■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    

楓 ◆yHPkL/Dz4sの仕置部屋その15

2957 :方舟の名無しさん:2023/04/25(火) 23:25:22.49 ID:ku8ediDw
よかろう、ならば見るがいい!脳内になんか降りてきた結果なんか出来た頭妖魔の謎の生き物を!

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ≪クラス≫:キャスター
┣━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━┓
  【真名】:ロジェスティラ          【レベル】:60       【アライメント】:中立/善
┣━━━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┳━┻━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┓
  【筋】:10       【耐】:10      【敏】:20      【魔】:70      【運】:50      【宝】:50
┣━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┫
  【令呪残数】:〇〇〇   【貯蔵魔力】 100/100   【魔力供給の不足】:なし
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

\ \ /ニニニニニニニニニニニニニニニ.\ \ニ{  { {乂 ハ
     -‐………‐-   ___   -‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐-  _\ \  マ<☆}
‐=ニ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ≧s。 _____     ``〜、、 .ノ刈
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ニ=‐   ‐=ニニニニニニニ=-   _ 〕〕\ソ
\: : : : : : : : : : : : : : : :.._ -   }(_      | ヽ  ‐=ニニニニニニニ=-  __
  \__: : : : : : : : : _ -        }ハ      | -‐‐-ミ  ‐=ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ=-   _
¨¨¨¨¨`: : : : : : /: :|i    、丶`~~`    l  j| } ハ .|   ‐=ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ
: : : : : : : : : : : : : : : :|i    l }} }           i| }ノ V|    |  ‐=ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ
: : : : : : : : : : : : : : : :|i    |八(___人 丶  从、、.. '.     .|/,¨¨¨¨¨  ‐=ニニニニニニニニニニニニニニニニニ
: : : : : : : : : : : : : : : :|i    |x====ミ \(^\(``~~~ ヽ     | /,         ‐=ニニニニニニニニニ=‐
: : : : _____..从  l: : . 、、、、   '     """ /    | /,            ¨¨¨¨¨¨¨´
               )\人 圦     r   ミ   /      从: /,
             . : : }\⌒ヽ    v: : : :ノ   / ′  /   ./,
            ′ . }  `¨ 个 : .       ィ(_ノ   ./ /〉 /〉
             /   rソ   l  |   >   < .|〉/   / // // `、
        〈`、  rソ   |  |  /〕}     /.′  / // //   `、
     〈\ '. ∨ rソ{   ノ___ ィ( V   /    ./ _ノ ‐へ{ 、
       \\'.  ( {  /  / l  /^Y /^\人 _ノ/ニニつ へ  .\ ∧
        rへ  \ { .:  / 人 //乂(__ノ ヽ__r〈 ´ 〈vへ〉   / ∧
        〈⌒〈vへ `Y  /  v⌒´:::/\:::::\ r 」     {   /、__   . / ∧
       / ∧⌒    | /  く:::::::://  }:`、:::::Y¨〔   ゝ   _Y  〉i{   ./ ∧
     ./  } \    .: /   ヽノ/  .:::)_)___.{ [   l   .| /i:i:{     / ∧
      ./  r/⌒Y´¨ {     )∨   人::::::: 从 [   |   .|./i:i:i:{    / ∧

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

【スキル】

○陣地作成:A (種別:権能 タイミング:任意 消費魔力:30)
    魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。“工房”を上回る“王国”を形成することが可能。
    その実態は高位の妖精として作り上げる、”妖精領域”である。

任意のタイミングで魔力を消費することで、自身がいる場所に
    ターン終了と休息時の魔力回復を「+20」する陣地を作成する。
    戦闘時、自陣のキャスターが善人と認識するキャラクターのレベルを除く全ステータスを「+10」
    敵陣のキャスターが悪人と認識するキャラクターのレベルを除く全ステータスを「−10」する。

×道具作成:- (種別:− タイミング:−)
    宝具で礼装を作成する能力を得た代わりに、道具作成能力を失っている。

○魔術:A+ (種別:魔術 タイミング:常時)
    魔女としてオーソドックスな魔術を高ランクで習得している。

ステータス比較で【魔】が選択された場合、自陣の数値に「+30」する。
    また【魔】を選択したステータス比較に勝利した場合
    相手の数値との差分を勝率ペナルティとして敵陣に与えることができる。

○妖精眼:A (種別:権能 タイミング:常時)
    高位の妖精が持つあらゆる嘘を見抜き、真実を映す眼。

キャスターは気配遮断を含む、あらゆる隠蔽・改竄効果の影響を受けない。
    また視界にいる相手が嘘や誇張を含む発言をした場合、即座に看破することができる。

イケメンダイスキ
  ○善徳の魔女:A (種別:性癖 タイミング:常時/下記参照 消費魔力:なし/30)
    善き人を助け、悪しき人には罰を与える善徳の魔女としての在り方。
    ……と本人は言っているが、単に善人が大好きで、悪人が大嫌いなだけである。
    彼女から見た善悪なので、アライメントの善悪は関係ないし
    実際に見ているのは魂のイケメン度なので、性別や容姿も関係ない。

キャスターが見て善人と認識するキャラクターとの接触を一段階友好的にする。
    (敵対接触を中立接触に、中立接触を友好接触に変更する)
    ただし、キャスターが見て悪人と認識するキャラクターとの接触を一段階敵対的にさせる。
    (友好接触を中立接触に、中立接触を敵対接触に変更する)
    また、自身の宝具を譲渡した相手が危機的状況にあると判断した場合、魔力を30消費することで介入できる。

○対魔力:A (種別:一般 タイミング:常時)
    宝具によって得ている対魔力。A以下の攻撃魔術は全てキャンセル。
    事実上、現代の魔術師ではキャスターに傷をつけられない。

敵陣のAランク以下の「種別:魔術」であるスキルを無効化する。
    また、A+ランク以下の「分類:魔術」の数値的効果を「半減(端数切り捨て)」する。
    ○破却宣言を譲渡した場合、このスキルは失われる。

【宝具】

○破却宣言(キャッサー・デ・ロジェスティラ)
    ランク:C 種別:対人宝具 タイミング:常時/任意 消費魔力:−/30
    あらゆる魔術を打破する手段が書いてある魔道書。
    ただ所有しているだけであらゆる魔術を打ち破ることが可能。
    真名を解放すれば、あらゆる魔術を打破する可能性を引きずり出す。
    魔術に長けたキャスターが使用すれば、サーヴァント契約を一方的に破棄することすら可能となる。
    しかし、単独行動を持たないので、新たなマスターを得られない場合はその場で消滅する。

この宝具は以下の効果を持つ。   
    ・所有者に常時〇対魔力:Aを付与する。
    ・戦闘時、任意のタイミングで使用し、敵陣が使用した「種別:魔術」のスキルを全て無効化する。
    ・キャスターが所有している時のみ、任意のタイミングで魔力を消費することで
     いつでも自身のサーヴァント契約を破棄できる。サーヴァント側の同意があれば
     他のサーヴァントの契約を破棄することも可能(マスター側の同意は不要)。

この宝具は両者が同意した場合、他者に譲渡できる。譲渡した相手がさらに譲渡することも可能。
    譲渡している場合キャスターが消滅しても、譲渡した相手が生きていれば、この宝具は消滅しない。
    キャスターはいつでもこの宝具の所有者の状況を把握でき、所有権を取り戻すことができる。

○恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)
    ランク:C 種別:対軍宝具 タイミング:戦闘開始時 消費魔力:50
    音色を聞いたものが恐怖で逃げだすとされる角笛。
    狂えるオルランドにおいて、アストルフォに譲られ、ハルピュイアの群れを追い払ったとされる。

戦闘開始時に使用する。
    敵陣のトループ・軍団属性を持つキャラクターとレベル30以下のキャラクターを戦闘から除外する。
    この効果は精神効果である。

この宝具は両者が同意した場合、他者に譲渡できる。譲渡した相手がさらに譲渡することも可能。
    譲渡している場合キャスターが消滅しても、譲渡した相手が生きていれば、この宝具は消滅しない。
    キャスターはいつでもこの宝具の所有者の状況を把握でき、所有権を取り戻すことができる。

〇善き魔女の贈り物(ルキャド・デ・ロジェスティラ)   
    ランク:A 種別:対人宝具 タイミング:ターン終了時 消費魔力:50
    狂えるオルランドにおいて、ロジェロを助け、アストルフォにいくつもの魔法の道具を渡した
    善の魔女にして妖精であるロジェスティラの持つ能力。彼女が善と見做した人間を補助する礼装を作成できる。   

ターン終了時、魔力を消費することで、礼装を1つ作成できる。作成した礼装はCランクの対人宝具として扱われる。
    礼装を所持しているキャラクターは以下の効果を得る。

・所有者の【宝】ステが30未満の場合「30」に変更する。
    ・戦闘時、所有者の勝率を「+15%」、任意のステータス1つを「+15」。
    ・所有者が行う戦闘以外の判定の成功率を常時「+30%」する。
    ・所有者に不利益を与える判定の成功率を常時「−30%」する。
    ・所有者の毎ターンの魔力回復量を「+30」する(マスターであった場合はサーヴァントへの供給量が増える)。

礼装を複数所持しても効果は重複しない。
    キャスターはいつでもこの礼装の所有者の状況を把握でき、所有権を取り戻すことができる。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【AA】
イレイナ(魔女の旅々)

【真名】
ロジェスティラ(シャルルマーニュ伝説、狂えるオルランド)

【設定】
「狂えるオルランドにおいて、アストルフォ達の助けになった善の魔女は誰でしょう?そう、私です!
 ……えっ?原典だと老婆だろ、お前って?ノンノン。魔女=老婆という認識はもう古いのです!そう今は魔法少女や魔女っ娘の時代!
 ということで私も時代に合わせて、花も恥じらう可憐な美少女になってみました!
 そもそも私、モルガナ、アルチーナの三姉妹は魔女とされていますが、妖精としての側面も強いのです!
 お婆ちゃんの妖精なんて誰得ですか!?妖精はやはり美しい少女の姿をしているべきでしょう!
 公式でも、本来たらこ唇のお婆ちゃんのハベトロットが愛らしい女の子になってるじゃないですか!(メメタァ!)
 大体ですね!(以下マシンガントークが続くが、省略)」

【願い】
「現世で色々遊びたいのとイケ魂との出会いです!……えっ?受肉とか他にないのかって?
 何を仰いますか!イケ魂を愛でて、その人の助けになれたなら、それ以上の報いはありません!
 ……強いて言うなら、私があげた道具を手放さないで、大切に扱ってくださいね?
 アストルフォったらせっかくあげた道具を調子に乗ってホイホイ譲ったり、壊したりするんですから、もう!もう!
 以前にもですね!(以下アストルフォへの愚痴兼惚気が続くが、省略)」

【性格】
「女神もかくやと言わんばかりの聡明で美麗で善良な魔女は誰でしょう?そう、私です!」

……これ以上本人に喋らせると収拾がつかないので、こっちで解説する。
非常にテンションが高く。ほっとくと延々喋り続ける。善人(イケメン)が絡むとテンションはさらに上がる。
兎に角イケ魂大好き。イケ魂のためなら死ねる。貴重な道具もどんどんあげちゃう。
ただし好きと言っても恋愛的な意味ではなく、美術品を愛でたり、アイドルを推しているような感覚であり
恋人や夫婦になりたいとは欠片も思っていない。この辺が同じくイケ魂好きのキャス狐との相違点。

イケメン
ちなみに彼女が善と認識する基準は性別を問わず、人助けを躊躇わない底抜けのお人好しであること。
さらに自分のノリについていける明るく、楽しい人であるならばなお良し。後、容姿は重視しないけど、美しいに越したことはない。
ようするにアストルフォがドストライク。善人でもノリの悪い人、影を背負ってたり、暗い人は嫌いじゃないけど、若干苦手。
なお、言うまでもないが悪人は根暗ネアカ問わず大嫌いである。仮に彼女が悪人に召喚された場合、速攻で宝具で契約破棄して「ナイワー」の一言と共に消滅する。

注意点として、本質は人間より妖精に近いため、極めてお気楽かつ身勝手。自分の好悪だけで動き、社会的な通念や常識が通じないこと。
つまるところロジェスティラは善人が大好きだが、彼女本人は善人とは言い難い。
善人であれば積極的に助け、力になろうとするが、善人ではない相手には極端に興味が薄く、あからさまにやる気を失う
一応ノリのいい明るい人なら嫌いではないので、善人でなくても、ある程度は配慮する…………善人でない、ノリの悪い暗い人?察しろ。
余談だがアライメントの中立/善は自己申告で、実態は混沌/中庸である。

礼装をホイホイ渡すのも、善人を助けたいからという思いもあるが、礼装を通して、いつでもイケ魂を愛でられるように、という私欲も大きい。
この事実が分かってから彼女のデータと願いを見返すと、宝具全てに登場する”いつでもこの礼装の所有者の状況を把握でき、所有権を取り戻すことができる”という一文の意味と
願いに関しては、何も嘘は言っていないことと、「自分のあげた道具を手放さないで大切に扱ってほしい」と言っている真意がわかるだろう。

なお、本人的にはイケ魂に会った記念の写真撮影程度の感覚なので、プライバシーの侵害と言われても理解できず
「……えっ?時々覗き見するくらいで、それ以上は誓って何もしませんよ?何なら困ってたらお助けしますよ?」とキョトンとするだけである。
突っ返したり、壊すと、ものすごく落ち込むけど「しょうがないですね!今回のイケ魂とはご縁がなかったということで!」とすぐに立ち直る。

ちなみに他人に自分の日常を覗かれるのは嫌だろう、と指摘した場合
「イケ魂なら大歓迎です!イケ魂に私生活覗き見してもらえるとかどんなご褒美ですか!?むしろ興奮するのでバンバン覗いてください!
 イケ魂じゃないなら?……まあ、嬉しくはありませんが、実害がないなら好きに覗けばいいんじゃないですか?」
とか返すぞ。イケ魂なら何をされても嬉しいし、イケ魂以外だと何をされても何とも思わないのだった。
良くも悪くも人間の常識は通用しないので、更生は諦めよう。

【モチーフ】
キャラや能力の参考となっているのはAA元のイレイナではなく、キャス狐と破壊神マグちゃんに登場する節理の邪神ウーネラス
人類を箱推しして、人類に色々有益なアイテムをくれたりする人類に友好的な邪神。作中で一番邪神らしい邪神じゃね?と言われているのは内緒
キャス狐もキャラの参考にしているが、自分の好む方向性が人類に有益なだけの非人間という意味では本質はマーリンに近いのかも?

【作成裏話】
AAイレイナさんで、主人公陣営や善性マスターの助けになってくれるような善性鯖を作ろうと決め、魔女系で色々探すうちにロジェスティラを発見。
当初の想定では、善性の人間を助け、必要なら自分の宝具や礼装を譲ってくれる、ただの善性キャスターの予定だったのだが
ロジェスティラについて調べてると妖精としての一面もあるという記述を見つけ、その瞬間、何故かウネさんとキャス狐が脳内で悪魔合体し
当初の予定通り善人を助けてくれるけど、その実態はただ私利私欲で動いているだけ、というハイテンションな変な生き物ができていた。

しかも、そっちの方が凄い勢いでキャラが立ち、勝手にしゃべり倒すようになってしまったため、そのまま採用。
作る礼装の効果はもう少し控えめだったのだが、高性能じゃないと誰も欲しがらねえな、となったのでパワーアップした。
イレイナさんの人格が口調以外ほぼ消し飛んだので、AAの変更を検討したが、最有力候補であるウマ娘のアグネスデジタルがあまりAAがなかったので断念。

【コンセプト】
オーソドックスな善性キャスターに見えたか?残念だったなぁトリック(妖精)だよ!製作者が一番びっくりだよ!
善人なら無条件で助けてくれるし、有益な礼装(盗撮・盗聴機能付き)を無償で譲って(押し付けて)くれるよ!やったね!
まあ、プライバシーがダダ漏れするだけで、実害はないので気にしなければいいんじゃないかな?
アストルフォならできたぞ?アストルフォならできたぞ?アストルフォならできたぞ?

ちなみにデータ作成は6章より前です。公式の妖精ってどんなんかなー?と思ったら、割と合ってたし、なんならまだマシなのが個人的に一番驚きであった
設定も6章前に作成してから全く変更してないぞ。データ面では陣地作成を強化して、妖精眼を追加したくらい。

3059KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス