■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

フジマル ◆GOcktzjkeUの憩いの場 その4

6500 :方舟の名無しさん:2023/04/22(土) 00:04:50.98 ID:rRw1xCwG

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ≪クラス≫:キャスター
┣━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┓
  【真名】:天国               【レベル】:40      【アライメント】:中立/中庸
┣━━━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┳━┻━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┓
  【筋】:20      【耐】:20      【敏】:10      【魔】:20       【運】:30      【宝】:50
┣━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┫
  【令呪】:魔魔魔  【貯蔵魔力】:/  【供給不足によるペナルティ】:
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

                                        _
                                     ,  ´    `` ´ `  、
                                   イ    /      、   ヽ、
                                 /   . '           ヾ.  ハ
                               ,ノ     /             ', ヽ ハ
                                , '/,   //  /    ,        ;   ヽハ
                                 / .ィ / //  ,ー- _ / ,ィ /   ; ./  ヽム
                             //j { / ,/ /l / 、〃//,./-‐/' / . ,   ’、
                                ," .'} l’ ,/ /,.イてマt/'"./, '! ,_/〃 ,′! .ト、\
                                  /V∠ ノ l. 弋z少 /´ ,イて:::ト、 ,'  .l .j  ` `
                               , '" ´{V_,.ヾ、ゝxw       マz:り/ /_  ,'l. ,′
                               ,.Y,.<ハ    、 '    xw〃// //l/
                                /    ∨:.fヽ   ー‐   ´/'´,. イ/ /
           ,r.、_..、                  rf´   ‐-/:.:.:rソY> . __ ,...,.<,´/从{ 、
           r、->'´ 了              ∨    ,ハ:.:.:.rソlヽ   __,/t、{`:., ´ .ヾ! ハ
        i}',´r'"´イ{!              ,>、__ /:.:.:.:.:.:.}l!l   ./_t、':.:.:./' ´     !
        l辷-t  イ、             ∧  ./:.:.:.:.:.:.:.:_:.{_{l..-‐'`´:.:.:.:.:.:.,  ̄      }
           _-ハ              ノ'   .{!:.:.:.:.:.:.:.\ヽニニ,}:.:.:.:.:.:.:.:.:.l!         l!
            ∨:∧         ィ ´   ., 'ヽ.:.:.:.:.:.t_ニ又.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.トヽ、    ,イ{
                ∨:∧   __,..-'"       /   >.、-:.:{l,:.:.`´.:.:.:.:.:.:.:.:.:j:.:.:.ハー-   ´!
              ∨:∧,-rf        /    __ノ´o:ヽ:.:l!:、.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:./:.,i!    l
               x:::∧、.i!    , ィ./  ,r.:,r-: :': : : ,j!:.:ヽ`:.ー..-.:.:.:.:':.:.:.:':.イ:,! ,    ト.、
              {、`´ {-ヾ.、__,/"´   ,ハ/: :o: : : :,/:.:',:.:.:ヽ:.:、:.:.:.:.:.,:.:.:.:.:.:.:!:∨_-   トハ
              ト_  _,>‐--"r、 ∧  ,} }: : : : : : :.l:.:.:、',:.:.:.:ヽ:.:ー..:':.:._:.:.:.:>-'     |! j
               `"´',fハ   ハ:::ヽム::'. l l: : : : : : : :l!:.:.:.:.:.:.:/ヽ:.:.:.:.:.{_`ヾ、_     ,.ィ' /
                r...、 .l::',:.:.ヽ、::::::::ム:::∧.{ {:o: : : : : : :\:.:/: :.!: :ヽ_,.イ `.{_/l!_,...-‐: : !.{
                |:::::::::、l :::',:.:.:.:.:ヽ、ハ::::::∧! !: : : : : : : : : :`: : : : l: : :`7.   jー': : : : :o: :/ j
           、ー-'-、....,_i:::::::∨:.:.:.:.:.', ::::::::∧、ヽ: : o: : : : : : : : : : :!: : : :tt、ィ/: : : : : : :./., '
               ヽ::::::::::.:.:.∨::::::∨:.:.:.:.:',::::::::::∧`:,.、 、: : : : : : : : : :.',: : : : ̄´: : : :o:.,. ' ,. '
              ヽ::::::::.:.:.∨::::::∨ :.:.:.:',:::::::::.:.:'./ ヽ、ヽ、: : :o: : : : : : : : :o : : : : ://
               ヽ:::::::.:.:.∨::::::∨:.:.:.:.',:::::::.:.:/   `ヽ、ー===ー--:.:.,____,.:.彡イ
                ヽ::::::.:.:.∨::::::∨:.:.:.:',:::::::/     , '`  ̄ ``i ー---- '  |

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

  【スキル】

  ○陣地作成:A (種別:一般 タイミング:ターン行動)
    魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
    刀匠であるキャスターが形成するのは「鍛冶場」であり、Aランクならば最高峰の製作環境を整えられる。
    半面、魔術工房としての機構はクラス補正による最低限のものしか備わっていない。

    ターン行動で「陣地作成」を宣言することで以下の効果が発動する。
    霊地による魔力回復量を「+■■」し、「襲撃」を受けた場合、相手側勝率に「−■■%」のペナルティを与える。

  ○道具作成:ー (種別:一般 タイミング:常時)

   このスキルは「○刀剣作成」に変化・統合されている。

  ○刀剣作成:A (種別:一般 タイミング:ターン行動)
    魔力の籠った刀剣、武具を作成する。道具作成スキルの亜種。
    キャスターは日本刀剣の祖であるといわれ、その真名が製作された刀を指すこともあったとされる。

    ターン行動時、自身が作成した陣地に居る場合使用を宣言できる。
    「礼装作成」を選択した時、礼装「刀剣」を■つ作成する。礼装の効果は下記を参照すること。

    ・刀剣「天国」   ……装備者の【筋】【耐】【敏】いずれかのステータス一つを「+■■」する。
                   この効果は、装備者が「複数同時に武具を扱える技能」を保持しない限り重複しない。

  ○刀剣審美:A (種別:一般 タイミング:効果参照)
    芸術審美に似て非なるスキル。武装に対する理解。
    宝具ではなく通常武器を一目見ただけで、どのように戦うべきかを把握する。
    Aランク以上の場合、刀剣以外の武装についても把握可能。

    あらゆるキャラクターと接触した際、効果を発揮する。
    成功率「■■%」の判定を行い、成功した場合対象の情報を一段階分入手できる。
    この際、対象が保持する「武装に関するスキル・礼装」の数に応じ成功率へ「■■%」の補正を加える。

  ○様物:B− (種別:一般 タイミング:メインプロセス)
    ためしもの。試斬り、試剣術とも。
    刀剣の利鈍、性能を測るための技法。
    非戦闘者であるキャスターは作刀した武具を敢えて自壊させ、その爆発力を武器として応用している。

    戦闘時、自身が作成した礼装「刀剣」を消費することで効果を発揮する。
    選択したステータス一つの合計値を「+■■」する。
    なおこの際、自身が作成した礼装「宝刀」を代わりに消費することを選択することができる。
    その場合、上述の効果に加え自陣営の勝率を「+■■%」する。

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

  【宝具】
  ○刀祖天国(とうそあまくに)
    ランク:B 種別:対刀宝具 タイミング:効果参照 消費魔力:■■

    日本刀剣の祖とされ、数多の宝剣宝刀を作成した天国の逸話が宝具となったもの。
    その真名を受け継ぎ、自らもまた生涯を通じ刀を作り続けたキャスターの御業を再現する。
    心魂と魔力を籠めて鍛えられた宝刀は、定めを断ち業を祓う退魔の力を宿した守り刀と成る。

    ターン行動時、「○刀剣作成」スキルを使用する際重ねて宣言する。
    礼装「宝刀」を一つ作成する。礼装の効果は下記を参照すること。

    ・宝刀「天國」   ……装備者の【宝】を含む任意のステータス一つを「+■■」する。
                   また、装備者は「退魔」属性を獲得し、魔性・怪物属性持ちに対し「■■%」の勝率補正を得る。
                   この効果は、装備者が「複数同時に武具を扱える技能」を保持しない限り重複しない。

  ○天国叢雲剣(あまくにのむらくも)
    ランク:A− 種別:対人宝具 タイミング:クリンナッププロセス 消費魔力:■■

    究極の一刀、神剣天叢雲剣を鋳造する。
    初代天国が至りし神器を不完全ながらも再現し、時間や空間、因果諸共に怨恨宿業を一刀両断する。
    ただし、刀工として完成していないこのキャスターでは神剣の完全な顕現には至れず、作成したその瞬間から
    宝具の自壊が始まってしまう。結果として振るい切る前に刀剣が崩壊するため神ならぬ身で神剣を使う代償を
    背負わずに済むが、それでも莫大な反動を受けるため二度、三度と行うことは現状の彼女では不可能である。

    クリンナッププロセスに使用を宣言する。
    敵陣営の結界・陣地系効果を無効化し、同時に自陣営の勝率に「+■■■%」する。
    これらの効果は1シナリオ中1度だけ使用できる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 【AA】
 多々良小傘(東方project/星蓮船)
 原作での鍛冶師設定から。後述の要素から天国のガワとしてはピッタリかなーと我ながら思う自画自賛。
 また、針供養の日に売る針や神社の鈴に「鏡」の手入れ等も行っているなど、「剣」も含め自鯖である三種の神器に
 絡めた縁もありそうなのもポイント。あとは「勾玉」要素も引っ張ってこれれば完璧やな!!

 【概要】
 真名:天国
 出典:日本伝承

 読みは「あまくに」。奈良・平安時代に活動したとされる伝説上の刀工、またはその製作した刀のことを指す場合も。
 日本刀剣の祖とされているが、その出身・経歴には謎が多く、大宝年間の大和国の人説、平安時代後期の人説、
 複数人存在した説など諸説あり、実在人物であるかどうかも定かではない。

 日本現存最古の刀剣書『観智院本銘尽』において、「神代鍛冶」「日本国鍛冶銘」「大宝年中」「神代より当代までの
 上手鍛冶」の各項目で取り上げられ、当時から名工として扱われている。
 また、『彩画職人部類』の「鍛冶」項には天国と共に鍛冶を行う若き頃の三条宗近の挿絵が掲載されており、天国は
 日本刀初期の名工宗近の師だったとも言われている。
 その実在が確認できておらず真偽は伝説の域を出ないが、天叢雲剣や小烏丸、古今伝授大和国天国御太刀等々
 数多くの宝剣宝刀を作刀した伝承、又は記録が残されている。



 ――――以下、独自設定。
 天国、其はかの千子村正のように天叢雲剣へと至った希代の刀匠(その繋がりから、イメージAAはエミヤを想定)。
 彼の刀匠の腕と産み出した神剣達に魅せられた後の刀工達は、その銘と技術の保存、そして叶うならば自らもまた
 彼に続き神剣を編み出さんと寄り添い合い、一つの刀工集団を形成した。

 初代が到達せし神剣天叢雲剣。刀剣における究極の一、その一角の再現を目指し無限の如き鋳造を続けた果てに
 不完全ながらもその頂へと手を掛けた刀工。当時の一同の中において最高峰の腕を持つ鍛冶師であると認められ、
 「天国」の銘を受け継いだ刀匠こそが彼女である。
 イメージとしては「ハサン・サッバーハ」を襲名・輩出する暗殺教団、その鍛冶師版。あるいは「ロビンフッド」を襲名し、
 数在るロビンフッドの中の一人として座に登録された緑茶系サーヴァント。
 また、目的や情念のベクトルこそ違えど草薙/叢雲を追い求める鍛冶師集団出身という意味では、現行作のソウマが
 かつて所属していた八岐神の一族とも類似性が見られる。とはいえ両者は別の刀派であり、直接の交流や関係等は
 恐らく特になかったものと思われるが。

 「天国」の銘を継いだことで彼女は「名も無き誰か」の一人となり、本来の名前は歴史上からは喪失している。
 彼女本来の真名は多々良(たたら)。ここでも鍛冶にちなむ名前――たたら吹き(たたら製鉄)という日本に古来から
 伝わる製銅法があり、また名前の基と思しき妖怪「一本だたら」は鍛冶の神「天目一箇」を大元とするとも――である
 あたり、生まれも育ちも根っからの鍛冶師であり曲がりなりにも神剣に到れたのは道理であったのかもしれない。


 参考
 天国 (人物) 日本語版Wikipedia
 >https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD_(%E4%BA%BA%E7%89%A9)

 刀工 日本語版Wikipedia
 >ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%B7%A5

 多々良小傘 ニコニコ大百科
 >ttps://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%9A%E3%80%85%E8%89%AF%E5%B0%8F%E5%82%98


 【性格設定】
 一人称:私(わたし)、わちき
 二人称:貴方/○○さん/○○(呼び捨て) など
 三人称:貴方達 など

 素の性格としては気さくで人懐っこい。そして大のいたずら好き。特に「わちき」呼称の時はかまってちゃんゲージが
 全開の状態であり、人を驚かせようと何やかんやと絡んでくる。ただしけっこうなぽんこつ属性でもあるため、大体は
 空回って逆に自分が涙目になる。それがこのざまである。
 鍛冶師としての自身の腕には絶対的な自信がある――同時に、己は初代天国に遠く及ばぬ道半ばの未熟者である、
 とも確信している――ようで、刀匠として振る舞う際は普段のへっぽこっぷりはどこへやら、誰もが驚く「いい仕事」を
 魅せてくれるだろう。もれなく褒めよ讃えよとどや顔してくるのもセットになるが。

 余談だが、常に持っている傘は彼女が生前に自作したもの。「天国」が作刀した太刀の中に「一度鞘から抜き放てば
 決まって豪雨を呼ぶ」とされたものがあり、その対策として用意したのだという。割とお気に入りの一品なようなので、
 デザインがダサいとか言われるとすっごく凹んでしまうので気を付けよう。

 【自分のマスターにどう接するか】
 個人としては新たな友人、刀匠としては戦うための「剣」を求めた雇い主として対応する。なおこの際、偶発的に召喚
 してしまった巻き込まれ枠でもない限り、マスターの善性・悪性自体はさほど重要視しない。仮に召喚者がそのような
 「剣」を求めざる者であった場合、戦う意志を固めない限りは可能な限り降りるよう説得し、戦いから遠ざけようとする。

 刀剣とは担い手によって武器にも凶器にも変わるもの。聖剣として人と共に在るか、妖刀として人を喰らうか。正邪の
 どちらに依るかは剣ではなく主が定めるものである。作り手としてそのことを熟知し、産み出してきた数多の刀剣達の
 行く末を見続けてきたキャスターにとって、正義も邪悪も等しく結果でしかない。それ故の中立にして中庸。担い手に
 善も悪も求めず、己の打ちし剣を以って何を為すと定めるか。その「意志」をこそ、刀工は重要視する。

 ……ただし、個人的には「後腐れなく気持ちよく仕事したいなぁ」と考えているため、できることならば気持ちの善い
 マスターに巡り会いたいというのが本音でもある。

 【聖杯戦争への動機(願いなど)】
 ――――「研鑽」。
 未だ神剣の頂は遠く。初代の背中を追い求め、仮初なれど身命あるならただ只管に刀を打ち続けよう。
 ――――「腕試し」。
 築き上げし刀塚、その成果が果たして絢爛豪華なる英雄達に届きうるか否か。一つちゃんばらと洒落こもう。
 ――――「第二の生」。
 鍛冶師として、「天国」としての生き様は通した。此度は他の誰でもない、ただの「私」として生きてみたい。

 上記三つと熱烈歓迎枠が主な願いの候補となる。

 【譲れない一線(要するに地雷ワード)】
 「天国」を受け継ぎ、その名に相応しい腕と在り方を示さんとし続けた彼女にとって鍛冶とはある種の聖域、神聖な
 ものである。よって、たとえ第二の生√入って鍛冶師から離れようとしているパターンであったとしても、己の仕事の
 成果を謂われなく侮辱・見下されることを彼女は嫌う。
 しっかりと使い込んだ上での意見、駄目出しであるならば「手厳しいなぁ」とぼやきつつも受け入れる度量はあるが、
 碌に使いこなしもせず粗末に扱われるとものすっごい不機嫌になるのだ。

 Q.ところで自分が雑にぶっ壊すのはいいんですか(○様物:B− を見ながら)
 A.せ、正当防衛のためだし(目逸らし)

 【美点と欠点】
 道具(刀剣)作成型のキャスター。陣地(鍛冶場)を作成しスキルまたは宝具を使うことで強化装備礼装を生産する、
 いわゆる少佐(第二次神霊大戦)系スタイル。スキルによる配布・消費用の数打ち量産か、宝具による本命・真打ち
 一本狙いか。どちらにするべきかはその時々によるだろうが、彼女が味方に付くかどうかで戦闘面における打ち筋の
 自由度は大きく変わってくるだろうという点が美点、主なセールスポイントとなる。
 また、シナリオ1回限りだが陣地・結界破壊や宿業断ちを成せる叢雲(未完)は場合によってはシナリオギミックへの
 対抗手段になり得る、かもしれない。さらにエラン君の鯖が三種の神器(草薙)かつ対立陣営に八岐神一族の存在も
 示唆されていることから、仮にこれらの陣営と遭遇した場合何らかのイベントを起こせる可能性があるのではないか、
 と思い今回投稿させていただきました。

 弱点、欠点としては刀剣作成は陣地内でしか行えないため、行動面での自由度に制限がかかってしまうこと。また、
 自身のレベルも低く(天国本人ではなくあくまで銘を継いだ別人である、鍛冶師としてまだ不完全、村正などに比べ
 天国自体がややマイナーなのは否めない、等の複合的な理由による)、戦闘技能もせっかく作成した礼装の消費が
 前提となる「○様物:B−」のみであるなど、自衛力の不足も見逃せないウィークポイントとなる。

 性格的な難点はさほど大きくはないため、陣地内で刀剣を量産しつつ手を組めそうな誰かをなるたけ積極的に探す
 ……というのが基本的な方針になるかと思われます。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


天叢雲剣を作った刀鍛冶、天国複数人数説などの要素を軸に設定を膨らませてみました
三種の神器ちゃんに八岐神の一族、ここまで要素揃っちまったらもう投げるしかないよなぁ……!(劣化村正なデータ、ソウマの二番煎じみてーな設定から目を逸らしながら)

6016KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス