■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
フジマル ◆GOcktzjkeUの憩いの場 その4
5981 :
方舟の名無しさん
:2022/12/27(火) 13:46:01.56 ID:XAJpzM5t
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
≪クラス≫:セイバー
┣━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┓
【真名】:三種の神器 【レベル】:70 【アライメント】:秩序・善
┣━━━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┳━┻━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┓
【筋】:40 【耐】:50 【敏】:30 【魔】:40 【運】:10 【宝】:70
┣━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┫
____
, . . : : : : : : : : : : : `i´ ̄ヽ
, ..:': : : : : : : : : :./⌒i : ; |⌒マ-、
/: : : : : : : : : : : : :{ ヽ/ ', ',. '
/: : : : : : : : : : : : : : :ハ ', ', ', ト、
/: : /: : : : : : : : : : : : : : :} ', ∨ ヽヽ
. /: : /: : : : : /: : : : : i! : : : ; ', , ∨ } }
/: : /: : : : : ::!: : : : : : :',: : :.{ ', ∨
,'.: :_i_ : : : : : :i : : : : : : ∧: : :. }
|: : ヽ \.:.: : :|: : : : , : ,' ', : : :. __ ノ
|: :__> \: :|: : : /斗-‐ォV: :Vゝ / \
i! \ ヽ! :´/!:./ ‘,: :.V: >。. _ `''<
{i.: :.! ̄!  ̄ :.l: :/ |/ ヽ: :ヽ: :.:|,ィチ\ `''<
',: :|: : |.: : : : !/ ィぅテ笊_ ヾ:j \|.,_)/::r{:.、 `''<
ヽ|: : |: : : : :| 《 ,_)/::::r{ V_rツ /\
. |: : |: : : : :| 乂_,rツ , , , , .!.\
!: : !: : : :.:l , , , , , ,'.|: : |\
zV: {!.: : : :| ,'!゙|: : |: !. 、
/ ‘,: :ト、: : ト , / | |: : |/ \
/==,,、. ヽj ヽ: : {! >. ` / l | | |: /l'ヽ 、
. /¨7ー.、ヾヽ. ヽ: {! ∧ > / ///=|/ニ| !
. / j!¨`. 、\ヾヽ. ヽj .∧ /≧‐ ´ ///二ニニ| | \
| i!二二\\.ヾヽ ∧_ , -| ///二二ニ| |
. !. j!二二二\\ ヾヽ ’,= ── | ,イ//.|二ニニ/ ,
. l ',二二二ニヽ=\.ヾヽ ヽ o j! /,イ/ニ|二ニニヽ/
| j!二二ニニニVニ\ヾヽ ヽ j_///ニl二二二|
‘,. j!二二二二ニV二ニ\`゙= =ヽ. j_//ニニj!二ニニ|
. ヽ j!二二二二ニVニニニ`t─‐t.Vィ/ ̄ ̄|.∧ニニニ!
. ,ゝ!二ニニニニニVニ| ̄ ̄ ̄`t-t´ .//二二ニニ,'
|ニ|ニニニニニニVニヽ }-{ i!/ニニニニ,'
. /|二|二二二二二ニVニ| ,.イ|ニヽ__,イ/ニニニニ,'
/. ‘,.ニ|ニニニニニニニV 〉_/ |!ニ./ /二二二ニj!
/ .',ニ!二二二二ニニニj' ,'iニ,′ /二二二二j!
/ ヾV二二二二ニニニj /.| ,′ ./ニニニニニj!
. / ゙V二二二二二二j、___/ ,'/___/ニニニニニj!
/ ヽ二二二ニニニj!ニ| ,'ニニ/二二二二二j!
\ ', ,',.-、| ,!
\ .', ,' | |.l /
、< ̄-`、ー 、 \ .', ,r ' .| | ` 、 / ____
..\ \\..`ヽ ヽ、_\___ .l | | .l _____,,r''_,,, -―‐ 7,,r`
、 .<`-`、\ `ー-------`. 、 ..l _,, -∨,,_ l ./ ,,, ―‐---- ''´ __,,, r ´/.__
:::\ ヽヽ ヽ .`ー- 、 `ヽ,! ´ ,..---- 、` 、 / ,r .,ニ´ -‐ ''´ ./
:::::::::\ヽヽ `ー‐-.、ヽ ./ ./l `i、` 、 ./ / //
:::::::::::::::\ 、ー- ,,,__l .l ,' ./ヽ `i _,ノ〉 〈 〉. `、 / /----- ´/
:::::::::::::::::::::\ ̄''''''ー.>、` 、_l l、- ヽワ (_ノ ,rl l ,,.r'/_-_---‐ ´,/ ,, -,- ,
:::::::::::::::::::::::::::\ .× >--- ! .',ト -.i ,'-,--、<i´ . r_=、 /._ ,, r ''/ ./
.、::::::::::::::::::::::::::::::>' × r'´`、`、ー',つ, 、<ニ/,'/ `i、``、\/__).|/// ,, r ''´ / ./
\::::::::::::::::::/ ,.< `、 `> \`ー==.''; .' ' ,..ィi`ー`ミl´i::r、ヽ',´ィ´,, r ''´ / ./
_\;:---、:`><二>_‐=,,-\ `_ー,--、‐_´_/::/ \..iー_、二//,r''´__,,r‐l二,l-''´ /
:::::/:::::::::::::`:..、 /l__/ _`>'´::/ ̄/ ̄l::l::::`:.、`. 、 . /》.r'l、Y/l.Y´/__ i´,!ri | /
:::/::::::::::::::::::::::/ //::::::`/\:::::::::l:::::::l::::::::!:|::::::::::::`i::::`:.< lr.H/:;!/ ̄,:::::://l l ! /
/::::::::::::::::::::::/ .//::::::::/:::::::::\__|:::::::!:::::::|:|:::::::::::::::l:::::::`'ミヽ',!-.'-//////l ! .l
、:::::::::::::::::/ //:::::r‐l:::::::::::/:::::: ̄\:/\::::::::::;l::::::::::l/ ヽ`、/ _,,,!l .〈 ,'/l !.! l
:::`:::、:::/ .//:::::/:::/`i:::::/;;::---------::、::\_/::::::::::::l l .`、./ ,.-ヽ' ./´ .l
::::r、-.' .//:::::/:::/:::::::r::´:::::::::::::::::::::::::::::::::i::::l:::l、::::::::::l .l / / ';:::::l ./ l
::::l ` ー ,,,__.//:::::/:::/:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::l:::|、::>.' ', .l .l riノ!:::l ll /
:::::l l/:::::/:::/:::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l::/::;l \ l\`! .!` .,!::::!'l`、_./\
::::::l l::::::/:::/:::::::::::l:::::::;;::-‐''' ̄ ̄ ̄ ̄l ̄`i \ `ー.! .l l ,::::/ l .l`=、-
:::::::l l:::::::l::::l:::::::::::::| ̄::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::l \__\.l ヽ::/ / ` 、 !:::::l
::::::::l_,,, -‐''::::::::l::::l:::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::!\ 、--`\_./!/ \./::::/
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
【スキル】
○対魔力:A+ (種別:一般 タイミング:常時)
敵陣のA+ランク以下の「分類:魔術」であるスキルを無効化する。
また、A++ランク以下の「分類:魔術」の数値的効果を「半減(端数切り捨て)」する。
セイバーはその存在や構造上、高ランクの対魔力を保有している。
大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。
〇騎乗:E (種別:一般 タイミング:常時)
騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。
このキャラクターは戦闘時、初手の選択ステータス『合計値』を「+2」する。
セイバーは乗り物を使うような存在ではなかったので、気休めのクラス補正程度の騎乗効果しか持たない。
○無我:A+ (種別:一般 タイミング:常時)
自我・精神を持たない器物である事を表すスキル。
セイバーとその所持者はあらゆる精神干渉を無条件で無効化する。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
【宝具】
〇器物化身
ランク:A 種別:対人宝具 タイミング:戦闘参加時 消費魔力:70
このキャラクターは戦闘外では魔力消費が発生しない。
マスターがこのキャラクターを「所持」している限り、以下の効果が発揮される。
マスターに「所持」される形で戦闘に参加した場合、他の宝具効果を発動させない限りこの宝具に設定された消費魔力のみが消費される。
同時に、セイバーが所有するスキルを全てマスターに譲渡し、自身の能力値をマスターの能力値に合算する。
また、戦闘時に追加として魔力を「+〇〇」消費することで戦闘発生時の周辺被害を抑える結界を展開できる。
この宝具を発動させるとマスターの外見は武装合体ファイバード(太陽の勇者ファイバード)に変身する。
フレーバーに近いが早めに発動させておけばマスターの本来の外見を隠すことも可能。
情報収集フェイズで抜かれたら意味ないが。
○天叢雲御剣(あめのむらくものつるぎ)
ランク:A++ 種別:対軍/対城宝具 タイミング:クリンナップ 消費魔力:○○/○○
三種の神器の一つであり、八岐大蛇の尾から生じた最高位の神剣である。
一つの国、一つの世界における“武力”を象徴する剣であり、その一撃は所有者の魔力を
変換して“嵐”や“雷”といった自然的な暴威の“概念”として解き放たれる。
その出力は最高の聖剣に勝るとも劣らない。
この宝具を発動させた場合、対軍モードでは自陣の勝率に「+○○%」
対城モードでは「+○○%」の補正を与える。
今回の戦争において現地環境への配慮やレギュに合わせて威力の手加減が可能になった。
対人レベルにまで抑えるのは無理だったが。
発動タイミングの問題で、消費ケチって対軍モードを使った後に押し切れずに消耗覚悟で対城モードも発動、という真似は不可能。
○八咫鏡(やたのかがみ)
ランク:A++ 種別:対神秘宝具 タイミング:カウンター 消費魔力:80
三種の神器の一つであり、倭姫命によって伊勢神宮に奉納された天照大神の化身鏡。
敵陣が同ランク以下の宝具を“戦闘中”に発動した場合、同時に宣言する。
その宝具の効果を完全に無効化する。
○八尺瓊勾玉(やさかにのまがだま)
ランク:A++ 種別:魔術宝具 タイミング:常時 消費魔力:なし
三種の神器の1つであり、膨大な魔力を秘めた瑪瑙である。
それ自体がもはや神秘の一つといっても過言ではない力を持つ。
自陣営の最大貯蔵魔力に「+○○」、魔力回復量に「+○○」の補正を与える。
また、敵陣に混沌属性または悪属性のキャラクターが存在する場合、その敵1体につき勝率に「+30%」の補正を得る。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
【AA】
結城友奈(結城友奈は勇者である)人型時
武装合体ファイバード(太陽の勇者ファイバード)マスター装備時
【真名】
三種の神器(日本神話/史実)
ファンタジー物にも出番が目茶苦茶多い、我が国が誇る現存するアーティファクトにして神器。
天叢雲御剣(あめのむらくものつるぎ)
八咫鏡(やたのかがみ)
八尺瓊勾玉(やさかにのまがだま)
その三点セットが器物英霊として、一つの存在として顕現。
【性格設定】
一人称は「私達」。三位一体の英霊なれど、人格は一つであり、同時に自分は複数形の存在という意識もあるので一人称は独特的。
やろうと思えば非戦闘時には3人にまで分身も出来るが人型時はサーヴァント基準では非力なので、家事や雑用とかならともかく戦闘では役に立たない。
平時の性格はワンコ系大和撫子とスパっと言うのがぴったりで、構ってあげると喜ぶし、人の身をサーヴァントとしての形とは得たことであれこれ経験できる好奇心とかが瞳からキラキラ溢れている。
それ故に逆に構ってあげないと泣きそうな子犬みたいなオーラも出すけど、人によってはある意味うっとおしいとも思うかもしれない。
好むコミュニケーションは人のように扱われても良し、武器のようなメンテとかでもどっちもまたアリとのこと。
一方で戦闘時はスイッチの切り替えみたいに戦闘型器物英霊らしさが強まり、無機質でクールな管制AIみたいな性格や口調となり、平時とのギャップが凄い。
【聖杯戦争への動機(願いなど)】
少なくとも召喚当初は特に無い。
呼ばれたから来ただけだが、縁召喚でマスターと相性が良いか触媒召喚。
または聖杯戦争と護国や世界の危機が繋がらない限りそもそも呼ばれ辛い。
良い子ちゃん気質なので同盟陣営に切実な願い持ちでもいたら、そちらを優先する。
マスターとの交流や好感度次第では、自分は座の本体の自分とは別、あくまで分霊故に。
天皇家と共に日本を見守ってる自分とも別に、マスターの装備として共にありたいと受肉を望む可能性はあるし。
そこから人らしさの面が強くなれば器物英霊でありながら嫁や母としての意識みたいなものも芽生え兼ねない。
付喪神系ヒロインとか、日本人なら好きだよねって。
【自分のマスターにどう接するか】
善性・悪性のマスター問わず器物英霊としては基本的に忠実なのは変わらない。
但し、悪性マスターの場合は程度にもよるが余りにも酷いなら人型としての顕現もしなくなる。
スキルの無我通りの、ただの器物としての存在に徹して自身の方からのコミュニケーションも放棄と、ある意味見放す。
場合によってはサーヴァントとして人格・身体を得たことで可能にもなった自害すら考える。
でも、裏切り行為自体も嫌いなので戦場で態と自分の能力を使わない、マスター殺しといった真似まではいかない。
【譲れない一線(要するに地雷ワード)】
装備系器物英霊の特徴として裏切りの類への抵抗感、嫌悪感はかなり強く、マスターがそう言うことした場合での好感度低下ップリもお察し。
裏切る相手が余程アレで残当なレベルだったら話は別かもしれない。
基本性格は善性英霊の典型例にも入るので、そもそも悪逆系全般の行動にも良い顔しない。
後、護国意識が強いので日本その物を害するみたいなことも大概アウト。
【その他解説】
フジマルさんのスレでは器物英霊の出番や活躍は少ないイメージあったので今回制作。
ベースになったのは過去作に出ていた村正や天照が保持してた三種の神器から。
そこから聖杯戦争の規模に合わせて霊格の調整という形で弱体化や色々弄った。
長所としては器物英霊としてマスターとサーヴァントをメイン枠に一括りしてマスターが貧弱としても戦闘要員に仕立て上げられたり、同盟相手との枠の食い合いをしない。
丸でライダークラスかレベルで特化した自慢の宝具も火力・防御・魔力補正で攻防補助とバランス良いこと。
短所としては魔力補正スキル込みでも、正確な数値は思い付けずに一部曖昧にしたけど剣と鏡を両方使ったうえで戦闘消費も考えたら、1戦闘でさらっと200以上は飛ぶ燃費の悪さ。
この燃費の悪さが特別目立つが、他には戦闘以外への対処能力の低さや能力面が宝具側に片寄り過ぎてスキル面とのバランスが悪い等があげられる。
AAの選考基準は太陽神天照が天皇家の祖に授けただけあり、戦闘時のマスターの防護姿も火属性剣使いフルアーマー勇者(戦士)がピンときた→ファイバードがAAも十分あったので採用。
マイトガインとはどっちが良いかちょっと悩んだ。
人型AAも勇者繫がりと主人公系日本人繫がりと見た目が気に入ったのでゆゆゆから採用。
付喪神系ヒロインと変身ヒーロー(ロボ)化の漢のロマン両得ップリである。
6016KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス