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【安価】あなたはリルガミンで生きるようです【Wizardry】 第二パーティ目

1 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/05(金) 02:00:23.84 ID:yL8Rp0zA




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        ●『Wizardry』シリーズを原作とする安価スレです。
        ●システム上、運が悪いとあっさり死にます。御了承下さい。
        ●自治は>>1の専権事項です。気になることがあったらとりあえず>>1に聞こう。
        ●明るく、楽しく、奥ゆかしく。

        ◆前スレ
        【安価】あなたはリルガミンで生きるようです【Wizardry】
        ttp://yaruos-ark.sakuratan.com/test/read.cgi/reppua7m1/1425816239/ 


        □気楽に使える雑談スレ
        いが ◆K/oR.weXaA の饅頭的駄弁り場 2軒目
        ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1430152549/

2 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/05(金) 02:03:57.03 ID:yL8Rp0zA

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      '   ヽ::ト、ト、::::|  ̄  \ト|  ̄|::::レ' /:;ハj              ウィズシステム ver1.10a
          `ヽ.__ヽ|    |    ル'r::':〈
           ノイ:::ハ    、r,.     ,'::::::、::.、
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【概要】

        AAスレでウィザードリィ等の「ハック&スラッシュ」を再現するためのシステム。
        極力データを簡略化し、処理の高速化に努めている。
        ただし、敗北も出目次第の為、シナリオ進行に困窮する恐れもある。
        祈ろう。

        *ダイスを使用することを想定しています。


 【戦闘ルール】

        ・戦闘は2D6+(【戦力値】±修正)の比較で行う
         敵より大きければ勝ち、低ければ負け

        ・敗北した場合、差分に応じた人数の死亡判定を行う

        ・引き分けの場合、双方ダイスをもう一度振り直す

        ・敵がゾロ目の場合、消耗をさらに1増やす(1ゾロでも!)

        ・自軍がゾロ目の場合、消耗なし(PC側有利)

        ・バッドステータスとかくらったらいろいろなんかおこる(現在調整中)

        ・【戦力値】は(PTのレベル合計±修正)で算出する
         ただし1戦闘ごとに−1ずつ消耗する

        ・経験値は、倒した敵の【戦力値】を分配(端数切り上げ)



【下級クラス説明】

       ・戦士:前列にいる時、LV分だけ【戦力値】に+修正
       (1レベル6人パーティで戦士が1人いれば、【戦力値】は6+1で7になる)

       ・魔術師:LV回、LV分だけ敵【戦力値】に−修正。重ねがけも可能。

       ・僧侶:LV回、LV分だけ戦力値を回復。重ねがけも可能。

       ・盗賊:宝箱、罠、隠し扉判定に【戦力値】を使用し、かつ自分のLV分だけ+修正
       (盗賊がいない場合は2D6のみ)


【上級クラス説明】

         上級クラスは、下級クラスがLV5になった時に転職する事ができる
         ただしレベルアップに必要な経験点は、下級クラスよりも多く必要となる

         ・ロード:戦闘時、戦士かつ僧侶として【戦力値】を算出できる
              非戦闘時の回復も僧侶と同様に可能

         ・サムライ:戦闘時、戦士かつ魔術師として【戦力値】を算出できる

         ・ビショップ:戦闘時、魔術師かつ僧侶として【戦力値】を算出できる
                非戦闘時の回復も僧侶と同様に可能
                また、アイテムの鑑定判定に【戦力値】を使用する事ができる

         ・ニンジャ:戦闘時、戦士として【戦力値】を算出できる
               加えて戦闘開始時、LV×8%の確率で敵1体を即死させる
               また、宝箱、罠、隠し扉判定に【戦力値】を使用する事ができる..
               [装備]による制約を受けない



                  【レベルアップ早見表】


                   LV      下級 / 上級
                  1 → 2:    3 /    5
                  2 → 3: + 6 / +10
                  3 → 4: + 9 / +15
                  4 → 5: +12 / +20
                  5 → 6: +15 / +25
                  6 → 7: +18 / +30
                  7 → 8: +21 / +35
                  8 → 9: +24 / +40
                  9 →10: +27 / +45


 【転職】ルール

         LV5以上から解禁

         能力値が足りているかどうかをD10ダイスを6回振って判定する。
         0の目の数に応じた職業への転職が(アライメントが合っていれば)
         可能である。
         転職は1LVにつき1回のみ挑戦できるが、
         転職しなければ0はストックしておける。
         (レベルドレインを受けた場合は、再度挑戦が可能)

         2:下位職
         3:ビショップ アライメント:善 悪
         4:サムライ  アライメント:善 中立
         5:ロード   アライメント:善
         6:ニンジャ  アライメント:悪

         転職後はLVが1になるが、覚えた呪文はそのまま保持できる。

         ・例
         LV5魔術師は判定を行い、戦士への転職を行った。
         彼はLV5魔術を5回使えるLV1戦士(M:5/5)となる。
         ただし呪文の回数と強さはこれ以上成長せず、
         再び魔術師に転職してもLV6以上にならなければ成長しない。

        ・キャラクター作成
        キャラクター作成時、上記の判定を行う。0の数が足りたのであれば最初から
        上級職ではじめても良い。0が0〜1であっても下位職になる事はできる。
        また、0が3個以上でても下位職を選ぶのであれば、そのキャラクターを
        2レベルからスタートさせてよい

3 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/05(金) 02:04:29.31 ID:yL8Rp0zA

【アイテム】
       ・1キャラクターが持てるアイテムの最大数は5である。

        [GP]
         金貨
         生活費として、1回の探索毎に6[GP]消費する

        [装備]LV
         値段はLV×5[GP]
         LVに見合った装備でないと戦力に-1のペナルティが課される
         自身のLV以上の装備を身に付けてもペナルティはない。
         特殊な効果を持ったものもある

         作成時、キャラクターは[装備]1LVを所持してよい。

        [蘇生] カント寺院
         LV×50[GP]が必要 確率は70% 二回失敗するとキャラクターは消滅する

        [薬]LV
         使用者をLV相当の僧侶として扱う 消耗品
         値段:LV×20[GP]

        [巻物]LV
         使用者をLV相当の魔術師として扱う 消耗品
         値段:LV×20[GP]..



【戦闘処理】
        1 魔術フェイズ:敵味方に呪文(魔術師)奇跡(僧侶)を使用できるキャラクターが
                 いる場合に発生。
                 どのキャラクターが使うか、使わないかを決定する。

        2 判定フェイズ:呪文などによる修正を加え、双方の戦力値+2d6で判定を行う。
                 PT側はプレイヤー、モンスター側はGMが振る事が望ましい。
                 勝てば戦力修正フェイズへ。負ければ負傷フェイズへ。

         ┗負傷フェイズ:戦闘に敗北した場合発生。差分に応じた人数負傷者が発生する。
                 前衛から1d10振って一番高い出目のキャラクターから負傷。
                 負傷者でさらに1d10振り、0出たら死亡する。負傷、死亡した
                 場合戦力値からそのキャラクター分を引く。

        3 戦力修正フェイズ:PTの戦力値を−1する。PTダイスがゾロ目だった場合はなし。
                 敵PTがゾロ目だった場合は−2する。両者ゾロ目だった場合はPTを
                 優先する。

        4 宝箱フェイズ:玄室での戦闘だった場合、宝箱が見つかる。宝箱には罠がかかっており、
                 解除しなければ作動しダメージ等を受ける。
                 目標値は指針として戦ったモンスターの戦力値を上げておくが、GMは
                 任意で修正を加えてかまわない。

                 無事に開いた場合、モンスターの戦力値+2d6枚の[GP]とアイテムが
                 入っている。
                 宝箱がない敵(遭遇戦)であった場合は[GP]のみが手に入るものとする。

                 どのようなアイテムが手に入るかはGMが決定するべし。

        5 経験値フェイズ:倒した敵の【戦力値】を分配(端数切り上げ)しキャラクターに
                  加える。



【戦闘処理例】
        1 魔術フェイズ:PTがモンスターと遭遇した。敵の数が多かった為、プレイヤーは
                 サムライ、魔術師、司祭に呪文を使わせた。
                 コレにより敵の戦力値が−3された。
                 敵側に呪文を使えるキャラクターがいなかった為、PTの戦力値は
                 下がらなかった。

        2 判定フェイズ:PTは戦力値+2d6、モンスターは戦力値−3(呪文)+2d6で
                 判定。結果、1差で敗北。かつモンスターはゾロ目を出した。
                 敗北した為負傷フェイズに移動する。

         ┗負傷フェイズ:1差で敗北した為、負傷するキャラクターは一人である。前衛3人で
                 1d10を振り、結果戦士が一番大きい目を出した為負傷する事になった。
                 続いて死亡判定。1d10を振ったが0が出なかった為死亡する事は
                 なかった。


        3 戦力修正フェイズ:相手がゾロ目を出した為−2、かつ戦士(2LVで装備も2LV)が
                  負傷したのでさらに−4する。
                  PTは奇跡を使って戦力値を回復させた。

        4 宝箱フェイズ:PTは宝箱を見つけた。PTには盗賊がいるため解除に戦力値を
                 足すことができる。GMは目標値を敵戦力値に少々色を付けて設定。
                 PT側は判定を成功させる。
                 PTは敵戦力値+2d6[GP]と未鑑定アイテムを手に入れた。

4 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/05(金) 02:04:58.42 ID:yL8Rp0zA

 【宝箱の罠】
        宝箱の罠です。解除に失敗すると発動します。

        ・テレポーター ttp://multix.jp/wizardry/ にて現在いる階のマップを見ましょう。
        縦で1d20 横で1d20を振りましょう。その場所に移動します。
        祈ろう。

        ・アラーム モンスターとエンカウントします。

        ・毒針 開封者が毒状態になります。

        ・スタナー 開封者がマヒ状態になります。

        ・ガス爆弾 PT全員が毒状態になります。

        ・爆弾 PT全員1d10振って、0が出たキャラは負傷します。

        ・石弓の矢 まず、命中者を決めます。負傷判定をし、負傷したら離脱、そうでなかったら
              PTの戦力値の十の位+1d6ダメージを受けます。

        ・プリーストブラスター 僧侶、司祭、ロードがマヒします。

        ・メイジブラスター 魔術師、司祭、サムライがマヒします。


 【バットステータス】

        ・毒  毒を受けた状態です。エンカウント処理事に戦力値が1減ります。そのキャラクターが
            持つ戦力値分減ると、死亡します。僧侶、司祭、君主が7レベル以上の場合回復させる
            ことが出来ます。奇跡使用回数を1消費してください。
            4レベルの[薬]でも回復できます。

        ・マヒ マヒしている状態です。戦闘などの行動がとれません。僧侶、司祭、君主が5レベル
            以上の場合回復させることが出来ます。奇跡使用回数を1消費してください。
            3レベルの[薬]でも回復できます。

        ・負傷 ケガをしている状態です。戦闘などの行動がとれません。そのキャラクターが持つ分の
            戦力値を回復すれば戦闘に復帰します。戦士の場合は+LV分回復に必要になります。
            これは戦士のHPが多い為です。

        ・死亡 死亡した状態です。僧侶、司祭、君主が9レベル以上の場合回復を試みることができます。
            奇跡使用回数1を消費し、50%の確率で復活します。
            失敗すると灰になります。

        ・灰  灰になった状態、死体が重度の損傷を受けている状態です。
            僧侶、司祭、君主が13レベル以上の場合回復を試みることができます。
            奇跡使用回数1を消費し、50%の確率で復活します。
            失敗するとロストになります。

        ・ロスト キャラクターの魂が失われ、カドルト神の元へ旅立ちました。
             残った物を墓に埋めて、新しいキャラクターを作りましょう。


 【種族と属性】
        原作では人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット。シナリオ6以降では
        フェアリー、リザードマン、ドラコン、フェルループ、ラウルフ、ムークなど
        多数の種族がいる。しかし当システムでは処理が重くなるため一切再現を
        放棄している。


        原作にはキャラクター事に善、中立、悪のアライメントが存在する。これは
        そのキャラクターの在り方を表現しているもので、具体例を出すならば

        横断歩道でお婆さんが困っていた場合、善ならば率先して助けに行き、
        中立ならば向かう方向が同じなら助け、悪ならば無視する。

        その程度のキャラ付けだが、職業の選択にも影響を与える。


        戦士、魔術師:制限はない

        僧侶、司祭:善か悪でなければなれない

        盗賊:中立か悪でなければなれない

        サムライ:善か中立でなければなれない

        君主:善でなければなれない

        忍者:悪、あるいは盗賊の短刀がなければなれない


        キャラクターの行動によってはアライメントの変更もありうる。
        その判断はGMに一任される。

5 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/05(金) 02:06:09.55 ID:yL8Rp0zA

 【GMへ】
       1.どのように遊ぶか。
       
         まずは世界観を決めましょう。ウィザードリィならそのままでも
         問題ありませんが、違うゲームを再現したいのであれば若干
         データをいじる必要があるでしょう。
         
         次に、ある程度の話の流れとエンディングをイメージして置きましょう。
         アンカスレは長くなりがちです。漠然とはじめてしまうと、終わりが見えず
         苦労します。
         
         トリップを決め、グーグルでかぶっていないか確認してからスレを建てましょう。
         ゲームスタートです。


       2.PTキャラクター作成
         
         PTキャラクターを作成しましょう。ゲームの進行のため、戦士、盗賊、魔術師、僧侶の
         4職ははじめからPTに入れる事を推奨します。
         
         アライメントやAA選択に関してはGMが決めてもいいですし、アンカに任せても
         かまいません。使用可能なぐらいAAがあるか確認する事を忘れずに!

         
       3.ハック&スラッシュ!
         
         PTをダンジョンアタックさせましょう。1レベルPTは弱いです。
         呪文を全力で使用しても、運が悪ければ負けるでしょう。
         と、いうかこのシステム、ダイス目が悪ければ簡単に敗北、大惨事が
         発生します。GM、スレ住人は慢心しないよう心がけてください。


       4.イベント!

         レベルが上がって戦力に余裕ができたらイベントを起しましょう。
         依頼でアイテムを集めるのも良し、全滅したPTの死体を回収するも良し、
         下層への階段を見つけるも良し。スレ住民に緊張と楽しみを提供しましょう。
         
       5.* おおっと! *
         
         トラブルは起きるものです。ダイス目によってPTが半壊or全滅。
         キャラクターの死亡orロスト。ダイスを振った住人が責められる事も
         あるかもしれません。落ち着いて対処してください。
         冒険とゲームにトラブルはつきものです。
         
         全滅したのならば、新しいPT(あるいはNPCパーティ)を操作して
         死体を回収しにいきましょう。
         
         ロストしたならば新しいキャラクターの加入をイベントにしましょう。

         荒れたらその日はお休みしましょう。下手に対処すると余計炎上したり
         するものです。
         
         良いゲームを。あなたとプレイヤーにカドルト神のご加護がありますように。



 【Q&A】

        Q.もっと細かいデータを!
        A.処理速度を優先するため、あえてデータを削っています。
          必要であるならば自作してください。

        Q.データ変更していい?
        A.あなたのスレで使用するのであれば、幾らでもどうぞ。
          職業の名前などを変更すれば「世界樹の迷宮」シリーズなどの
          再現も可能とおもわれます。
          テストプレイでは「艦これ」もどきをやってみました。

        Q.モンスターやアイテムのデータは?
        A.ネットでウィズを検索すれば、大体出てきます。
          モンスターはフィーリングで戦力値決定すれば完成です。
          アイテム、「ロングソード+1」などは戦力値に+1などの
          効果を与えて再現して見てください。
          
        Q.3レベル戦士が1レベル装備をしていた場合の戦力値は?
        A.3*2-1で5ですね

        Q.キャラクターがロストした!
        A.(黙って新しいキャラクターシートを渡す)

        Q.キャラクターがロストするのをやめたい。
        A.あなたのスレでプレイするかぎり、どのような変更を加えても
          かまいません。


※追加ハウスルール

・逃走判定について
 1.玄室:『敵戦力値』と『自戦力値+2D6』で比較し、値の差分だけ負傷者が発生。勝敗問わず逃走自体は成功とする。
 2.通路:基本成功率「50%」。成功時安全な逃走を行う。成否問わず若干の移動をする。
       逃走失敗時、新たな敵1グループと遭遇し、逃走相手と合算して戦闘を行う。
       この際、逃走は出来ないものとする。



6 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/05(金) 02:06:34.01 ID:yL8Rp0zA
前スレ埋まったらこっちへ移行ー。

7 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/06(土) 02:24:12.75 ID:e/S5GeBq
あ、テンプレにまとめ様入れ忘れてる。スゴイ・シツレイ!

ttp://yakiiwana.blog.fc2.com/
『やる夫とイワナ』様にて纏められております。
いつも丁寧なまとめ、ありがとうございます。

8 :方舟の名無しさん:2015/06/06(土) 03:19:59.14 ID:keU6IrLx
OVAのウィズだとニンジャ、ロード、サムライ、メイジ、プリースト×2だったけどバランス悪いってレベルじゃないよね

9 :方舟の名無しさん:2015/06/06(土) 20:48:49.30 ID:FzlK52lr
(5000制限なのは狐板で、方舟板は10000レスまでいけるんじゃ・・・)

10 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/07(日) 00:48:39.56 ID:wUDdii6I
(そこに気付くとは……)

11 :方舟の名無しさん:2015/06/07(日) 00:54:56.27 ID:vCOzwjZO
そういえば装備品ってPT全体で見て戦力常に+6の効果しかないんだっけ?
1階に居る間はレベル2装備のままでも問題ないシステムだよねこれ
いっそ現在のレベルより上の装備を買うべきかな

12 :いが ◆K/oR.weXaA :2015/06/07(日) 00:59:50.58 ID:wUDdii6I
>>11
適正レベルでないと-1、というだけですね。
例えばLv4冒険者がLV4装備を持っていれば戦力値4。
Lv3装備を持っていると3。Lv1装備でも3。

肝心なのは、Lv5装備でも-1されるということ。適正であるか否かだけがポイントなので。

13 :方舟の名無しさん:2015/06/19(金) 21:29:00.87 ID:EhyqQUo/
良かった… 良かった…
ここ暫く朝に大事な会議があったんで深夜参加できなくて…

今日は参加できそうで嬉しい…

14 :方舟の名無しさん:2015/06/19(金) 21:29:27.33 ID:EhyqQUo/
(雑談所と間違えた。失礼)

15 :方舟の名無しさん:2018/09/17(月) 21:47:03.78 ID:opxVBH0/
墓参り

16 :方舟の名無しさん:2019/03/30(土) 19:17:43.79 ID:lukCxDFF
エタった?

17 :方舟の名無しさん:2019/05/26(日) 18:50:23.52 ID:bOTz6YQb
>>16
はい

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