扱いなんだ
どう考えても理屈に合わないんだ

7917 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:36:31.77 ID:1436O2j0
キャラの推測が間違うのは仕方ないことだからそれはいい
問題はわざわざ獲得したスキル使って数値化した上で「推測だから数字に信用性はない」となると存在価値ない通り越して混乱を招くだけってこと

7918 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:36:35.72 ID:EEeHSfAP
損得計算は(デッキーが把握してる)情報から損得を計算するから計算外(抜けてる情報や隠し玉)があると逆にノイズになるある意味リアルなシステム

7919 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:36:36.63 ID:gPK6vIwj
>>7915
なので消えた

7920 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:36:46.13 ID:JuRs+vqB
>>7913
あれが通用するのはある程度ちゃんとしたデータある時だけで会長にはあるけどでっきーには無かったんだ……

7921 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:37:51.27 ID:gPK6vIwj
実際消えた理由「何だこのゴミスキル!?」って諏訪さんがなったのも大きいんじゃねえかなぁ
安価自体が死んだから問題無かったのもあるけど

7922 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:38:29.55 ID:Pf+rlw4p
>>7917
でも会長もかぐや様もそこら辺全部事前に説明してたよな?個人の推測だから云々って

7923 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:38:55.04 ID:F18t9Ssr
損得計算は白銀レベルにログや個人を研究して初めて本領を発揮するものだったんだろう
特に詳しくログ研究するわけでも経験豊富な訳でもなく高戦術でも無いデッキーが使っても成功率40%の心理学技能みたいな事になる

7924 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:39:27.62 ID:tv4I3dec
直近の麦野勝率4割で損得計算がそれを反映した感じの0.4なのに現状同じ勝率になるように見えないのにむしろ元より勝率は高かったみたいな事を仄めかされる
参加者の頭は爆発した

7925 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:39:55.73 ID:23DqA1+g
>>7922
分かってても具体的な数字が出ると何となく信じちゃうのが人間だからね

7926 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:40:19.79 ID:gPK6vIwj
言ってること信用出来無いともう安価スレが成り立たないので部隊戦の安価は死んだ

7927 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:40:32.45 ID:Ky7jbstT
諏訪さんも手探りだっただろうし、
やってみたら印象違ったとこはあったのかもね

7928 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:40:38.88 ID:JuRs+vqB
>>7924
何回も言われてるけどあれだけは後からどんだけ考えても上がる要素が見つけられないのよね……

7929 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:40:41.11 ID:0LsHAA9O
>>7922
ゲーム的には最低限使えるようにすると思うじゃん
まさかなんも信用できないノイズ製造機として運営されるとは…

7930 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:41:22.05 ID:OC7HisW0
実際この辺のムーブとんでもねえクソGMだったな諏訪さん
根本的に安価スレ向いてないというか安価スレってもんを勘違いしてたんじゃないのか

7931 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:42:16.06 ID:gPK6vIwj
>>7930
そこはしゃーない
やる夫スレ知って2日で始めた訳だから

7932 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:42:35.82 ID:Ky7jbstT
逆に面白かったラウンドだとどの辺りが挙がるだろ?
俺はR6が見てて楽しかったわー

7933 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:42:54.65 ID:fD/jrOxE
実際の話としてあれで0.4と判定した以上はできる夫はあの圧倒的不利な状態でも4割勝てることを見出したことになる
なんでそう思ったのか言わないだけで

7934 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:43:13.13 ID:+QtyhU3T
ベストバウトはR5だな
解説陣営が面白いのなんの

7935 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:44:22.21 ID:nNmDxTly
味噌がつかなかったという意味ではやはりR1よ
他は大なり小なり猿がちらついてくる

7936 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:45:23.00 ID:vQn9Zycs
話としてはどれも結構面白いよ
ゲームとして見ると大体クソ裁定ばっかだけど

7937 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:46:28.18 ID:F18t9Ssr
個人的には糸色隊VS柊隊VS涼宮隊VS団扇隊のROUND2が結構好き
解説側が新鮮で見所も沢山あったから

7938 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:47:38.96 ID:d60Iknbx
R1はダイス読み間違えの裁定ミスはあれどでっきーの落ち方とか諸々含めてワートリぽさがある

7939 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:47:56.43 ID:bH0uKz4T
>>7933
まぁ麦野とタイマンしたら4割勝てるのと判断するのはいいよ
実際戦ったら絶望先生いるのに4割より上っぽいのが最高に意味わからん

7940 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:48:26.71 ID:M46qyeaL
R2はオチ以外は良かったんだよね
オチが猿オブザ猿だけど

7941 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:49:29.97 ID:x1fBWsAD
>>7940
むしろ一番ワートリっぽいオチで面白かったけどな
正しく東さんにやられた修感がでてて好きだわ

7942 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:50:21.68 ID:Ky7jbstT
やっぱそれぞれの好みで結構分かれるなー

7943 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:51:50.31 ID:fgDzN30u
ストーム1の必殺技みたいな感じのでやられてれば同じ感想だったと思う
まぁ実際は経験値システムが満を辞して登板してきた悪夢の始まりだが

7944 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:52:17.93 ID:hCL/NO/+
R6の大乱闘感好き
R2は師匠との銃手経験ないのにシールドの大きさが師匠の銃を防ぐ大きさなのが駄目

7945 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:52:33.40 ID:Zo237duH
マップ選択権があった最初で最後のR1が一番かな

7946 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:54:17.14 ID:crlvHufC
やっぱゴリラ討伐回が両方好き

7947 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:55:19.73 ID:ZZMo3jT3
R4のやりきった感すき

7948 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:56:51.48 ID:VSDWbMFB
マスクデータの存在を示唆された以上、どこに何が都合よく仕込んであったり後付け追加されていたりしてもおかしくなくなったのが致命的すぎる

7949 :方舟の名無しさん:2023/01/25(水) 23:59:12.20 ID:Ky7jbstT
R3は色々言われてるけど、アレで水中戦に目覚めたのは笑ったなーw

7950 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 00:00:39.38 ID:UkqJF0Y8
物語としてはどれも間違いなく面白いからな

7951 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 00:00:41.98 ID:XfZRaZSh
でっきーが点を取れるのが分かったR4・5・6はやっぱり見直してて楽しいね

7952 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 00:06:18.49 ID:jj+pI0PA
後半戦入ってからでっきーの得点力かなり伸びたからなー

7953 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 07:14:47.00 ID:FbatTP21
まあ得点力も何も配置から戦闘結果まで全てマスクデータなんですけどねガハハ

7954 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 07:16:04.66 ID:ipoqaCkm
得点力()生存点()
だからどうした〜?って感じだよな

7955 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 08:01:19.97 ID:4UIBAYlO
R3もあんなにNPCにキレさせてたのは
麦野トリオン切れ近いし暴風雨だしで色々マスクデータできそうな場面だったのに
引きこもらせて何もさせてもらえなかったからかもしれんね

7956 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 09:00:49.27 ID:92d5Ulh7
ボッコボコに批判した挙句ビビってた「事にされた」のはあまりに無茶苦茶過ぎる…

7957 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 09:26:50.99 ID:YuFVYPVC
毎回引きこもられると作劇困るから主人公は積極的に動いてねっていう作者のメッセージ的なあれそれだったんでは
なら最初から選択肢用意するなよ?せよな

7958 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 11:00:48.51 ID:8XrGWRb+
なんならR1みたいにマキさんに指示出させればいいのにでっきーが判断してたからな
R5の燕使用タイミングみたいに現場判断じゃないと間に合わないならともかく割と余裕がある場面で丸投げは違和感覚えた

7959 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 13:49:54.96 ID:ROwQB2Eq
>>7956
あれからGMに期待できねーなこのゲームってなったわ

7960 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 14:24:54.32 ID:fZEw2mwU
>>7912
FEやスパロボで0%と100%以外は信用してはいけないということを学びました
なおFEトラキア776ではどちらにもならない模様(1%と99%が最大&最低値、なので当たるし外れる)
これがダグダの館で最大のノイズになるのが困る(運が悪いとタニアが死ぬ)

7961 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 19:57:49.92 ID:fQ/gqHFU
何度話題になっても燃えるあたりround3はやっぱ群を抜いてたなって

7962 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:22:17.62 ID:9QbbbXDK
長年の参加者の意見の出し合いや安価は作者の気分の前ではしょせんその程度のものでしかなかったんだなって

7963 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:26:21.64 ID:sDZphJiH
燃える?
お前らが燃やしてるんだろ

7964 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:26:25.16 ID:X8ETZ1MI
安価スレってそういうものでは?
作者の気分で今までの努力が小さく見える超強いラスボスが降って湧いたりヒロイン候補が10人くらい湧き出てきたりする作品は割と見かける

7965 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:27:23.66 ID:dp42e8RS
安価スレは作者の気分次第は全くもってその通りなので問題ない
っていうか、それなら実はここまでは荒れてない

7966 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:37:21.70 ID:JycD/IQv
徹頭徹尾作者の気分でやるならそれでいいんだよ
しゃあけど残念ながらそうはなっとらんわ

7967 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:48:06.12 ID:sNsCYBXN
「俺は悪くねぇ!」が透けて見える謝罪文とか書かない方がましなのに書くから…

7968 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:51:23.08 ID:h+ZtzF73
下手にちゃらけた謝罪はね…
とりあえず形だけでも謝っときゃええやろ的な甘えが透けて見えちゃって

7969 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:52:03.19 ID:X8ETZ1MI
誹謗中傷をしつづけてる人達に比べたら天地の差だけどな

7970 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:53:19.34 ID:cj96tMuq
どう見えるかだ、この世界に絶対はない
まだまだ心眼が足らぬ

7971 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 20:57:04.06 ID:rrycb5v8
作者の気分次第の安価スレも多いことは事実だけどデータをシッカリ管理してダイスできっちり判定する安価スレもあるね
ここは後者のはず

7972 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 21:19:27.54 ID:NzUGWpri
作者の気分次第の安価スレがあるのは事実だけど、そうじゃないって言ってたスレで同じことしたらそりゃ荒れるって話だからなんのフォローにもならんのよな…

7973 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 21:20:33.38 ID:NDXszNER
欺瞞があっても勢いで流して面白さでだまし続けてくれればいいのに

7974 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 21:48:49.00 ID:Ep6C4T0D
欺瞞だ
すべてが欺瞞に満ちている

7975 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:00:43.98 ID:9QbbbXDK
>>7964
雑な根拠後出しで前触れもなく勝手にルート入ったとか言われるのと比べたらヒロイン候補が10人くらい湧き出てくる展開のほうが1000倍マシだった

7976 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:02:07.06 ID:dp42e8RS
異常銀愛者……

7977 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:03:22.48 ID:C+osmL2h
ルート決定(付き合ってはいない)(遊び回数とコミュ完遂先着順で決めた)
もう自分で何言ってるかがわかってないんだよね

7978 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:13:41.82 ID:9iq9SCos
マスクデータ云々の信憑性というには銀は優遇されまくってたからね……
デッキーが女の子として意識してたのほぼほぼ銀だけだし
みさきちはオッパイがあったけど攻略されたら友人関係寄りになったし、霊夢なんかダイスでやらない夫とチーム組んだからやらない夫寄りっぽいって人めっちゃ増えたし(不本意
あんこちゃんはもう知ってたとしか言いようないからいいとして、
これで茜ちゃんが確定してた方がなんで!?とかマスクデータっぽさが出てたけど、銀だとなぁ……

7979 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:22:30.45 ID:ZiUDnRJs
贔屓キャラだからってやらない夫のごり押しは正直目に余った

7980 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:28:36.66 ID:9iq9SCos
やらない夫のごり押しってほどじゃなくない?やらない夫に関しては諏訪さんのってより旋空スキルが欲しかったのと剣速のことがあったからってのもあったし


7981 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:30:19.92 ID:C+osmL2h
短期間でクソ高額な射程伸ばしだとかまあその辺の疑惑はある

7982 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:33:32.07 ID:ep/pO93d
旋空関連だと必要sp半減みたいなマスクデータがあったかもしれない
まあ今更信用できないんだがな!

7983 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:37:35.53 ID:IJ0D+Aau
そういやふと思ったんだが銀さんに攻撃手は追い付こうと色々やってた訳だけど、今シーズン銀さんは何がどれだけ伸びてるんだ?
隊長として部隊の連携や指揮戦術辺りを鍛えていただろうというのは分かるんだが戦闘面で何伸ばしてたのかよく分からなくて
シールドは確か元から上手い方なんだよな確か

7984 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:39:17.23 ID:wv+AQgEZ
やらない夫は無駄に出番が多かったがまぁそれは作者の自由
しかしヒロインの霊夢イベ進めてる時にやらない夫捩じ込むの我慢出来なくなるのはどうなのと当時から思ってたわ

7985 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:41:01.16 ID:JDFPw160
実はあんまり伸ばしてる時間なかったんじゃね
弧月系はもう簡単に成長しない段階だし補修とかがあって時間ヤバかったし

7986 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:46:07.32 ID:lWIqk1Ew
ない夫は良くも悪くもワートリキャラのように大人びてないから話し作りやすいんじゃないかと思う

7987 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:48:05.64 ID:t9rlGjsu
作劇的にレギーが重要でも読者がレギーを好きとは限らんのや

7988 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 22:54:54.83 ID:nVQijqT1
ない夫は特に関係なくない?関連ダイス大体本スレのオープンダイスだったし
まぁこっちのトリップダイスの部分についてはなにもわからんっちゃわからんし文句もわからんでもないが

7989 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:16:26.55 ID:2HJa/VKd
成長データ見た限りでは銀さん成長ダイスに恵まれなくて戦術が2回上がっただけだね

7990 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:20:15.28 ID:IJ0D+Aau
やっぱ銀さん戦術と指揮と連携上げるだけで戦闘能力そのものは上がってないっぽいか
案外数年後には何人かに攻撃手として抜かれてる可能性もゼロじゃないかも

7991 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:22:01.73 ID:pT1pCy0K
2年経っても原作レベルの戦力になる気がしない
メンタル面も原作レベルにならんだろうな

7992 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:27:53.94 ID:JJskzj3Q
原作と違って未来視がないからね…可能性含むいろんな未来が見える迅さんはやっぱりチートだわ関節的に相手の姿とか大体の作戦もわかるわけだし

7993 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:28:13.23 ID:JJskzj3Q
なんで関節だよ間接的だよ

7994 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:35:02.69 ID:fZEw2mwU
サブミッションが流行る……ってコト!?

7995 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:44:04.98 ID:uVs+OnGH
伝達系を破壊するサブミッション

7996 :方舟の名無しさん:2023/01/26(木) 23:45:50.68 ID:jj+pI0PA
トリオン体も人間の形で関節は変わらんから、
サブミッションは痛覚ないからダメージはともかく拘束としては一定効果があるかもしれん

7997 :方舟の名無しさん:2023/01/27(金) 00:00:25.80 ID:qvnlh5W8
サブミッション流行ったら至近距離の相手貫く用のスコピが流行りそう

7998 :方舟の名無しさん:2023/01/27(金) 06:14:32.12 ID:7ZrOl9WV
トリオン体ってその気になったら関節無視した動きくらいはできそうだよな

7999 :方舟の名無しさん:2023/01/27(金) 07:45:19.87 ID:yu/sdDkG
未来視は安価スレだと扱いにくすぎるからな

8000 :方舟の名無しさん:2023/01/27(金) 07:45:30.36 ID:JESiQxjp
その気になった程度では無理なんじゃね?
異形のトリオン体の動かし方を学習する為に身体改造とか必要なんだし
とりあえず関節を逆に動かす方法を学ぶ為に関節外してみよう

8001 :方舟の名無しさん:2023/01/27(金) 12:25:18.62 ID:R0qUEyzT
全身の関節を逆に動かす為に改造手術をしてる近界がある可能性が微レ存?

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