■掲示板に戻る■
全部
1-
最新50
【安価】あなたはリルガミンで生きるようです【Wizardry】 第二パーティ目
1 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/05(金) 02:00:23.84 ID:yL8Rp0zA
:::::::::|_ ィト,、_ | | | ,イ /| | ヾ ヽ..| ....| | _,,,,,!,,_,、_ |:::::::::::
:::ヾト炎イ ィ  ̄..ー-..|_|____.|.__{ 〈.!_イ ̄ ̄ ̄ト,,_,ノ. }_|____.__|..___..|-'''"´ | .|:::::::::::
:::::::Y Y イ | | ,,, イ ヽ `.| ! ..ノ`ヽ、 | | イ . 炎トィ}|:::::::::::
:::::::{ イ Yィ―┬-- .| | ./ 、 ヘ` '''ー.{ ト、 ,イ }ー'7'" / ../ `ヽ | |_,,,,,,-ー`ヾ メY 〈|::::::::::
::::::∨―,、イ .| .`| ̄'' | ̄'''フ ヽ ヘ ヘ '-ヽ` ! !´,イ‐.、 . / / / \ ̄ ̄| ̄''''| | )ト爻 ∨|::::::::::
イ ̄ ̄ ̄ `ヽ .| | | イ ヽ ヽ ン''"´ヘ |.{ }.| /` ヽ,、 / / \ | | | / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ:::::
! ノ ―ー- .|― ./ ヽ ヽ ,イ ヽ ,,,ゝ―ヾ_ソ―く 、 / ヾ イ イ ヾ――|―'―‐!、 ノ:::::
..`ヽ ,イ ..| / ヽ ` / ヽ ,,イ|:::::::| |::::::| |:::::::| |::::: `ヽ / ヽ イ イ ヽ.. .| |ヽ イ´::::::
:::::ノ ト、__ ..|ー/ 、 ` / ヽ ,,イ ー| |= =| |=ニ| |= =| |= =| |= \/ ヽイ __ ',ー | __ | ノ ト、::::::::
ィ ヘ ̄''‐-|. ┏┓ ┏┓ . |'''" ̄|ィ ̄ ヘ::::::
| |. ┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋┛ . | | .|:::::
_______.| ._.ノ|. ┏╋──────────────────────╋┓ . | | ____|:::::
:::::::::| |. ┃| |┃ . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ |:::::::::::::
:::::::::| |. ┃| あなたはリルガミンで生きるようです |┃| | |:::::::::::::
:::::::::ト-....___ .._ノ|. ┃| |┃ . ト-....___ .._ノ|:::::::::::::
:::::::::| |. ┗╋──────────────────────╋┛ . | |:::::::::::::
:::::::::| |. ┏╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋┓ . | |:::::::::::::
:::::::::ト-....___ .._ノ|. ┗┛ ┗┛ . ト-....___ .._ノ|:::::::::::::
:::::::::| | | ―― | _ |ニ| |= =| |= =| |=ニ| |= =| |= =| |= =| |=:| _ | ―― .| | |:::::::::::::
:::::::::| | | ―― |___|:::::| |:::::::| |:::::::| |::::::| |:::::::| |:::::::| |:::::::| |:: |___| ―― .| ト-....___ .._ノ|:::::::::::::
:::::::::ト-....___ .._ノ| | ―― |_ |ニ| |= =| |= =| |=ニ| |= =| |= =| |= =| |=:| __| ―― .| | |:::::::::::::
:::::::::| | | ―― | _ |:::::| |:::::::| |:::::::| |::::::| |:::::::| |:::::::| |:::::::| |:: |_ _| ―― .| | |:::::::::::::
:::::::::ト-....___ .._ノ| | ―― |___|ニ| |= =| |= =| |=ニ| |= =| |= =| |= =| |=:|ー―| ―― .| ト-....___ .._ノ::::::::::::::
●『Wizardry』シリーズを原作とする安価スレです。
●システム上、運が悪いとあっさり死にます。御了承下さい。
●自治は
>>1
の専権事項です。気になることがあったらとりあえず
>>1
に聞こう。
●明るく、楽しく、奥ゆかしく。
◆前スレ
【安価】あなたはリルガミンで生きるようです【Wizardry】
ttp://yaruos-ark.sakuratan.com/test/read.cgi/reppua7m1/1425816239/
□気楽に使える雑談スレ
いが ◆K/oR.weXaA の饅頭的駄弁り場 2軒目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1430152549/
2 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/05(金) 02:03:57.03 ID:yL8Rp0zA
/:::::::::::::::::,.、::::ヽ::::::::`ヽ.
/´ ̄`r'ヽ´`::´:::::::::::::\:: ̄`ヽ
/:::::::::::::|:::、:::\::::::ヽ::::::::::::ヽ、::::|
/:::::::::::::|::|::l:::ヽ:::::::::::::i:::::::::::::::、:ヽ:|
/:::::::::::::::l:::|、:、::::::::::::::::ト、::::::::::::!::::::.、
/::/:::::::::::::ヽ:!ヘ::|::::::::::::::::| ヽ::::::::|::::::::::ヽ.
;'::/|::::::l::::|:::::::|__jハ::::、:::::::|_,.ィ|::::|::|;.、::ヽ::::l
j:/ l::::::l::::|:::::::|‐tテ、ヽ::ヽ:::|ィtァ|::::|::| !::::|ヽ!
' ヽ::ト、ト、::::|  ̄ \ト|  ̄|::::レ' /:;ハj ウィズシステム ver1.10a
`ヽ.__ヽ| | ル'r::':〈
ノイ:::ハ 、r,. ,'::::::、::.、
/:::::::ヘ __ イ、::::ヽ`ヽ
ノイ:::r'´l\ ´ - ` / jノト、:i`ヽ
ノ ィ|、、! ヽ _ / i´`、:|__', -、
j::|\、 ,ハ V:::{ l‐-.、__
_/::::|:::::ヽ.、 /|l::ヘ ヽ.:j` j::;.、_:::::::`ヽ
_r:‐::'´:::::::::::|::::::::::}i 〃:::||::::::ヽ ` (_ `ヽ `ヽ::::::\
,.-‐::'´:::!|::::::::::::::::::;|::::,.-fj`!ヘ::::||:::::::::::`、´ `ヽ __ヽ \:::::::
,..::‐':::::::::::::::::::::||:::;.、:::::/'::f | |`!:::::::::ヾ.、::::::::::j`ヽ.-、 (´_ !、 !::::
::::::::::::::::::::::::::::::|Lゝ'/-、::::| iー'! j::::::::::,.-`ー ' i /ヽ __ ,. | l !::::
::::::::::::::::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::>、`ノ:::::::::(_,. -‐r―-、-、 ノ/ ノ::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::::::::==ヘ.、 ヾ. `ー- ',.'/::::::
【概要】
AAスレでウィザードリィ等の「ハック&スラッシュ」を再現するためのシステム。
極力データを簡略化し、処理の高速化に努めている。
ただし、敗北も出目次第の為、シナリオ進行に困窮する恐れもある。
祈ろう。
*ダイスを使用することを想定しています。
【戦闘ルール】
・戦闘は2D6+(【戦力値】±修正)の比較で行う
敵より大きければ勝ち、低ければ負け
・敗北した場合、差分に応じた人数の死亡判定を行う
・引き分けの場合、双方ダイスをもう一度振り直す
・敵がゾロ目の場合、消耗をさらに1増やす(1ゾロでも!)
・自軍がゾロ目の場合、消耗なし(PC側有利)
・バッドステータスとかくらったらいろいろなんかおこる(現在調整中)
・【戦力値】は(PTのレベル合計±修正)で算出する
ただし1戦闘ごとに−1ずつ消耗する
・経験値は、倒した敵の【戦力値】を分配(端数切り上げ)
【下級クラス説明】
・戦士:前列にいる時、LV分だけ【戦力値】に+修正
(1レベル6人パーティで戦士が1人いれば、【戦力値】は6+1で7になる)
・魔術師:LV回、LV分だけ敵【戦力値】に−修正。重ねがけも可能。
・僧侶:LV回、LV分だけ戦力値を回復。重ねがけも可能。
・盗賊:宝箱、罠、隠し扉判定に【戦力値】を使用し、かつ自分のLV分だけ+修正
(盗賊がいない場合は2D6のみ)
【上級クラス説明】
上級クラスは、下級クラスがLV5になった時に転職する事ができる
ただしレベルアップに必要な経験点は、下級クラスよりも多く必要となる
・ロード:戦闘時、戦士かつ僧侶として【戦力値】を算出できる
非戦闘時の回復も僧侶と同様に可能
・サムライ:戦闘時、戦士かつ魔術師として【戦力値】を算出できる
・ビショップ:戦闘時、魔術師かつ僧侶として【戦力値】を算出できる
非戦闘時の回復も僧侶と同様に可能
また、アイテムの鑑定判定に【戦力値】を使用する事ができる
・ニンジャ:戦闘時、戦士として【戦力値】を算出できる
加えて戦闘開始時、LV×8%の確率で敵1体を即死させる
また、宝箱、罠、隠し扉判定に【戦力値】を使用する事ができる..
[装備]による制約を受けない
【レベルアップ早見表】
LV 下級 / 上級
1 → 2: 3 / 5
2 → 3: + 6 / +10
3 → 4: + 9 / +15
4 → 5: +12 / +20
5 → 6: +15 / +25
6 → 7: +18 / +30
7 → 8: +21 / +35
8 → 9: +24 / +40
9 →10: +27 / +45
【転職】ルール
LV5以上から解禁
能力値が足りているかどうかをD10ダイスを6回振って判定する。
0の目の数に応じた職業への転職が(アライメントが合っていれば)
可能である。
転職は1LVにつき1回のみ挑戦できるが、
転職しなければ0はストックしておける。
(レベルドレインを受けた場合は、再度挑戦が可能)
2:下位職
3:ビショップ アライメント:善 悪
4:サムライ アライメント:善 中立
5:ロード アライメント:善
6:ニンジャ アライメント:悪
転職後はLVが1になるが、覚えた呪文はそのまま保持できる。
・例
LV5魔術師は判定を行い、戦士への転職を行った。
彼はLV5魔術を5回使えるLV1戦士(M:5/5)となる。
ただし呪文の回数と強さはこれ以上成長せず、
再び魔術師に転職してもLV6以上にならなければ成長しない。
・キャラクター作成
キャラクター作成時、上記の判定を行う。0の数が足りたのであれば最初から
上級職ではじめても良い。0が0〜1であっても下位職になる事はできる。
また、0が3個以上でても下位職を選ぶのであれば、そのキャラクターを
2レベルからスタートさせてよい
3 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/05(金) 02:04:29.31 ID:yL8Rp0zA
【アイテム】
・1キャラクターが持てるアイテムの最大数は5である。
[GP]
金貨
生活費として、1回の探索毎に6[GP]消費する
[装備]LV
値段はLV×5[GP]
LVに見合った装備でないと戦力に-1のペナルティが課される
自身のLV以上の装備を身に付けてもペナルティはない。
特殊な効果を持ったものもある
作成時、キャラクターは[装備]1LVを所持してよい。
[蘇生] カント寺院
LV×50[GP]が必要 確率は70% 二回失敗するとキャラクターは消滅する
[薬]LV
使用者をLV相当の僧侶として扱う 消耗品
値段:LV×20[GP]
[巻物]LV
使用者をLV相当の魔術師として扱う 消耗品
値段:LV×20[GP]..
【戦闘処理】
1 魔術フェイズ:敵味方に呪文(魔術師)奇跡(僧侶)を使用できるキャラクターが
いる場合に発生。
どのキャラクターが使うか、使わないかを決定する。
2 判定フェイズ:呪文などによる修正を加え、双方の戦力値+2d6で判定を行う。
PT側はプレイヤー、モンスター側はGMが振る事が望ましい。
勝てば戦力修正フェイズへ。負ければ負傷フェイズへ。
┗負傷フェイズ:戦闘に敗北した場合発生。差分に応じた人数負傷者が発生する。
前衛から1d10振って一番高い出目のキャラクターから負傷。
負傷者でさらに1d10振り、0出たら死亡する。負傷、死亡した
場合戦力値からそのキャラクター分を引く。
3 戦力修正フェイズ:PTの戦力値を−1する。PTダイスがゾロ目だった場合はなし。
敵PTがゾロ目だった場合は−2する。両者ゾロ目だった場合はPTを
優先する。
4 宝箱フェイズ:玄室での戦闘だった場合、宝箱が見つかる。宝箱には罠がかかっており、
解除しなければ作動しダメージ等を受ける。
目標値は指針として戦ったモンスターの戦力値を上げておくが、GMは
任意で修正を加えてかまわない。
無事に開いた場合、モンスターの戦力値+2d6枚の[GP]とアイテムが
入っている。
宝箱がない敵(遭遇戦)であった場合は[GP]のみが手に入るものとする。
どのようなアイテムが手に入るかはGMが決定するべし。
5 経験値フェイズ:倒した敵の【戦力値】を分配(端数切り上げ)しキャラクターに
加える。
【戦闘処理例】
1 魔術フェイズ:PTがモンスターと遭遇した。敵の数が多かった為、プレイヤーは
サムライ、魔術師、司祭に呪文を使わせた。
コレにより敵の戦力値が−3された。
敵側に呪文を使えるキャラクターがいなかった為、PTの戦力値は
下がらなかった。
2 判定フェイズ:PTは戦力値+2d6、モンスターは戦力値−3(呪文)+2d6で
判定。結果、1差で敗北。かつモンスターはゾロ目を出した。
敗北した為負傷フェイズに移動する。
┗負傷フェイズ:1差で敗北した為、負傷するキャラクターは一人である。前衛3人で
1d10を振り、結果戦士が一番大きい目を出した為負傷する事になった。
続いて死亡判定。1d10を振ったが0が出なかった為死亡する事は
なかった。
3 戦力修正フェイズ:相手がゾロ目を出した為−2、かつ戦士(2LVで装備も2LV)が
負傷したのでさらに−4する。
PTは奇跡を使って戦力値を回復させた。
4 宝箱フェイズ:PTは宝箱を見つけた。PTには盗賊がいるため解除に戦力値を
足すことができる。GMは目標値を敵戦力値に少々色を付けて設定。
PT側は判定を成功させる。
PTは敵戦力値+2d6[GP]と未鑑定アイテムを手に入れた。
4 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/05(金) 02:04:58.42 ID:yL8Rp0zA
【宝箱の罠】
宝箱の罠です。解除に失敗すると発動します。
・テレポーター ttp://multix.jp/wizardry/ にて現在いる階のマップを見ましょう。
縦で1d20 横で1d20を振りましょう。その場所に移動します。
祈ろう。
・アラーム モンスターとエンカウントします。
・毒針 開封者が毒状態になります。
・スタナー 開封者がマヒ状態になります。
・ガス爆弾 PT全員が毒状態になります。
・爆弾 PT全員1d10振って、0が出たキャラは負傷します。
・石弓の矢 まず、命中者を決めます。負傷判定をし、負傷したら離脱、そうでなかったら
PTの戦力値の十の位+1d6ダメージを受けます。
・プリーストブラスター 僧侶、司祭、ロードがマヒします。
・メイジブラスター 魔術師、司祭、サムライがマヒします。
【バットステータス】
・毒 毒を受けた状態です。エンカウント処理事に戦力値が1減ります。そのキャラクターが
持つ戦力値分減ると、死亡します。僧侶、司祭、君主が7レベル以上の場合回復させる
ことが出来ます。奇跡使用回数を1消費してください。
4レベルの[薬]でも回復できます。
・マヒ マヒしている状態です。戦闘などの行動がとれません。僧侶、司祭、君主が5レベル
以上の場合回復させることが出来ます。奇跡使用回数を1消費してください。
3レベルの[薬]でも回復できます。
・負傷 ケガをしている状態です。戦闘などの行動がとれません。そのキャラクターが持つ分の
戦力値を回復すれば戦闘に復帰します。戦士の場合は+LV分回復に必要になります。
これは戦士のHPが多い為です。
・死亡 死亡した状態です。僧侶、司祭、君主が9レベル以上の場合回復を試みることができます。
奇跡使用回数1を消費し、50%の確率で復活します。
失敗すると灰になります。
・灰 灰になった状態、死体が重度の損傷を受けている状態です。
僧侶、司祭、君主が13レベル以上の場合回復を試みることができます。
奇跡使用回数1を消費し、50%の確率で復活します。
失敗するとロストになります。
・ロスト キャラクターの魂が失われ、カドルト神の元へ旅立ちました。
残った物を墓に埋めて、新しいキャラクターを作りましょう。
【種族と属性】
原作では人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビット。シナリオ6以降では
フェアリー、リザードマン、ドラコン、フェルループ、ラウルフ、ムークなど
多数の種族がいる。しかし当システムでは処理が重くなるため一切再現を
放棄している。
原作にはキャラクター事に善、中立、悪のアライメントが存在する。これは
そのキャラクターの在り方を表現しているもので、具体例を出すならば
横断歩道でお婆さんが困っていた場合、善ならば率先して助けに行き、
中立ならば向かう方向が同じなら助け、悪ならば無視する。
その程度のキャラ付けだが、職業の選択にも影響を与える。
戦士、魔術師:制限はない
僧侶、司祭:善か悪でなければなれない
盗賊:中立か悪でなければなれない
サムライ:善か中立でなければなれない
君主:善でなければなれない
忍者:悪、あるいは盗賊の短刀がなければなれない
キャラクターの行動によってはアライメントの変更もありうる。
その判断はGMに一任される。
5 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/05(金) 02:06:09.55 ID:yL8Rp0zA
【GMへ】
1.どのように遊ぶか。
まずは世界観を決めましょう。ウィザードリィならそのままでも
問題ありませんが、違うゲームを再現したいのであれば若干
データをいじる必要があるでしょう。
次に、ある程度の話の流れとエンディングをイメージして置きましょう。
アンカスレは長くなりがちです。漠然とはじめてしまうと、終わりが見えず
苦労します。
トリップを決め、グーグルでかぶっていないか確認してからスレを建てましょう。
ゲームスタートです。
2.PTキャラクター作成
PTキャラクターを作成しましょう。ゲームの進行のため、戦士、盗賊、魔術師、僧侶の
4職ははじめからPTに入れる事を推奨します。
アライメントやAA選択に関してはGMが決めてもいいですし、アンカに任せても
かまいません。使用可能なぐらいAAがあるか確認する事を忘れずに!
3.ハック&スラッシュ!
PTをダンジョンアタックさせましょう。1レベルPTは弱いです。
呪文を全力で使用しても、運が悪ければ負けるでしょう。
と、いうかこのシステム、ダイス目が悪ければ簡単に敗北、大惨事が
発生します。GM、スレ住人は慢心しないよう心がけてください。
4.イベント!
レベルが上がって戦力に余裕ができたらイベントを起しましょう。
依頼でアイテムを集めるのも良し、全滅したPTの死体を回収するも良し、
下層への階段を見つけるも良し。スレ住民に緊張と楽しみを提供しましょう。
5.* おおっと! *
トラブルは起きるものです。ダイス目によってPTが半壊or全滅。
キャラクターの死亡orロスト。ダイスを振った住人が責められる事も
あるかもしれません。落ち着いて対処してください。
冒険とゲームにトラブルはつきものです。
全滅したのならば、新しいPT(あるいはNPCパーティ)を操作して
死体を回収しにいきましょう。
ロストしたならば新しいキャラクターの加入をイベントにしましょう。
荒れたらその日はお休みしましょう。下手に対処すると余計炎上したり
するものです。
良いゲームを。あなたとプレイヤーにカドルト神のご加護がありますように。
【Q&A】
Q.もっと細かいデータを!
A.処理速度を優先するため、あえてデータを削っています。
必要であるならば自作してください。
Q.データ変更していい?
A.あなたのスレで使用するのであれば、幾らでもどうぞ。
職業の名前などを変更すれば「世界樹の迷宮」シリーズなどの
再現も可能とおもわれます。
テストプレイでは「艦これ」もどきをやってみました。
Q.モンスターやアイテムのデータは?
A.ネットでウィズを検索すれば、大体出てきます。
モンスターはフィーリングで戦力値決定すれば完成です。
アイテム、「ロングソード+1」などは戦力値に+1などの
効果を与えて再現して見てください。
Q.3レベル戦士が1レベル装備をしていた場合の戦力値は?
A.3*2-1で5ですね
Q.キャラクターがロストした!
A.(黙って新しいキャラクターシートを渡す)
Q.キャラクターがロストするのをやめたい。
A.あなたのスレでプレイするかぎり、どのような変更を加えても
かまいません。
※追加ハウスルール
・逃走判定について
1.玄室:『敵戦力値』と『自戦力値+2D6』で比較し、値の差分だけ負傷者が発生。勝敗問わず逃走自体は成功とする。
2.通路:基本成功率「50%」。成功時安全な逃走を行う。成否問わず若干の移動をする。
逃走失敗時、新たな敵1グループと遭遇し、逃走相手と合算して戦闘を行う。
この際、逃走は出来ないものとする。
6 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/05(金) 02:06:34.01 ID:yL8Rp0zA
前スレ埋まったらこっちへ移行ー。
7 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/06(土) 02:24:12.75 ID:e/S5GeBq
あ、テンプレにまとめ様入れ忘れてる。スゴイ・シツレイ!
ttp://yakiiwana.blog.fc2.com/
『やる夫とイワナ』様にて纏められております。
いつも丁寧なまとめ、ありがとうございます。
8 :
方舟の名無しさん
:2015/06/06(土) 03:19:59.14 ID:keU6IrLx
OVAのウィズだとニンジャ、ロード、サムライ、メイジ、プリースト×2だったけどバランス悪いってレベルじゃないよね
9 :
方舟の名無しさん
:2015/06/06(土) 20:48:49.30 ID:FzlK52lr
(5000制限なのは狐板で、方舟板は10000レスまでいけるんじゃ・・・)
10 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/07(日) 00:48:39.56 ID:wUDdii6I
(そこに気付くとは……)
11 :
方舟の名無しさん
:2015/06/07(日) 00:54:56.27 ID:vCOzwjZO
そういえば装備品ってPT全体で見て戦力常に+6の効果しかないんだっけ?
1階に居る間はレベル2装備のままでも問題ないシステムだよねこれ
いっそ現在のレベルより上の装備を買うべきかな
12 :
いが
◆K/oR.weXaA
:2015/06/07(日) 00:59:50.58 ID:wUDdii6I
>>11
適正レベルでないと-1、というだけですね。
例えばLv4冒険者がLV4装備を持っていれば戦力値4。
Lv3装備を持っていると3。Lv1装備でも3。
肝心なのは、Lv5装備でも-1されるということ。適正であるか否かだけがポイントなので。
13 :
方舟の名無しさん
:2015/06/19(金) 21:29:00.87 ID:EhyqQUo/
良かった… 良かった…
ここ暫く朝に大事な会議があったんで深夜参加できなくて…
今日は参加できそうで嬉しい…
14 :
方舟の名無しさん
:2015/06/19(金) 21:29:27.33 ID:EhyqQUo/
(雑談所と間違えた。失礼)
15 :
方舟の名無しさん
:2018/09/17(月) 21:47:03.78 ID:opxVBH0/
墓参り
16 :
方舟の名無しさん
:2019/03/30(土) 19:17:43.79 ID:lukCxDFF
エタった?
17 :
方舟の名無しさん
:2019/05/26(日) 18:50:23.52 ID:bOTz6YQb
>>16
はい
26KB
新着レスの表示
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス