■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
楓 ◆yHPkL/Dz4sの仕置部屋その15
1 :
方舟の名無しさん
:2017/08/12(土) 22:07:32.44 ID:y5FuhqD0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楓 ◆yHPkL/Dz4sの仕置部屋その15】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
, -、 , - 、
/ :∧>‐…-く∧: . \
/. :ム-: : : :- :、:./∧.:.| : \
/:/ . : : : : : : : . ヽ/ハ:.ト: : : :i
/:/ . : : : : : : : : : : : . ヽjノハ: : :.!
i/ . : : /. :イ: : :.ト、.: .:.:.|: :|/∧: :|
|! . : ,イ. :ム: : :.L{.: .:.:.|: :| :/∧:|
jL___「L/ L」_:」 Ll_」.:.:! :/. :ハ
|:イ ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:; |: : |/. :/ お引っ越し〜よろしくお願いします
{:ハ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:u jハイ: : {
込、 __ ,. {ノ: :ト! あと今回のFGOイベント、周回がきついね
}l> `ニ´ィ,, "¨V: {
jハイ/// ∠ア⌒ヽ
|//,ト、∠ニ/ニニニニi
※こちらは『楓 ◆yHPkL/Dz4s』の雑談所です
雑談は基本こちらで行います。
現行スレ:【Rー18風】楓の投稿所その3【FateとかFEとか】
【ttp://yarufox.sakura.ne.jp/test/read.cgi/FOX/1500904370/】
前スレ:楓 ◆oa1lT4DTRsの仕置部屋その14
【ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1484655394/】
※自治的な言動。極端に強い物言いは控えてください。
大丈夫だと信じていますが……状況に応じては私のほうから注意等の処置を行わさせていただきます。
全員が利用する場ですので、ルールとマナーを守って紳士的な会話を心がけて、楽しく雑談しましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
2152 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/02/16(水) 22:31:20.55 ID:slUcglac
>>2150
ほらほら、
>>2151
さんに解説の見本見せて(ぇ
>>2151
本編の銀槍の解説くらいが読みやすさと文量的に参考になるかとー
2153 :
方舟の名無しさん
:2022/02/16(水) 22:35:53.96 ID:5hEd5oZL
(そっと脳内で仮組みしていた逸話解説やらデータ解説やら投げ損ねたネタやら推定累計数十レス分を窓から投げ捨てる音)
2154 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/02/16(水) 22:36:52.61 ID:slUcglac
>>2153
勿体ない!! つ(キャッチ)
大丈夫ですよ、50レスくらい使っても私は許しますので!!
2155 :
方舟の名無しさん
:2022/02/16(水) 22:42:13.13 ID:5hEd5oZL
許された!(ブリテン妖精並感)
時間はかかりそうですが、とりあえず頑張って作ってみます。流石に3桁レスはいかねーとは思うですし……!(初期の頃やってた逸話込みでのガッツリ解説を参考にしながら)
2156 :
方舟の名無しさん
:2022/02/16(水) 22:43:41.88 ID:m2YUeYho
私も金弓さんが本格的に登場したら解説出すかなー
2157 :
方舟の名無しさん
:2022/02/16(水) 22:47:09.04 ID:wtfzBFYT
1レスの文字数が少ないのか、8千字埋め尽くして三桁なのかで判断が分かれるかな・・・w
2158 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/02/16(水) 22:49:13.33 ID:slUcglac
そう言えば以前頂いた水狂の設定開示
一部しか見せてなかったことに気がついたのだけど
どうしようかな……まぁ今日は病院疲れとバリウム排出用の下剤がきつすぎて
脳みそが働いてないので、時間ができたらにしよう
2159 :
方舟の名無しさん
:2022/02/16(水) 23:08:32.67 ID:5hEd5oZL
お疲れ様です……
しかし水狂、当時の時点でかなり時間を割いて設定開示してた覚えがあるがまだそんなに残ってたのか(震え声)
2160 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/02/16(水) 23:16:59.21 ID:slUcglac
あれ、まだ5分の1も開示してない(小声
2161 :
方舟の名無しさん
:2022/02/16(水) 23:23:05.08 ID:5hEd5oZL
(怯え)
あれだけ盛り込んでおいてまだ20%も行ってないの……?????
2162 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:08:49.99 ID:/PLAVJSG
暇つぶしにサッフォーさんの解説かいてたら、筆が乗って、もう完成してしまった……
どうしよう、本格登場してからにしようかと思ったけど、キャラの描写に役立つかもしれないし、もう出してしまった方が良いだろうか
2163 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:10:19.17 ID:UfJ9bmOj
マ?
筆が早いなー羨ましいなー(桃弓、現在解説下書き7レス目並感)
2164 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:14:15.91 ID:/PLAVJSG
まあ、開示してないだけで設定は作ってたし、そこから切り貼りして
色々追記しただけだからねー
2165 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/02/17(木) 23:18:04.50 ID:0MpvmPIN
どうぞどうぞ(投下に集中してるので、コチラでご自由に
2166 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:19:25.65 ID:/PLAVJSG
はーい。それじゃお言葉に甘えて
2167 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:20:18.39 ID:/PLAVJSG
,.:'゙ .::.::.::.::.::.::.::.::.:、.::.::.::.`:、
/.::.:,.:, .:, : i.: ゚,:.::.::.::.゚,.::.::`、:.`、
::.://.::.゙::i.:l.::.:i.::.; .::.::}l.::.::.:`,.::`,
ii .::.'.:゙ .:i{斗f=‐レ'l{.::.::从.::.::.::゚,.::.゚,
A.::i:{{.::八{jI斗劣ミィ^⌒Y!.::.:}.::.::.
从.::l:{{ィi{ V沙 (r リ .::.}.::.::.:.
ソ从カ "" rァ' .::.::; ::.::.::.
}小′ 从.::.::.:,゙ :.::.::.::.
八 っ .仏l{.::.::.:.::.::.::.::.::.
丶 __ .イ」Zユ{.::.::{::.::.::.::.::.:.:.
/´ ``寸/{.::.::{::.::.::.::.::.::.::.
/ Vl{.::.::{::.::.::.::.::.::.::.::.
′ ゚,{.::.::{::.::.::.::.::.::.::.::.::.、
_/i :l{.::.::{::.::.::.::.::. ',::.::.::.::\
/ニフ i 八.: :}::.::.:i.::{.::.::':,::.::.::.::.::\
/ニ≫'゜ l , |l l|= 、}::.::.:l.::.',.::.::.:.、.::.::.,:'⌒`
{/ l: /´ |l l|ニニ}.::.::.l:.::.::、::.::. \{
W ; ' |l Lzz}.::.::il::.::.::.:\.::.::.:\
从 〈 / |l .}.: ::jl :.::.::.::.{丶、.::.:{
/三}iト }/_, |l ノイ从.::.::.::.:{.::.:{\{
L/ l}i彡'⌒``' 、 |l }^\.: ::{\「
_,、 ''~ |l ム \「{[
r 、 -‐ァ''" 八 {」} {[
r┴‐ '゙ニニニ;′ .ィi{ ニ=- -={^`' {[
l {=ニニ={ ,.。s≦ニ=- 丶 ノ
. 乂,___゚,ニニ=゚、 _ -‐ァ'' ~ \≦
\_、+'" ,′ \
_ ヽ
i .。s≦ニ\ノ
| _ -‐=‐- -=七爪ニニニ`、ニ=\
|//ニニlニニニllニニニムニニニ`、ニニ\
乂.'=ニニlニニニllニニニニム二ニニ=`、二ニニ\
,'ニニニlニニニllニニニニ=ム二ニニ=`、二二ニ\
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【史実解説】
サッフォー
生年没年は詳細不明だが、紀元前7世紀後半から6世紀前半に活動していたと言われるギリシャの女流詩人。
元はレスボス島の商人の娘であったが父が政争に巻き込まれたため、シチリア島に亡命。このころから詩人として活動を始めた。
彼女の詩は3行までは11音節、最終行は5音節からなる四行詩が多く、この詩の形式は後にサッフォースタイルと呼ばれた。
その後帰国を許されレスボス島に戻り、女学校を建設し、現地の女性に詩と音楽、舞踊を教えていたとされる。
私生活では結婚して娘がいたとされ、娘に当てた母親の愛情に満ちた詩もあったという。
詩人としては高く評価され、かの哲学者プラトーンからは10番目のミューズ(9柱の芸術の女神)とまで絶賛された。
サッフォーの作品は多くが若い女性への情熱的な恋愛感情を歌い上げたものだったが
後世キリスト教が台頭すると同性への恋愛を歌い上げたサッフォーの詩は退廃・背教の象徴とされ、しばしば非難の的となった。
決定打として、サッフォーの作品が保管されていたエジプトのアレクサンドリア大図書館がキリスト教徒による放火を受けたことで
サッフォーの作品の多くが消失してしまい、現在完全な形で残っているのは”アフロディーテの賛歌”と1つの作品のみとなっている。
アフロディーテの賛歌の内容は賛歌と言いつつ、サッフォーが自分に振り向いてくれない想い人の女性への苦悩をアフロディーテに訴える物であり
なかなかロックな人物だったようである。
最期はある美青年に恋をしたが、叶わず崖から身を投げたともいわれているが、これは後世の創作とされている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2168 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:20:54.01 ID:/PLAVJSG
-――――- 、 |
-/- ヽ > ´ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ' , |_/
/ c!、. / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . ーァll
_l_ _|_|_ll / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . /\
冫l ┬ |_' / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ l 十
ノ 内 -/- ヽ / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : . レ c!、
ノ―‐ / c!、 /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/: : : : : : : : : : . く/ ク
二二 l ヽ /: : : : : : : : : :/: :/: : : : : :/: : : //: : : : : : : : : : : : . ム |工l
メ ( つ l : : : : : : : : //l : : : : :/ ! : :/ /: : : : : : : : : : : : : : : 小 |_,
_ l : : : : : : : / _!ヘ// //__/ヘ:_:/ : : : : : : : : : : : : ⊥ _|_
( ' ' l : : : : : /: |<_tッ >ノ´ < tッ_).>//!/ ヽ : : : : : : l l l 、 |
| 十 V: : :/:V:| xixix i xixixixixixi // `l ! : : : : : :| 乂 _!
レ c!、. \(: : : : | / ) / / : : : : : : | | −
-/- ヽ. l: : : : : | , ――― 、 / /ノ./:: : : : : : : :| レ ー
/ c!、 l: : : : 八 Y:::::::::::::::::::ノ ,、__/:: : : : : : : : :| 丶ム
| 、 |: : : : : : \ `ー―― ' / l: : : : : : : : : : : : :| 冫ロ
レ ! | : : : : : ,へ´>-、/ 7 ,. ィ´ l: : : : : : : : : : : : :| l ヽ
. _/_\ | : : : : // ̄`ヽ lヽlーf |_ : : : : : : : : : : : | つ
/ / | : : : /`ヽ,<\_|_> }//! /`ヽ、: : : : : : : : :| -/- ヽ
. l ヽ /: : : :ノ_У _ \ l' /ヽ, / ' \: : : : : : :|、 / c!、
つ / : : : :l /、\__) }::::::.、 / _\ : : : :| \ | 、
/: : : : :∧ ヽ} / ヽ/ //_\: : ! : : \ レ !
. /: : : : :/: ∧ / / / //  ̄`ヽ: : : : :\
. /: : : : :/: /: ∧ ! { / // l: : : : : : \
/: : : : : ::/: /l⌒/` ヽ/ ̄ ̄`ヽ,___// |: : : : : : : : \
- :´: : : : : :/: /:八/ / , -===}、 / / |: : : : : : : : : : :\
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【作成キャラ解説】
作成当初は↑のAAのようなキャラにしようかと思ってたのだが、クレイジーサイコレズは過去作にいるし
両性愛者なら浜風がいるし……どっちでも二番煎じだなぁ、と悩んだ結果
普通に結婚してたようだし同性愛者の風評被害を受けた異性愛者ってことにしよう、と決定。AAは風評被害繋がりで大井に決定。
データ作成に当たっては、芸術家系鯖なので、単体での戦力は低いがサポートとして有能がコンセプト。
バフ特化の呪歌を学校宝具によって自陣全ての女性に付与できるため、自陣の女性が多いほどバフ量が増えていく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2169 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:21:26.60 ID:/PLAVJSG
_..... -‐==‐- ...._
...:.:.:´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:.:.:..
/.:.:.:/.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
..::.:.:.:/.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
/.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:}.:.:.:.:.}.:.:.:.:.:、
/.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.}.:.:.:.:.:.´,
/.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:/.:.:}.:.:.:.:.´,
,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.-ー/〜''"/.:.:.:.:.:.::.:~"''〜‐-.:/.:.:.:.:.:.:´
.:.l.:.:.:i:.:.:.:.|.:.:./|// |.:.:.://|.:/.:.:.:.:|.:.:.:.:./.:.:.:'
|.:|:.:.:.i.:.:.:.:| ≫==ミx|/ ≫==ミx |/.:/.:.:.:.:|
|.:|.:.:.:i.:.:.:.:〃 __):::ハ __):::ハ Y.:.:.:/.:.:.:.:.:|
|.:|.:.:.:l.:.:.: 代 乂_ツ 乂_ツ .ノ|/⌒.:.:.:.|
|.:|.:.:.:|〉.:.:.| /::/::/::/ `' /::/::/::/ /〉ヾ.ノ.:.:.:.| えっ!?
|.:|.:.:.:|:∧:圦 _,,. -─ 、 /-‐.:.:l.:.:.:.:.|
|.:|.:.:.:|.:.:.:.:-=<( `、、 /.:.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.|
ノ.:.-=ニ. マム Y x┐ Yヽ.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.|
-=ニ |ニ| |ー─''′r┘ /} }.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.:|
-=ニ |ニ| |へ、 ヽ(二ノ ∧.:.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:..:.|
-=ニ |ニ| ノ `'ー 、\(/(/.:.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:|
-=ニ __ ____ァ──‐ ./ ̄ ̄\‐┘``〜、、l.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
./ / ̄ -= ∨ /=====x/ / .=-  ̄}.:.:.:.:.:.:.|
/ ∧ ∨ -=. ∨ / / / =- √ ̄|.:.:.乂
/ } ∨ -=. ∨ / , / / -─- / \ ⌒
、 ` _,,,ノ \ -= ∨ / / // "'' \
__,.、丶` >''".:.:/ ∨\ -= ∨./// / \ \
,,_____,,.>''"/.:.:.:.:./ ∨ > -=V/ / r=ュノ xヘ }\ `、
___亥.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.′ <__//{ { {〈 〈 r‐(__ >‐r一 ノ `、
⌒ミ辷彡イ.:.:.:.:.:./イ{ /.|/乂ハ_) \乂ニ=┘::::::} -= ニ
 ̄ ̄─=≦彡从 / |//| 、 /::::::::::::} / -= ニ
 ̄ ̄\ / :|//|: `、 ./::::::::::::/ -= .ニ
≧s。_ [ |//| ] {:::::::::/ -= ニ
Y´ [ |//| ] .乂/ -= ニ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【余談その1】
ところで、いくら風評被害を受けたキャラとして設定したとはいえ
公式で「芸術家なんて皆クズだよクズ!(by偉大な作曲家)」と言われる芸術家鯖が”善性の常識人”で性格評が終わるのに疑問を感じた方はいないだろうか?
実はアーチャー・サッフォーは芸術家としての側面ではない。
アーチャーとして歌を遠くまで届かせる=教えることで歌を広げていく。すなわちサッフォーの教師としての側面である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2170 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:21:47.98 ID:/PLAVJSG
./::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::/:}::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::ハ
/::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.: ,}::.::.::.::./ }::.::.::.::.j{::.::.::.::.::.::.::.::.:
‖::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::./:}::.::.::./:. .}::.::.::.:/i!::.::.::.::.::.::.::.::.:
j{::.::.::.::.::.::.::.::.::. |::.::.::.::.::./ }::.:: / /}::.::.:/ !::.::.::.|::.::.::.::.::.:
|::.::.::.::.:_{::.::.::.::.∧::.::/::./ /ヘ/.衫==ミx .|::.::.::.|::.::.::.::.::.::
l::.::.::.::.::.{::.::≧s。_V/: : : : : : : :.:': :f示_ }} !::.::.:/:.__::.::.::.::.V
l::.::.::.::.::.:\::.:/xァミx: : : : : : : : : :弋:.ツ _/::.,イ/⌒ V::.::.:: V
V::.::.::.::.::.::|. 〃 f示ハ: : : : : : : : : : : 。s≦ .// i{::.::.::.::.V や、やめろぉ!!!
ヾ:{\::.::.:ト、{{ 弋ツ: : : :r .j{::.::.::.::.::V
:{ \i{:∧ 。s≦~ -=ニへ j /::.::.::.::.::.:: \
}::.:{ {。s≦::::::::::. /-<::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
}::.:>s V:::::, /::.::.::.::.::_jI斗-=-<::.::.:\ ト、
}::.::.::.:込 V/ ∧ ,i{≧=≦ニニニ: :/: : : :`:、::.::`:.、 }::.:.
}::.::.::.::.::.::}is。. ' ノ / }ニニニニニニニ: :j{: : : : : : :\::.::.:≧s。_ /::.::.
}::.::.::.r‐==ニ::.:≧s。ニ≦ / . }ニニニニニ=: :j{: : : : : : : : : `::.::.::.::.::.::≧=≦::.::.::.:
}::.::. i{: :ニニニニニニニ=}i.、`` }ニニニニニニ.: :j{: : : : : : : : : : : W::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
}::.::. i{: :ニニニニニニニ=}i } .j{ニニニニニ.: :.:j{: : : : : : : : : : : :}i::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::
Λ::.::.i{: :ニニニニニニニ=}i、 ,. ´j{ニニニニ=.: :〃: : : : : : : : : : : _}i::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::
{ /::.::.::. i{V: :ニニニニニニニ}i, >=ニ=<_‖ニニニ=.: ::/: }{: : : : : : : : : : : :}i::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::
{、 ./::.::.::.::.:}:.:\: :.ニニニニニニ}i/fi{ ⌒ .}isj{ニニニニ.: .:,:':i:i:j{: : : : : : : : : : : _}ト、::.::.::.::.≧=-―<
{∧ ,.::.::.::.::.::.::}: : :._\: :.ニニニニ沁《 .j{ニニニ.: :/:i:.:/j{: : : : : : : : : : : : : : V::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
{::.::\ ,..::.::.::.::.::.::.::.:}: : : : : :\: :.=ニニ=沁 .‖ニ=.:/:i:i:i,イ: j{: : : : : : : : : : : : : : : }::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
∧::.::.::.ニニ::.::.::.::.::.::.::.::.::入: :ヾ: : : }is≧s。=ニ沁、 .‖ニ/i:i:.:/: : _j{: : : : : : : : : : : : : : _ }::.::.::.::.::.::.::.::.::.:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【余談その2】
つまり芸術家・詩人としての側面で召喚した場合は全く別のキャラになる。どうなるかというと……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2171 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:23:08.64 ID:/PLAVJSG
-=ニ/////≧s。
///////// ̄ `ヽ/\
//////////! i! // i///\
___ ノ/////////弋i! // .ノ./////\
/ >=-=<`'≪==== = =ァ》〈=:、/////\
〈 ////////> 、≧=‐----<ア::::|:V:::\////∧. 「うたかた」
V./////>:::/ >=-== <:::::::::|::::iヽ::::\///∧
\>::::i:::::::i ィ云=ァ :, :::::|::::|,.へ::::::\//∧.. ねえ、聞いて
/i/i::::|:::::::ト、 乂ソ !::::::|::::|ヽ i! :::::::∧//}. アタシの声を
lノi|:::::::| ャミ、 ノ:::::∧ノ iy::|::::::::::i!/:′ 叫んでいるこの声を…
ノ|::::::::,. vソ /::/ ノ::::!::::::::::}ノ
<:::::ノ:::::::::i 〈 〈::/ /ヽ::::::::ノ::>'7. アタシはここにいる
/::::::::::>'∧ _ ./ i::::::|/ ./. 血を声に替えて
/::::>'゙ ./ ー ` / i|::::::! ノ. 世界の果てで叫んでいる…
. /::::/ \ ____i| :::ノ
. i/ -<ヽ/  ̄i}_. アタシは人魚姫
ヘ ̄ ̄∠ ___ >'´ `ヽ
/ _〉 ィ=< ノ / もう帰れない人魚姫
/ _/i! /リ/ ̄ ̄ ノ 〉-、 :,
/ 7:i:i!/ /i −、 〉 泡へと還る 人魚姫(リトルマーメイド)…
//:::/i:i/}_ = ≠ ixi| ィー -ヲ i!
//:::/i:i/// lxiヽr―=ニ, ;!
/ !:/i:i/ ,: |xixi{二ニフ'=-z.._
,: /i:i/ i |xixixr'´xixixixixi|
/ i /i:i/| :, ;!ixixi|ixixixixixixi|
i :,/i:i/:::l :, /xixixi|ixixixixixixi|
. ∧ ./i:i/:,::::゙:, ヽ. /xixixixノ|ixixixixixixi|
/ixi\!i/ :, :::゙:, ./xixixix/ .|ixixixixixixil
j{ixixix/}'`: :, ::::゙::≪xixixix/ .|ixixixixixixi,!
j{xixixi:' i! i _,..≪xixixixix/ .|ixixixixixi/
j{ixixixi!..i!=≪xixixixixix>'゙ ,!xixixixixi/
|ixixixixixixixixixixix>'゙:::゙:, . r≦`ヽ.ixixi/
!ixixixixixixixixi>'゙ ゙:,:::::゙:,≦xixixixixixixi/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【余談その3】
こうなる。
これが芸術家としてのサッフォー。最も芸術家としての感性が優れていた10代の肉体・精神を持つキャスタークラスでの召喚となる。
なお、アーチャーは肉体面では20代、精神面では晩年にあたる。
思春期特有の根拠のない自信と万能感に満ち溢れていた時代であり
この頃のサッフォーは感情豊かに喜怒哀楽を示し、所かまわず思いついたポエムを叫び
愛があれば性別など関係ない!とばかりに異性同性問わず、気になった人物にはアタックする思春期超特急であった(別名:黒歴史製造機)。
データ面ではキャスターとして召喚された場合、プラトーンに10人目のミューズと讃えられた詩作の才能を十全に発揮できるため
低ランクの神性スキルを持ち、神性スキルの影響と自分に対する他人や後世の評価を気にしなくなるため、無辜の怪物スキルが消滅する。
さらに呪歌のランクがアップし、敵陣への精神効果によるデバフが追加される(共感性羞恥と言わない)。
ただし教師としての側面ではないのとキャスターのクラスの縛りもあり、宝具が自身が作成した陣地限定で使用できるものとなり
さらにサッフォーが気に入った相手にしか呪歌を付与できない。付与できても呪歌のランクが下がる。といった弊害が発生する。
また知識面では単純に年を重ねているだけアーチャーの方が強く、芸術審美のランクもアーチャーの自分と比べ下がる。
後、ひたすら感情のままに暴走するため、非常に扱いづらい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2172 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:23:57.43 ID:/PLAVJSG
. . .‐=".: .:¨¨ ̄:. :. :. :. :.ミ
/.: .:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. \
. .: .: / .: :. :. :. ":. :. :. :. :. :. :. :. 、
. : .: .: .:. : .: :. :. :. :. :. :.ヽ. :. :. :. :. :.
,'.: .: .: .:/:. .: :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
{:.{:. :. :/ { :. :/:.i.:. イ :. :. :. :}. :. :. :. :.:}
W:. :V‐、i :.イ ル j :. :. :. 八 :. :. :. :.}
从:.岑レ |:`ー ノ:イ:. :. :.:. :. :. :. :. :
r' 芹=≠ ルV-、:.:. :. :. :. :.i
::::::::: うj:.:. :. :. :. :.
rン:. :. :. :. :. :.i
ゝ( イ:.:. :. :. :. :. ::. :{
\_ < i:.:.:. :. :. :. :. ::...
<¨ニ二ミト:. :. :. :. :. :. :.:.:.
,‘ \∨:. :. :. :. :. Y
{ -― ∨:. :. :. :. :. :.{
.:j \ '/ :. :. :. :. :. :.
,j :. :. :. :. :. :.八
/ } / ∧:. :. :. :. :. :. :.\
/ V :.:. :. :. :. ::: :. :. \
〈 y :. :. :. :从. :. :. :. \
{ j / }:. :. :./:.:.:. :. :. :. :. :. :. .__ノ
{ / j:. :. /:.:.:.:.:.V:. :. :. :. :. :.__彡'
\| / { 八:. :.:.:. :. :. :. :. :. :. :.\
| j{ /:. :/:.:.:. :. :. :. :. :. :. :. :. :.\
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【余談その4】
はい、自分の過去から目を逸らさない。ちゃんと自分と向き合わなきゃ
そういった思春期時代から、多くの失敗を重ねて、男性と結婚して子供を作ったりした経験を踏まえて
「相手の事情や社会を省みずに突っ走っても、ただ相手を傷つけるだけ」
「いくら愛があっても、周囲の理解がないとそれを成就させるのは難しい」
「同性を好きになる気持ちは理解できるけど、やっぱり血の繋がった子供は可愛いから、普通に異性と恋愛した方が良いよ」
「というか、周囲構わずポエム撒き散らすのは恥ずかしいし、普通に迷惑!」
となったのが大人のサッフォーである。
願いで自分の風評被害の払拭を願わないのは
「こんなことやってたし、あんな詩ばかり残したら、そりゃ同性愛者に思われるよなぁ」
という自省があるため、でも流石に故郷にまで風評被害は看過できない。
アーチャーとキャスターのサッフォーの関係は大体FGOのカーミラさんとエリちゃんの関係をマイルドにしたものになる。
アーチャーから見たキャスターは「ああいう時代があったから詩人として大成できたのは分かってるけど、やっぱり恥ずかしい////」であり
キャスターから見たアーチャーは「あんな無難にまとまって悟ったおばさんが私の未来なんて信じられない……」といった感じ
以上解説終わり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2173 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:24:09.28 ID:InVMFjLt
これはまた台詞回しが大変そうだな……
2174 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:26:50.59 ID:InVMFjLt
乙でした
某副長「若き日のやらかし、滅ぶべし(白目)」
2175 :
方舟の名無しさん
:2022/02/17(木) 23:29:51.62 ID:UfJ9bmOj
解説乙です
若かりし頃の方もこれはこれで見てみたい感が少し……w
2176 :
方舟の名無しさん
:2022/02/18(金) 00:40:56.07 ID:fhpUHDwo
解説乙です
金弓、お主もまた闇の碑文を刻む者であったか……
2177 :
方舟の名無しさん
:2022/02/18(金) 00:49:00.31 ID:CCBca9SG
解説乙です。
>>2174
まさか実家に送ったモテモテ自慢の手紙が現存してるとは夢にも思うまい……
2178 :
方舟の名無しさん
:2022/02/19(土) 21:55:21.81 ID:a6GtiMhz
サリエルさーん!ペンギン帝国はいつでもあなたを歓迎しますよー!(見るだけで幻視機能停止)
2179 :
方舟の名無しさん
:2022/02/19(土) 21:58:15.27 ID:H9p7ZgNG
(言えない、いつか作って奉納したかったここの二次創作でサリエルさん据えようとずっと狙ってたなんて言えない……っ!)
2180 :
方舟の名無しさん
:2022/02/23(水) 19:07:30.38 ID:pxaaaffV
投稿鯖の解説の下書き24レス目辺りでふと(今更)気付く
……この子出典の主人公の主要な旅路には全部同行してっから、逸話面含めて真面目に解説してると実質物語の全紹介になるな……?(震え声)
(なお、この時点でまだ主人公達は森に追放された辺りで嫁は魔王に攫われてすらいません)
(1レス内の文字・情報量は銀槍さんの解説とだいたい同量かそれより少し多い/少ない程度なので、圧縮すればも少し短くなるかもですが)
2181 :
方舟の名無しさん
:2022/02/23(水) 20:04:56.48 ID:nlt+5SAR
よし、白縫若菜姫とか白剣姉さんとか伯爵とかの前例を見返そう
その上で不必要な表現やAAやレス分割がないか冷静に考えよう()
2182 :
方舟の名無しさん
:2022/02/23(水) 20:53:34.92 ID:pxaaaffV
すまない、0か100かに偏ることしかできない説明圧縮下手ですまない……(ガッツリ逸話が紹介されていた過去一部の例を見ながら)
一応下書きだけはこのまま進めてはおくが、割と本気で逸話面の紹介は最悪全カットも覚悟はしておくです(小声)
でねーとコレ、入れたい要素全部ぶっこんだら真面目に楓さんの投下一回分くらいのレス分量行きかねんわ(震え声)
2183 :
方舟の名無しさん
:2022/02/23(水) 21:20:56.70 ID:zHJHmDdM
まあ、推敲は大事よ
何度推敲しても、後からああすればよかったとか出てくるから、適度なところで切るのも大事だが
2184 :
方舟の名無しさん
:2022/02/23(水) 22:46:29.62 ID:64RHG8P8
基本的にサーヴァントの解説として必要なのは各データの裏付けよー
ステータス、スキル、宝具は基本として後はアライメントや性格について触れる
逸話を順序立てて紹介するんじゃなくてそれぞれに必要な部分を切り出していけ
2185 :
方舟の名無しさん
:2022/02/23(水) 22:49:06.28 ID:nlt+5SAR
1つのエピソードに何レスも費やしたりするのも無駄無駄無駄無駄無駄ry
の精神で行く
2186 :
方舟の名無しさん
:2022/02/26(土) 01:18:08.68 ID:6Yv8rjio
残念じみたキャラだけど凶悪そうな火計アサシンと聞いてふとゼンキチFEのルークを思い出した
……いや流石に絶対ないだろうけど。何者なのかねぇ、ラミエル以外の銀鯖
2187 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 17:58:27.67 ID:bUg+m0/0
火計と聞くと呉のチャッカマンを連想したが多分違うよなあ
秘匿能力はなんなのかねあれ
2188 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 18:37:22.97 ID:OmBHCfHw
前田利常あたりかなと予想してるけど火属性が足りないような気もする
2189 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 19:09:00.20 ID:AOyCEuAl
あー、確かに立ちションのエピソードあったかあの人
2190 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 19:14:38.44 ID:91ZbDeec
偉大なる国民栄誉賞辞退者、福本豊かもしれん
2191 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 19:23:05.70 ID:9d62pzyK
未来の大英雄だの大英雄になるだの言ってる辺り、世間的あるいは銀暗の認識上では格下気味に見られがちな英霊なんかね
当人曰く、そういう目で見られることは慣れてるらしいが
2192 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/02/28(月) 22:32:18.43 ID:Hb2XpvDr
解説を書いてほしいとおお願いしながら、反応できず申し訳ございません
身内の病状の悪化と、最近の国際問題が色々と心に辛く
投下にその分集中することで返事をできる状態じゃありませんでした
大分回復したので明日辺りに返答していきます
2193 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 22:36:24.59 ID:Bsu/L1wr
委員会としては、赤騎を連想する世界になんてなってほしくなかった
2194 :
方舟の名無しさん
:2022/02/28(月) 22:39:48.17 ID:9d62pzyK
楓さんも委員会様もお疲れ様です……
言い出しっぺのくせしてめっさ筆がノロい私みたいなのもいるので大丈夫ですよー
2195 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 00:31:29.14 ID:H4+Y0XRB
>>1983
を見ると、日本鯖が既に二体いる現状
モビーディックが最有力か。リオンもバーサーカーいけたっけ?
2196 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 00:35:37.00 ID:wsdR4NLz
投稿案の時点だとセイバーorバーサーカーってなってましたな >リオン
楓さんの集計だとセイバー枠だけだったから、実際どうなってるかは不明ですが(
>>1983
参照)
2197 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 00:36:05.49 ID:jh0Y2XZj
後はスヴァーヴァとガイセリック@も設定上バーサーカー行けたはず
2198 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 00:36:46.09 ID:H4+Y0XRB
せやったかー
しかし、いつ見ても@で吹くw
2199 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 00:39:45.27 ID:wsdR4NLz
なんで被ったんやろなぁ……w
そして召喚されたのはあの子か
2200 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 00:44:40.22 ID:si0O3MbE
正直バーサーカーなら適当に狂化つけてステ上げてコミュペナルティ付ければどうとでもなるんだぜ!(台無し)
2201 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/01(火) 19:14:15.58 ID:mCrklR5Z
窓の先輩たちとジャンプの話をしてるだけでSAN値がゴリゴリと回復していく
やはり文化の力は偉大なり……
さて、そんな芸術家枠の金弓さんの解説たいへんありがたかったです!!
2202 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/01(火) 19:18:07.34 ID:mCrklR5Z
中二病全開の黒歴史バージョン、素敵ですよね
私が書いたら、多分、柴ちゃん先生(アビス)みたいな子になってたかも
採用理由は、仰られていた通り「教師枠」という点です
マスターに絡む話なので詳しくはそちらに回しますが
ドンピシャなキャラを送ってくれたので密かに拝んでいました
ありがとうございます
2203 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/01(火) 19:20:57.62 ID:mCrklR5Z
>>お隣の宿六じみた天使
頭の整理をするために、窓で設定を語り合うことをお互いにしているのですが
私「設定は良いとして実際に描くとあまりにも罪深い(わなわな」
フジマル「天使だから常識に疎いので義理許せるけど、あの宿六は何なのか」
と、お互いに顔つき合わせて頭抱えてます
2204 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/01(火) 19:22:58.07 ID:mCrklR5Z
>>あれ……この解説長すぎ……
どれだけの力作でも
水狂に比べたらどんぐりの背比べなので気にしないでいいよ……
まぁデータにするときは、
何処を削るかという全体バランスの話に最終的に落ち着きます
2205 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 19:31:53.40 ID:H4+Y0XRB
それなー>何処を削るか
大体スキルはクラススキル含めて5つ前後、宝具は1〜2個がバランス良い感じ
2206 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 19:33:56.80 ID:WYjtXRck
スキルや宝具の数を抑えても、効果の数が多かったら煩雑なのに変わりはないからねえ
複合スキル持たせるなら数はもっと絞るほうがよい
2207 :
方舟の名無しさん
:2022/03/01(火) 19:34:51.46 ID:wsdR4NLz
教師枠がドンピシャかー、どんな設定やドラマがあるのか楽しみ
宿六は本当にアレ何なんでしょうね、ダイス監督の思し召しが大半とはいえあまりにもミラクルなネタキャラすぎる……w
解説が長いのは単に逸話も含めて解説垂れ流してたからなので……その辺バッサリ削ったら20レス前後で収まりそうです、恐らく
一応、解説とは別に逸話概要も余裕があったら作っておこうかなー?(なお日の目を見る機会はry)
2208 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/01(火) 19:44:48.98 ID:mCrklR5Z
え、20レスで収まってくれるんですか? ヤッター!!
削り方については、実際スレで動かすと感覚的に分かりやすいんですけど
スレ立てやると、6時間は時間が簡単に消えるので、気安くお薦めはできない
2209 :
スマホ楓
◆yHPkL/Dz4s
:2022/03/04(金) 01:41:32.19 ID:WtmfazgS
あと1レスで終わるという時におりんりんがフリーズして再起動させられる不愉快さは筆舌に尽くし難い
2210 :
方舟の名無しさん
:2022/03/04(金) 01:44:31.61 ID:/r0tMiaC
そういうのも妖怪いちたりないの仕業なのだろうか……
2211 :
方舟の名無しさん
:2022/03/05(土) 10:40:40.39 ID:YGyJkNi9
金弓の反応あざっす!
正直投稿してからピーキーすぎるなこいつ…と思ってたら
歌の師匠枠がまさかのドンピシャだったとはw
楽しみにしています
2212 :
方舟の名無しさん
:2022/03/07(月) 23:52:00.39 ID:QfkukhZC
伯爵と灰剣はプレイヤーフレンドリーに作りましたが
アヴェンジャー(真)はその限りではありません
by委員会
2213 :
方舟の名無しさん
:2022/03/07(月) 23:56:48.51 ID:lvGYqDSV
作ったの貴方だったのか、委員会様……!w
2214 :
方舟の名無しさん
:2022/03/07(月) 23:59:59.11 ID:ox1xtipL
ご本人が出てきて草
2215 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/10(木) 23:19:28.31 ID:kmCpmZBY
だからここ、私は順番こだわったんですよ
2216 :
方舟の名無しさん
:2022/03/10(木) 23:25:35.98 ID:YoF6MnRN
うむむ、これは私手を逸ったか……?
2217 :
方舟の名無しさん
:2022/03/10(木) 23:32:46.90 ID:q2FN/nH1
と言ってもコミュはダイスなので、順番通りに選べるはずもなし
2218 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/11(金) 00:18:41.14 ID:VJOcDAn5
だいたい、某ルー様と同じミスだったという寸法
まぁここに至るまで、色々とありましたから仕方ないところではありました
2219 :
方舟の名無しさん
:2022/03/11(金) 00:33:39.63 ID:Hl0SYDS7
状況に対して身体が足りなさすぎたんや……!!
2220 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 00:37:23.09 ID:vKjy5wNt
ムーンブルグ行きが意外と人気だったな
2221 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 00:46:37.28 ID:AFrlLaiD
状況が直前で大きく傾いたのがデカかったのかねー
2222 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:27:39.39 ID:7ZnJbZjD
まだ顔出しくらいの出番だけど金暗解説を6レス連投します
2223 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:28:16.61 ID:7ZnJbZjD
\ ...::´:::::::::::::::::::::/ ::::::: | ::::::::`::..、
−z_.、、 ';ヘ /::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::|::::\::::::: \
_ ≧ミ:.、}::ヘ∧/:::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::: |:::::::V';:、::::ヾ\
,ィチ、_:::::::::::::::::::::::} !:::/:::::/::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::_|V',_V::::::\
,..::´:::::::::::::::::::::'"~≧=-:::>'"´::::::: |:::::::::::::::|:::';:::::| Vi V::::ヾ,\
/ ::::::::::::::::::::::::::::::::`ヾ二>:::::::::__::|::|:::::::::: l:::::V::| リ V::ヽ::'.,
/::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::∧ミ:::≦::::::::::‐|::|::::::::::::∨::W,ィヘ¨`乂:!_V!
/::::/:::::::::::::::::/::::::::::::: \:::|::ミ‐-::::::二::|::|:::::::::::::: V:l `ヾ)__ }リ
/>'"/:::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::: W ::: `¨:::―:::::!:|V::::::::::::: V', |,
/''" ./ ::::::::::::::::::::| ::::::::::::::::: /、::::\::::::: \::::!|::V::::::::::::: V', - ‐|:',
/:::>/ :::::::::::::::|:::::::/::::::::/ \:::::\:::ヽ::ヽ:|::::V:::::::::: { V', |';:',
/'"´ / :::::::::::::::: |::: / ::::::/ ゙<:::\:::ヽ:::::::::V:{∨::ヘ Vi _ .ノ V!
/::::::::::::::::::::::V::|:::::::/ _>'"  ̄ ̄ ヾ、\ヘ リ ニ¨、 リ
/ :::::::::::::::::::::::::V|!:::/ 〈 _ __ _ -− \ ミ ∧
/ :::::::::::::::::::::::::: ,:V::;' }<__ イ , -‐ '"〉‐ 、 Y´
/ ::::::::::::::::::::::::/:/ ゙{ -\____/ ,ィ/:/ ∧ ト、
/>/ :::::::::::::::::::::{" / /'///// //: :/ /∧ノ
/ ´ .| :::: ,イ:::::::::::::{ ___ -‐''" ////// / //: :/ ∧7
_| ::::;' |::::::/ヽ::', / |////// //: :/ ∧ヾ>
_ ¨ |:::::{ V:::{ \ >''´ |///// .!,ヽ/ '∧∧
´ V::{ V:{ _ - ´ / |////| / .| //\ '∧リ
´ V{ _ヾ、-‐ ¨ / |////| l .|////∧ ∧
´ _ -− ¨ ヾ、 / ,|////| l .|/////∧ '∧
/ , ‐ ¨ / /:|////| / .|//////∧ '∧
/ / / :|////|./ ////////∧ '∧
/ / / / ////// //////////´V ∧
/' / / / ノ//// ////////// V ∧
!./i{ / / }/// ////////// .V ∧
{′\ / / /'/ .////////// .V ∧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生みの親】
●【 解説 】
松尾芭蕉。
寛永21年(1644)に現在の三重県伊賀市に生まれる。
幼名は金作。成長してからは、藤七郎・忠右衛門・甚七郎などと名乗った。
本名は松尾忠右衛門宗房(むねふさ)。
俳号は、最初は宗房(そうぼう:本名を音読したもの)、後に桃青(とうせい)。
芭蕉という俳号は庵号(芭蕉庵)に由来するもので戯号(戯れに使う号)であった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2224 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:28:40.29 ID:7ZnJbZjD
/:::{/::::::::::/―...._
ヽ、__ _ ....-――‐-....._ {:::::::::::::::::::::::::::::::::::、≧=-
:::: ̄ ̄:::::::::::::::::::::::::::___:::≧ム!:::::__:::::::::::::::::::::::∧
/::::::::::::::::::::::::::',―:::二:::::―:::::::―:::::ム:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ::::::::::::::::∧
:::::::::::::::::::::::::::::::::::|二::::―::_::: ̄:::::::::::::::::ム、:;:;:;:;:;:;:;:l::::::::::::::ヾヘ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::: |二:::‐::::::::::::::::::::::::: /::::!ム ヽ:;:;:;:;/:::::::::::::::::}ヾ、
/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::::::/::: /::/ }:/::::::::::::::::::::}
/::::/::::::::/ :::::::::::::::::: /:, -、:::::::::::::::::::::/:::::/::/ ..<´:::::::::::::::::: /
{:::/ :::: /::::::::::::::::/::::::/レ{{ヽ ∨::::::::::/::::::::::,..< ::::::::::::::::::::::::::: /
{/ :::: /::::::::::::::::/:::/ 〉/ /::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
| :::: / :::::::::: // ` /{,::::::::::::::::::://::::::::::::::::::::::::::::::::/
|:://::::::::::/ ´ レ!::::::::::::::"::/:::::::::::::::>''"´/
レ' |::::::/ ヽ レ{;イ:::://:::>''"´ /
|:::/ ', ̄ __ |::/ !::/ ´
∨ '._ _ - ¨  ̄ >、:{
- ¨ , ‐- _ }
く , -/ _ ¨ - 、ヽ
〉 / / >''´: : : : :`''<V
// /:/ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ:}
/ /://  ̄ ̄ ̄ ̄ ヾ}\
/ /:// V \
〈 /: :..| f´ V \
ヽ,/」: : : :| | V \
//:}: : : : :.∧V V \
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生みの親】
松尾芭蕉は、日本文学史において大きな足跡を残した俳人である。
芭蕉の作品でもっとも有名なのは「月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。」の序文で始まる
「奥の細道」だろう。
────そんな芭蕉と「奥の細道」にはある疑惑が存在している。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2225 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:29:03.40 ID:7ZnJbZjD
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|::!|::::::::::|:::::/ |:/ ゙{ V ::::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::::|::|:::::::::|
|:l.|::::::::::|::::{,イ¨¨7ぅぇk、 V:::::::::::: |::::::::::::::|::::::::::::::|::|::::l::::|
l:l V ::::::|::::{ ` ゞ ‐'' \::::::: |::::::::::::::|::::::::::::::|::|::::|!::|
:{ V::::::V::{ヘ ∨::::|::::::::::::::|::::::::::::/:/::: !l::|
V::::::V{-ヘ i V:::|!::::::::: /::::::::::/:/:::::::| ':',
V::::::゙{::ィヘ r 、 _ _V:||::::::::/::::::::::/:/:::::::: l ヾ、
,.V{ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| } V !`T´| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄}::::::::::::/
{三三{=====| |=トトト|======}三三}
∠ _ l{ | | .トトト| }-、:/
/ `ヽ::ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >、
ヽ V:::\ | |/`ヽ /::::::|\
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生みの親】
「実は松尾芭蕉は忍者で、奥の細道は幕府の密命を受けた隠密の旅だった」という「松尾芭蕉=忍者」説である。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2226 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:29:33.21 ID:7ZnJbZjD
/::/ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: \:::::::::ヽ..< \ ./
/:/::::::::::::::| :::::::::::::::::: \ ::::::::::::::: \ :::::::', : \ \ ./
/:/::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::::::::\ ::::::::::::::: \:::::',: : : \ .| /
|/:::::: /:::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::: \:::::::\::::::';::::l: : : : ∧ | /
/::::::::::| :::::: |.V::::::::::', :::::::::::::::::::: ∨::: ∧ :::';::l\: : :..:| | /
|::::::::::::| :::::: | V :::::: ';::::::::::::::::::::::::∨::: ∧::::';l |: : : | |/ ∨
|:::|::::::∧:::::::|. V::::::: ':;:::::::::::::::::::::: ∨::: ∧:::', .|: : :// ∨
|:::|::::::::∧:::::|‐- \:::::: ':;::::::::::::::::::::: ∨::::: |V:', .|: ://  ̄ ̄ ̄∨
|:::|::::::::::∧:::l ` \:::::\__::::::::::::::: ∨::::|/V! |:.∨ ∨
,<´';::V::::::::::::ヾ{イ゙う示ヽ \:::::\`ヾ:::::::: ∨::! リ/: : } _____∨
У ヽ';::V:V:::::::∧ ゞ'" ` <:\ \::::::|:::l ./: : : } /
';::V::\::: ∧ ` ` \ \|';:|<: : : /\ /
/ ':',\:',\::::\ 、 - ´ / /ソ: : : : / \ /
/ ヾ、\ `゙<\≧s。 _/ ///\:_:/ \-''
/ / V:\``____ >''"\'//// \ /
/ / / \: : : :∨'//∧ / `T ´ l / /
/ ∧ `ー‐ \//∧ ./ , ‐z'_ - "`¨´ /
/ ¨ - _ ./ ∧. / i  ̄ { / /
/ ¨ - _/ \/、 | 〈| ___ /
/ / \_| .! ,,<///////>、′
/ / \`ー―//////////////\
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生みの親】
芭蕉忍者説の最も大きな論拠となっているのが「奥の細道」の旅である。
まず、移動距離と日程から割り出される芭蕉の移動速度が常人離れしているということが挙げられる。
「奥の細道」の旅の総移動距離は約2400kmで、総日程が約150日となっています。
これらの数値から一日あたりの移動距離を割り出すと約4里(15km)だが、総日程には移動しなかった日も含まれる。
この移動しなかった分を取り戻すかのように、一日で50km以上も移動している日があるである。
年齢的には壮年に差し掛かっていた芭蕉が、これほどの移動距離を一日で歩くのは無理があると考えられる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2227 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:29:57.11 ID:7ZnJbZjD
/:::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::: \:::::::/:::::::::::::::::: /:::::::::}:/:::::::::::::::::',
|:::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::\::::\::::::::::::::::::: /:::::::::: /:::::::::::::::::::: ',
|::| ::|:::::::::::::::::: \:::::::::::: \ ∧_::::::::::/:::::::::: /:::::::::::::::::: |:l:: ',
|::| :::V::ヘ \::::::::::\ ::::::::::: V∧`ヾ´:::::::::::/ :::::::::::::::::::::: |:|V::',
| :V::{:ヾ::ヘ::: \:::::::::∨::::::::::::V | |:::::: /::::::::::::::::::::::|:::::: |:| ヾ ',
V:lV:',Vヾ:ヘ :::: \::::::∨::::::::: |!:| |::: /:::::::::::::::::::::::::: |:::::: |:| \
V',V:',V:::ヾ':,、:::::::\:::∨::::::::|!:|_,ノ!:/::::::::::::::::::::::::::: /::::::::| ',
\ヾ',ヾ:/ \`''<_\∨ :: |l:|_ -/::::::::::::::::::::::::::: / ::::::::;'::::',
`く //} `!:::::/.リ l::/i:::::::::::::::::::::::/ ::::::: ,' ヾ::',
ヽ ///| :/ !:! !::::::::::::::::::::::|::::::::::;'l \
\¨´/ レ' __ -l:|. V :::::::::::::::: |::::::::;'.」
i`ヽ r≦ - ¨ ゙{ V::::::::::::::: |:::: / `ヽ
_. ヘ ∨ / ___ V::::::::::::::|:::/ \
{ \ ヘ ∨ //: : : : : : : lニ- _ \::::::::∧′ _ヽ
\ \. ヘ 、 /: : : : : : : : : :| ¨ r. . _\::: ∧__ - ¨、: :/7
\ \ヘ \ f´∨ : : : : : : : : :| |: : : : : : :`<ヘ : ヽ |:/ /|
/\ , ―‐ `ヽ {\ \: : : : : : : :| | : : : : : : : : : `` : ! |' / .|
ヽ `r'__r― 、 ',∨ \ \: : : : : :| |: : : : : : : : : : : : : | |/ |
〈 `ー、) { ',| \ \: : : :| |: : : : : : : : : : : : : | | .|
` ‐、‐' ', | \ \: :| |: : : : : : : : : : : : : | | .|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生みの親】
アサシンのデータはこの芭蕉忍者説を元とし、過去に生みの親が某所に投稿したもののリビルド版である。
第一宝具は芭蕉忍者説の根拠となった「奥の細道」そのもの。
宝具としては珍しい長距離移動効果となっており、世界を駆け回る
>>1
のスレではきっと大活躍間違いなし。
第二宝具は「天珠八仙・薬師如来珠(ウパラ・バイシャジヤグル)」
蝉の声がたっぷりとしみ込んだ不思議な石。
山寺(宝珠山立石寺)に行ったときにアサシンがもらったという設定の捏造宝具である。
その効果は、
>>1
の処女作リスペクトとなっており、生みの親は久々の俳句安価を期待しているらしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2228 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:30:24.48 ID:7ZnJbZjD
――`:::〈 l o \
-=≦:::_:::::::::::::::::::∧. l o ___ (\
/:::::::::::::::::::::::/:∧l>'"::::::::::::::::::`''< r― 、V
/ :::::::::::::::::::::: /::::ヽ:::/::::::::::::::::::::::::::\:::\ `/:} i |
/:::::::::::::::::::::::::/i:::::::/:::::::/::::::::::/:::::::::::::::∨:∧/ / |
/::::::/:::::::::::::: {::|:: /::::::::::/::::::/:|::|::::::::::::::::∨:∧' /
/:::/:::::::::::::::::::: {::|:/::::::::::/:::/- 、|::|::::::|::::::::: |::::::::', {
/:::/ ::::::::::::::::::::::::: ';/:/::::!:// |::|::::::|::::::::: |::|::::::| ∨
-=≦ >/:::::: /::::::::::::::::::::: {/|:::::|:|「仍ぅk .|::|::::::|::::::::: |::|:::l::|. ∨
/::: /::::::::::::::::::::::::::: {`|:::::|:| `¨ V!、::|::::::::: |::|:::l::|',
,':://:::::::::::/:/::::::::::: |:::::|:| """ , ゙{ V:! ::::: /:/:/:/ ,
i/ /::::::::/://::; ― ‐V::i゙{、 丶 _ }/::::::/:/:/l/ : ∨
{ ,':::::/ {/ / ', V| 、\ イ|:::/:/l/ : ∨
i:::/ / } | ゙{ \ `7 ¨´、―‐}/l/、, --- 、__ !
l/ / .} |_/¨{ !ヽ ∧ ./ { {゙', ',
{ / / .{. ∨、∨ { { ' ノ
/ / \ 、} `¨、 ∧ ',‐r‐ ¨´
{ ,' \} \ _ ゝ'"
ヽ _ { 「| '.,  ̄ ̄
〈-- __¨'<从 |」 } ― 、
`i `ヽ_} ゝ -‖、 人 / ヽ
: ∧ ¨´ || `¨ i ´ / _ - ― 、
,' .: } || | />''"´
/ : }>'"  ̄ ̄ `''< >''"´ >'" .}
,' .: {_ - ¨  ̄ ¨ - >'" ./ / /',
: / >'" / /
: ,' / >'" ./―‐ _./ ― ',
i / / `ヽ ´// ',
,' / / / ', //
: / / / ./ .∧
,' ,' / / / / ∧
,' .{ i{ / / ./ ∧
,' / { l{ / ./ .∧
/ ,' V ∧ / ∧ ',
, __ >'" _ ,' ヽ、 ∧ / / ∧ ',
`ー― r ‐ '" ノ `<\ / / ∧ ` _
`¨  ̄ `¨ -/ ./ー― " ∧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生みの親】
アサシンとしてのスペックは並のサーヴァントと同程度にとどまっている。
しかし、忍者として鍛えた五感と俳人として磨き抜いた感受性、それらから生み出される俳句こそが芭蕉の真価であり
忍術も宝具も実際おまけみたいなものである。
旅行好きの芭蕉にとって、きっと今回の旅も俳句を綴る良いイマジネーションとなることだろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2229 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 18:31:16.27 ID:7ZnJbZjD
以上金暗解説でした
謎が多い人物はとりあえず忍者にしておけとう言う風潮嫌いじゃないよ
2230 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 20:00:05.91 ID:AFrlLaiD
解説乙ですー
やっぱり俳句宝具は和尚のアレイメージかぁw
今はまだメインカメラ視点から外れてるけど、第一宝具次第では画面外ですごい活躍してそうですよな。どうなってることやら
2231 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 20:20:26.03 ID:VjMNFuRU
乙でした
宿六とハイクを詠め合戦が楽しみです(過激派)
2232 :
方舟の名無しさん
:2022/03/13(日) 20:20:39.43 ID:QNR1w/NR
解説乙ですー
2233 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:19:05.60 ID:PsJ8UAND
ちょうどFGO虚無の周回の時間に突入してるので、金暗さんについて
イッチからも語ろうかー(無言でスキルをポチりながら
2234 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:21:44.69 ID:PsJ8UAND
芭蕉である。芭蕉である。アイエエ芭蕉ナンデ???
実際、このスレの読者的にも知名度だけならナンバーワンである
何故芭蕉が忍者なのか。また俳句安価がイッチの前に立ちふさがるのか!?
概要を読んでゲラゲラ笑ったよ。 いいよね、こういうケレン味あふれる解釈
イッチは大変大好き
2235 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:22:38.37 ID:sba/yYq5
ついに私もリアルタイムで俳句安価に挑む時が来たか……!
2236 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:24:47.69 ID:PsJ8UAND
で、採用の理由ですがセンスが問われる俳句……というわけではなく
>>第一宝具は芭蕉忍者説の根拠となった「奥の細道」そのもの。
>>宝具としては珍しい長距離移動効果となっており、世界を駆け回る
>>1
のスレではきっと大活躍間違いなし。
はい、これが決め手になりました
見てもらえば分かる通り、五回戦は広大なMAPが舞台。
移動型の宝具は大変重宝する能力です。
2237 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:27:17.00 ID:sba/yYq5
赤騎おじいちゃんばりに起動面で活躍できそう
流石に大勢を乗せて移動できるあっちほどではなさそうだが
2238 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:28:46.88 ID:PsJ8UAND
5回戦での採用基準ですが、金剣が鍵に注目されたように
金魔が対話を重んじることを採用されたように
「戦闘外での多芸さ」に注目させていただいています
勿論、戦闘面で採用した金槍のような例もありますが
「広大なMAPを旅するシナリオになるから、それを活かせる鯖を採用したい」
という視点で選んでいく形になったわけですね
2239 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:30:28.36 ID:sba/yYq5
戦闘以外で活躍しそうなデータって好き
今回はそういうの投げなかったけど
2240 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:34:28.47 ID:PsJ8UAND
意図してないのに、イッチが欲しかったものを皆投げてくれるんだもん
集まった鯖の多彩さに大満足ですよ
で、金暗さんについては、ちょっとデータを大幅に弄らせてもらってます
芭蕉が忍者だった、という基本コンセプトを変えずに
イッチ流に解釈するとこうなるぜーというものに仕上がりました
2241 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:36:35.34 ID:PsJ8UAND
なので、製作者さんが一番驚いてくれるんじゃないか
そんな風に期待していたりします、くくく……
製作者さんがイッチのインスピレーションを刺激するから悪いんだ(ぇ?
冗談はともかく、データ面についてはイッチが動かしやすいように手を加えてるので
ご了承くださいませ
2242 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:37:58.56 ID:sba/yYq5
おー、それは楽しみ
……あたしもはよ仕上げんとなぁ。何故に言い出しっぺが一番遅いのか(配点:ただの筆不精)
2243 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/14(月) 22:44:43.52 ID:PsJ8UAND
戦闘面での多彩さの銀陣営
戦闘外での活動が光る金陣営
今の所、いい感じで対比になってると思います
まだ未登場の連中もそろそろ登場し始めるので、もうちょっと待ってね
じゃあワイ将、FGO周回に戻るから……おやすみー
2244 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:47:29.42 ID:Ygkg6H06
おやすみー
2245 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:48:30.14 ID:zPF0PvB/
乙でした
退魔忍芭蕉と聞いて(せっかち)
2246 :
方舟の名無しさん
:2022/03/14(月) 22:48:49.95 ID:sba/yYq5
おやすみなさいー
言われてみると銀陣営、今見えてる範囲じゃ戦闘面が主体っぽく見える気はする。銀槍とかは他にも転用できるのがけっこうあるけど
2247 :
楓
◆oa1lT4DTRs
:2022/03/15(火) 23:43:09.44 ID:Rt3TbUTN
5000了解ですと
5000もだいぶ溜まったかな、後で整理しよう
2248 :
方舟の名無しさん
:2022/03/15(火) 23:48:49.19 ID:T4SBuDHQ
楓さんの5000安価はいつ見ても熾烈な争いであることよ(敗北者並感)
いつぞや一回まとめられてた覚えがあるが、アレどの辺だったっけなー
2249 :
方舟の名無しさん
:2022/03/18(金) 01:49:51.51 ID:O6by6L8P
某所で名誉宿六族の罪が増えてしまった悲しみよ……(爆笑しながら)
2250 :
方舟の名無しさん
:2022/03/20(日) 00:42:41.41 ID:G+vvsC6P
広がる宿六の輪
2251 :
方舟の名無しさん
:2022/03/20(日) 00:46:15.15 ID:ioASHNgF
キルーフに後輩が出来たよ
2252 :
方舟の名無しさん
:2022/03/20(日) 00:47:40.17 ID:qLWjrGCd
的確にどっちもやべーのを引っかけてるのはワロタ
ここでオティヌスが来るのは本気で予想外だったよトールの知るアイツなのかガワだけの別存在なのかどっちなんだコレwwwwwwwwww
3065KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス