■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
フジマル ◆GOcktzjkeUの憩いの場 その4
2119 :
方舟の名無しさん
:2021/04/13(火) 04:54:00.70 ID:TCum55mZ
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
≪クラス≫:セイバー
┣━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┓
【真名】:ヘルギ 【レベル】:60 【アライメント】:秩序/中庸
┣━━━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┳━┻━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┓
【筋】:30 【耐】:40 【敏】:40 【魔】:20 【運】:20 【宝】:60
┣━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┫
【令呪残数】:剣剣剣 【貯蔵魔力】100/100 【魔力供給の不足】:
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
/ ,
/{ /{
/ '、 〈 ',
{. \ V ヽ
\‐- _ V `  ̄ ― 、,.. _
\ ` - ― - _ \
>- ,. '" ̄ 二 、 , - 、 \ ヽ
´> " ./ __ \ 、 \ 、 ,ィ
_/_ / ./ .l ヽ V '. 、 '"/
 ̄ , ' / /.l 、 、 ∨ l < _,. -‐- 、
/ ィ / ' l ハ 、 、\、 ', l 、ゝ ー ,.-―-ヽ
//ノ ' .! ! ./二.、 \_ヽ二、!、l lハ ', /
/ イ ! !.ハ`ゝツ\、 ヽゝツイ.l |;ノ .i  ̄', \
l /|/ !ハ , j \、 ソ ! l.! l .l 、 .>
'/ ! ', ヘ : 、 /.イ | ハ|. l. ト、ゝ \
//>。._ />。._ 、_ ./ /!.∧{. ト'. ' .! .l' .リ .! j,.。 ‐.、 \
///////ト。////,>..._ ヽ ー- ''" / jハ l \` ´ / , i i.l< V。<{.\ _,.。-‐'.l\
ヽ`'<//,j `"</////777777'/イ / ハ ,' ,.:!\_ / l / .l | ! ,。< ヽ `ー_,.。-‐ '"´ | \
∨ .> 。 _  ̄ / ‐- ./ V ./.イ .}/ / .lー-、,.。-‐ニ!./ /.! .l .l,。< _,..-― '''" ,.。 <" ̄i\
.V .> 。 _〈.〈.〈  ̄ ‐'"/ ,゙ .l / .!ニハ二二l/j / ! l ̄ ̄ ̄ ̄〉 〉 〉 __,.。< 、 ! ,. \
.V ./>‐- .__ / У j ̄l ! ̄ / ;/ ./ ! __./_/_/.-‐'" ̄ ̄ _\l./_ 〉
〈ニ|> 〉 〉 〉 / l ./ 、 : l ! ,: { ,: 、― ''' ̄、\ l r‐、 ,-, l /
/ 〈 〈 〈 /イ ,l/ \ .: ,.j.j _. - V ! V ./ / / /l___l l_r=i l.l__{
....../ __,.. -----------' ! /.ノ ヽ ,.〈 ,' / .l ヽ l ∧. ヽヽヽ \l"""l l''l__!.l.!"l
/ / ///\- _ ヽ (.\ l ,' ̄ア--.、 .l ./´ __、_.⊥,,l ,' ヽ./_/_/ j ! !l_.!l !
./ ,.。イ///////∧ >、 \ >- !./"´! .r‐、ヽ`ヽ レ ,'"/ \ | ./ / ̄>- .__  ̄l .l.!"' |
. ,' ////////////,∧ { > 、 ー''.l.{`>ヽ! ゝ、 ! '"/ _ノ__/`ー!/__,...イ / /) ̄./ ̄> 、 ! l.! |
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
【スキル】
○対魔力:B (種別:一般 タイミング:常時)
敵陣のBランク以下の「分類:魔術」であるスキルを無効化する。
また、Aランク以下の「分類:魔術」の数値的効果を「半減(端数切り捨て)」する。
魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、セイバーを傷つけるのは難しい。
○騎乗:B (種別:一般 タイミング:常時)
戦闘時、自陣が最初に選択したステータスの『合計値』を「+20」する。
騎乗の才能。
大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなすことが出来ない。
○勇猛:B (種別:一般 タイミング:メインプロセス)
ステータス比較で【筋】【耐】が選択された場合、自陣の数値に「+10」する。
同時に、自陣が受ける数値的ペナルティーを「10」点分軽減する。
威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
◯原初のルーン:ー (種別:魔術 タイミング:メインプロセス)
ステータス選択において【筋】【敏】【魔】のステータスが選択される度に、その数値を「+25」上昇させる。
加えて、戦闘の勝利判定以外の判定において、成功率に「+20%」のボーナスが加わる。
北欧の魔術刻印・ルーンを有している。
ここで言うルーンとは、現代の魔術師たちが使用するそれとは異なり、神代の威力を有する原初のルーン――
北欧の大神オーディンによって世界に見出されたモノである。
セイバーは戦乙女よりルーン文字の刻まれた剣を与えられ、その剣と共に数多の武功と勝利を得たという。
○戦闘続行:A (種別:一般 タイミング:クリンナップ 消費魔力:10)
戦闘時、自身が「メイン」又は「サブ」で参戦している場合に発動。
使用パラメーターの確定後、ステータスのランダム選択を振り直すことができる。
また、その際の戦力値に「+10」する。1戦闘に1回まで使用可能。
窮地における生命力の強さ。瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。
たとえ幾度死別を繰り返そうとも、セイバーは何度でも蘇り愛した戦乙女と共に戦場へと舞い戻るだろう。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
【宝具】
○我が銘は聖なるもの、其は戦乙女の加護なりて(ワルキュリアブレス・ヘルギ)
ランク:B 種別:対人(自身)宝具 タイミング:戦闘開始直後 消費魔力:80
戦闘開始直後に使用を宣言する。
自身の【筋】【耐】【敏】【魔】ステータスを「+20」し、同時に「30%」の勝率補正を獲得する。この効果は「メイン」
または「サブ」にこのキャラクターが配置されていなければ使用することはできない。
ワルキュリアブレス・ヘルギ。
戦乙女の加護を受け、数多くの戦いを勝ち抜いてきた逸話が宝具となったもの。
名前を与えられず、言葉を発することもできなかった幼少期にセイバーが出会った美しき戦乙女、スヴァーヴァ。
彼女は少年を「猛々しき心の持ち主も、黙していては勇者になれぬ」と諭し、勇者の剣の在処と「ヘルギ」という
名前を与え祝福し、彼の戦いを常に傍らで支え続けたという。
○死が二人を別離つとも、また貴方に巡り愛て(カーラ・シグルーン・スヴァーヴァ)
ランク:A+ 種別:対人(自身)宝具 タイミング:効果参照 消費魔力:令呪1画
戦闘に敗北し、撤退する際使用を宣言する。
自陣の令呪1画を消費することでマスターを即座に離脱させ、自身はそのまま一時的に消滅する。翌ターンの
冒頭にこの効果は解除され、マスターの元へと帰還する。その際、 ○戦乙女の加護ぞありて の数値的補正
効果を「+5」した状態となる。この効果は1シナリオ中2回まで使用することができる。
カーラ・シグルーン・スヴァーヴァ。
転生を繰り返し、三度の生涯において常に同じ戦乙女と巡り合い、愛し合った逸話が宝具となったもの。
死別によって引き離され、立場も、名前すら変わっていても。二人は必ずやまた何度でも巡り合い、愛し合う。
蘇る度に戦乙女の加護がより深く、強く刻まれていくことを感じながら。死の間際セイバーはかつて愛し、今なお
愛し続ける妻、戦乙女の転生体たる女の名前を高らかに謡うだろう。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【設定】
AA:ジークフリート(Fateシリーズ)
正直もっといい配役あったかもですがちょっと私のサブカル知識では見つけられなかったので(仮)のガワで許してくだち……!!
ノルウェー王ヒョルヴァルズルとシグルーリンの間に生まれたヴォルスングの一族。名は「聖なるもの」を意味し、
名付けたのは戦乙女スヴァーヴァだったとされる。彼女はヘルギに蛇と魔法のルーンが刻まれた黄金の柄持つ
グレートソードの在処を教え、彼に勇者としての心得を諭したという。その教えに従い、ヘルギは霜の巨人ハティ
退治や祖父の敵討ちなど数多の戦いに出陣。スヴァーヴァとは戦地でも常にあり、やがて二人は夫婦となった。
しかし後にヘルギは決闘にて致命傷を負ってしまう。ヘルギはスヴァーヴァに兄弟のヘジンと結婚するように頼み、
スヴァーヴァの胸の内で息絶えた。彼女は亡きヘルギを今一度抱きしめ、「あなたの身に何が起ころうと、別の王
の身に抱かれることはないでしょう」と告げ、やがてこの世を去ったという。その後彼は二度に渡り転生を繰り返し、
名や出自を変え同じく転生していた愛する戦乙女と巡り会い愛し合い、そして死に別れていったとされている。
一度目の生はスヴァーヴァと愛し合い、実弟ヘジンとのいざこざにより死に別れた。
二度目の生はシグルーンと愛し合い、彼女の実弟ダグに胸を貫かれ死に別れた。
三度目の生はカーラと愛し合い、しかし己の失態により自らの手で彼女を死なせてしまった。
――――さて。では四度目があったのなら、その時はどんな形で愛し合い、死ぬのであろうか?
【クラス候補】
セイバー(スヴァーヴァにより齎された黄金の剣を振るった勇士)
ライダー(船や馬に乗って戦った逸話があり、ヴィーググレーヴという愛馬を持つ。また、二度に渡り転生の輪に
乗って愛するワルキューレと巡り会った)
【性格】
戦場においては雄々しく勇を謳い、剣を以って雄を示すまさに北欧の勇者然とした英雄の鑑。しかし一歩戦いから
離れれば正反対に寡黙となる。生まれつき言葉を発することができず、スヴァーヴァの後押しによって喋れるように
なりはしたものの未だ慣れてはおらず、勇者らしく振る舞うべき時以外はなるたけ黙りこくってしまうのである。なお、
そんなところがカッコいいだけでなく可愛げがあって愛おしいのです、とは奥様の談。
基本的にはシンプルに受肉し、四度目の巡り合いを求めようとする……のだが、ダグ君周りの自分の死後の妻の
アレっぷりを座に至った後で知った身としてはちょっとその辺なんとかフォローしてあげた方がいいか? とも思って
いる。恐らく当のダグ自身がこちらからの干渉など求めはしないだろうが、いやいやしかし……と、分かる人にしか
違いの分からない押し黙った仏頂面の裏でそんなことを考えているヘルギさんなのであった。
【コンセプト】
戦闘向きスキルなスキルが一通り揃っており、また第一宝具がシンプルに強いためレベル以上の数値を叩き出す
純粋に強キャラなセイバー。原初のルーンで戦闘外の判定もサポートできるのもお得。しかも第二宝具で事実上の
仕切り直し+第一宝具強化とかもできちゃうとかいう盛りっぷり。勝ったぞ綺礼、この戦い我々の勝利だ!
まぁ、【運】は令呪バフか戦闘続行で引き当てない限り絶対に上がらないんですけどね。
しかし、仮に採用させるなら折角だし、もう少し弱点を用意した方がいいかも。宝具の魔力消費がもっと激しいとか。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
【参考】
ヒョルヴァルズルの息子ヘルギの歌 日本語版Wikipedia
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%81%AF%E5%AD%90%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%81%AE%E6%AD%8C
スヴァーヴァ 日本語版Wikipedia
>ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1
ワルキューレ 日本語版Wikipedia
>ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AC
Truth In Fantasy 59 剣の乙女 戦場を駆け抜けた女戦士 (新紀元社 稲葉義明とF.E.A.R. 著)
F-Files No.010 図解 北欧神話(新紀元社 池上良太 著)
6016KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス