■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
【安価】やる実は詰んでる領地から逃げ出したいようです エピローグ【内政】
1 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/02(土) 23:08:55.22 ID:nN0nzWBL
_,.. -‐''"~ ̄ノ
,、‐'''"´_,,.、-‐ァ''"~)
/ ,ィ孑'´,、-‐'乙-‐イ
/ / j''_,.ィ_,∠-<イ
/ ノ-‐づ、'´_ノ-'"_,/
/ , ‐フ´ -ノ´ _>‐'ノ
/ _,. - '´/ ,∠-''"
/ ,jノ/´ 'フ_,/ ア
/ /´,っ‐、/´‐'_xく
/ / 人) イ -‐ _ノ
/ /う_,'ぅ 丿- '"ソ これは、抗う一人の少女と、
/ ,ノ、,) -'--┬ '"´
ム、ヾ,-‐'゙,ニ-< それを導く不思議な妖精達の物語である。
,ゝ/\ヽヽ、ゾ
,ノ〈、_入_,ト、ノ
,イタ弋 J´^゙''''ー-.._
, ‐',イタ 、 .. `゙'ー ,,,
,/ ,イタ |______l,,..-'゛ .`'''ー ..,,,,、
/ , ‐‐'~´
! ( !
l .//ヽ___ _.ノ┬―-、.. ;;ン'
゙ // ヽ .,,゙_''く |''ー .._
//`ゝ⊥_,l‐、.( 八. | . ̄^゙''''''"゛
〃 `''、 l_)ー'ーー- ..,,___, _,,..
′  ̄ ̄
前スレ
ttp://yaruos-ark.sakuratan.com/test/read.cgi/reppua7m1/1412950235/
過去スレ
ttp://yaruos-ark.sakuratan.com/test/read.cgi/reppua7m1/1407067962/
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15257/1397375716/
wiki
ttp://www46.atwiki.jp/tsunderu/
*このスレは安価内政シミュレーション的なものとなっております。
*世界観は西洋風ファンタジーらしき何かです。
*
>>1
は人間です。間違う事も多々あるのでそういう時は容赦なくツッコミを入れてください。
*「待った」は原則有効。分からない事等あったら気軽に止めてくださって結構です。
*多分もう安価はありません。
752 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 19:47:04.80 ID:IAH2Hf3G
仮に俺達が地雷を諦めたとして、代わりに地雷を引き当てた
幸運なマスターは、放って置けば勝手に自滅するんだろうか?
その結果、運が良ければ地雷が野良化する事もあるのだろうか?
気になるね
753 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/14(木) 19:49:23.91 ID:JWc59+kQ
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
>>752
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ● ● }:::::| | 地雷が野良化する可能性は……低いかなあ。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l 自滅する可能性も微妙なところ。
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : / ただし最後まで勝ち残るのは恐らく厳しい。
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
754 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 19:55:29.74 ID:3N3gdDft
普通に考えれば、地雷は敵に回したほうが楽、、、だが普通の聖杯戦争でよいのだろうか?
755 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/14(木) 19:57:07.95 ID:7YFj//7m
安心召されよ。誰選んでもハードモードだ。
そもそもマスターが厄ネタだらけだからな!
756 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:02:01.28 ID:IAH2Hf3G
つまり地雷を掴んでも見せ場くらいは作れそう
と考えていいのだと思っておこう。
つーかサーヴァントにとってはやる実が地雷なんだね
757 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/14(木) 20:12:19.04 ID:7YFj//7m
見せ場(令呪で自爆特攻)ですね分かります。
あと次回の主人公はギャル実ちゃんだ、性格というか口調が予告とちょっと変わるかも。
ちなみにサーヴァントにとってギャル実が外れかどうかは鯖によりけり場合によりけりです。
……諸君の姿を見る限りハズレだと思う鯖が大半かも知れないがな!
758 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:16:46.85 ID:ZeH1Q0Ec
小市民なセカンドオーナー、ギャル実がマキュベリの君主論を読んだら。をやればいいんだな!(頑張る)
759 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:21:30.38 ID:/oOxGZmI
いや待て君主論はあくまで大勢の愚民を指揮するときの本だ
ここはもうちょっと小規模な範囲で兵法書あたりを探してくるべきだろう
760 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/14(木) 20:22:42.37 ID:7YFj//7m
味方が雇用関係とか共犯者だったやんでると違って、
関係が対等な敵対者から始まる聖杯戦争で手段を選ばない人間がどう扱われるか覚悟しておけよ(負け惜しみ)
761 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:24:09.00 ID:jJ54yQj3
聖杯戦争って巻き込まれ除いてクズしか参加しないでしょ?
762 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:25:23.52 ID:8shNm4TL
あんまり悪辣な手段使いすぎると他の陣営に警戒されて同盟組みづらくなるから程々にしたいなあ。
(使わないとは言っていない。)
763 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:26:47.75 ID:IAH2Hf3G
まあ、悪い様にはしないさ
取り合えず、使い勝手のいい前科者を手に入れるところから始めよう
後は粛々と我々の正義を執行していれば、どんな結果に成ろうとも
ハッピーENDだよ
764 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/14(木) 20:41:47.33 ID:7YFj//7m
うむ、皆様張り切っているようで何より。
私も張り切って殺しにかかりましょう。
バッドエンドになっても文句言わないでね☆
765 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:55:24.60 ID:W7w09HLn
準備としてゲリラ戦術とか奇襲強襲戦術とか勉強しておくか
766 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 20:55:59.88 ID:8e0jJewK
目的が一緒なライダーかな
セイバーが地雷っぽい
767 :
方舟の名無しさん
:2015/05/14(木) 21:04:30.21 ID:8shNm4TL
地理を知り尽くしたセカンドオーナーのゲリラ戦略とか敵からすれば嫌な戦略だなぁ…。
768 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 01:13:02.82 ID:cX4CrfYE
バッドエンドも安価の華だ。
私は全てを愛している(獣殿並感)
769 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 07:14:46.40 ID:SxW74Dgv
聖杯戦争起きてハッピーENDがあるのが間違いだと思うんだ
770 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 18:27:20.29 ID:PWYvgWV7
生き残るために己を曲げて戦うか
自分らしく生きる為に信念を貫いて戦うか
私は媚び諂った勝者よりも、誇り高き敗者でありたい
771 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 18:50:41.34 ID:+41xJF8l
そういいながら街を焼き払うんですね
772 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 19:02:08.63 ID:PWYvgWV7
きっと、この灯火の一つ一つが、人の命の輝きなんだ……
773 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 19:09:51.22 ID:ptLv0v6y
そして終わった後に指名手配に封印指定を受けると
774 :
方舟の名無しさん
:2015/05/15(金) 19:11:42.91 ID:PWYvgWV7
アフターストーリーまで付くなんてお得すぎるよね
775 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 10:16:28.16 ID:49UO5rGp
町を焼き払うために聖杯戦争に参加するのか
聖杯戦争に勝ち残るために町を焼き払うのか
776 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 10:22:16.04 ID:zNI44Kbu
みんな焼くことばかり考えているようだが
俺は拷問や人体実験もしたい
777 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 10:37:29.26 ID:QdEnPo0y
ただの魔術師なら人体実験もばれなきゃノー問題だけど今回は土地の管理者だからなぁ
率先して焼き払ったり住民誘拐とかやれそうにないのが寂しいぜ
778 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 10:47:41.63 ID:WxTZozI3
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ 別に放火も人体実験も良いですけどね。
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ー ー }:::::| | 隠匿なんかの事後処理までキッチリとターン割いてやってもらいますよ?
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ あと1ターン1か月の前作と違って1ターン1/3日刻みなので
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ 呑気に実験なんかやってても成果出るのに何ターンもかかります。
779 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 10:48:18.73 ID:pNe/XFaf
実験材料にしてしまっても問題ない人達が少なくとも6人いるし大丈夫
780 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 10:48:45.03 ID:zquni9jR
そうなると組織的なバックアップが欲しいな
781 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 12:18:48.37 ID:8ewmcQR9
実験は聖杯戦争に勝ち残った後の余禄、くらいに考えておいた方がいい
夢中に成り過ぎると足を掬われる恐れがある
782 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 12:29:33.03 ID:tl9UoJXW
せやな
783 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 14:49:32.46 ID:XJ6MyfC7
勝つことが目的で
外道行為は手段だからな
そこらへんを誤っちゃいけない
784 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 17:34:24.00 ID:8ewmcQR9
心は一つ、勝つためにベストを尽くそう。俺達のベストを
785 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 18:34:14.03 ID:eK4ehgtq
神秘の隠匿のために放火は一つの手だけど、
人体実験等の証拠隠滅のための放火は最終手段だな
証拠も消えるが拠点も消えるわけだし。
戦闘痕の場合は、そもそも放火できるような場所で戦闘が起こるとは限らないし、
放火よりも効率の良い隠滅方があるだろうから、
次回作では、放火が起こる可能性は少ないだろうね。
786 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:05:58.86 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ よし、戦闘ルール以外は書き終わった……。
/ /:::/⌒ u. ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / 後は戦闘ルールをまとめたらルール関係は終わりだ……。
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
787 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:10:04.72 ID:eK4ehgtq
ルールには無闇矢鱈な放火は禁止って書いてあるんですね。わかります
788 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:12:19.12 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ そんな意地悪はしないのでご安心を。
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / ちゃんと「聖堂教会に目を付けられる」とか
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ 「アライメントが秩序寄りの陣営に目の敵にされる」とか
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ ルール外のところでデメリットを発生させますから。
789 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:13:38.71 ID:2yHSk7FV
ですよねー。
790 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:14:25.49 ID:XNCpvT9O
やるなら問答無用で即バレしない方法で放火しろということですね
791 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:15:21.45 ID:eK4ehgtq
ちなみに神秘隠匿のために仕方なく放火した場合はどうなるの?
ロー?カオス?
792 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:18:01.50 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、 ぶっちゃけアレですよね、その辺「燃やす建物による」って部分ありますよね。
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ 廃工場とか自分の家とか燃やす分には別に角立たないですし。
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ● ● }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / ただ一般人の住んでるような家とか、
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ 公共施設なんかを焼き払ったりしたらお察しです。
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ あ、延焼で被害が広がった場合も当然お察し。
793 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:21:28.44 ID:eK4ehgtq
じゃあ、Fate/Zeroで切嗣がやった一般人を避難させてからの爆破はどうなるの?
言われるまでもなくカオス?
794 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:25:56.03 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \ まあどう考えても順法精神溢れる人間の所業じゃないですよね。
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ○ ○ }:::::| | あんなデカいホテル潰して出る影響を考えたら。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ ってもまあ無関係な人殺してないし、
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ 秩序・善or秩序・中庸or中立・善以外だったら取れる手段?
795 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:26:54.72 ID:2yHSk7FV
そういえば主人公の属性とか魔術とかってこっちで決められるのでしょうか。
初めは中立・中庸からとか?
796 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:29:14.25 ID:eK4ehgtq
なるほど一般人に被害が出なくても騒ぎになるようなら秩序勢にはアウトか。
なら正義の味方(笑)衛宮切嗣は反面教師にするべきか。
正義って難しいな
797 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:30:43.66 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \ あ、今回は召喚するサーヴァントを選択肢から選べる以外は
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l キャラクリエイトらしいことはできないです。
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / ……すまぬ、設定こねくり回してたらノッてしまったんだ。
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : / なお主人公のアライメントは秩序・悪。ルールは守るが手段は選ばないタイプ。
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
798 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:32:03.94 ID:2yHSk7FV
ありがとうございます。秩序・悪かー。まあ、混沌・悪に比べれば(他陣営から見て)セーフ…かな?
799 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:32:53.63 ID:eK4ehgtq
主人公のアライメントが秩序・悪なのは、
予告で継いだ霊地の収入で遊んで暮らそうしていた主人公だし納得
800 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:35:14.94 ID:2yHSk7FV
>秩序・悪:セイバーオルタ、四次ハサン、五次ハサン、セミラミス
…うん、セーフセーフ。(オルタやセミラミスから目をそむけながら)
801 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:36:56.00 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ ちなみにFate的には「性格(善・悪・中立)の対立は割と何とかなるけど
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ● ● }:::::| | 方針(秩序・混沌・中庸)の対立は相容り難い」
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l のだとか。Zeroの聖杯問答見ればごもっとも。
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ つまり方針が秩序のサーヴァントとかマスターとはやや協調しやすい。
802 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:39:18.73 ID:2yHSk7FV
これを貼る時が来たようだな…。
「秩序」は社会的・公共的ルールに肯定的であること。
ただし、ルールに肯定的であるということは、必要悪も受け入れるということに繋がる場合もある。
聖杯戦争においてはマスターへの恭順度が高いという形で現れる。
その反面、「マスターの方針」というルールが仮に邪悪なものであっても、場合によっては受け入れる(例:アサシン (第五次/真アサシン))
「混沌」は現在の社会に対する否定的な姿勢である(逆に、社会の方が彼ら彼女らを否定した場合もある)。
反面、束縛からの解放や自由を肯定することであり、社会秩序によらない人間感情においては必ずしも邪悪であることに繋がらない(例:ライダー)。
「善」は自分なりのルールを持ち、それを遵守する姿勢。「秩序・善」(セイバー)のようにそれが社会正義と合致すれば聖人君子的な姿勢となって現れるし、
「混沌・善」(例:ライダー)のようにそれが社会正義には合致しなくとも、
自分にとって大事な存在(ライダーならマスターの桜)を裏切らず大切にするといった姿勢で現れる。
「悪」は例えば目的のためには手段を選ばない等の、無軌道な姿勢。往々にして、その手段は血生臭いものになりがち。
803 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:42:15.25 ID:eK4ehgtq
何となくわかった。
秩序はルールは守る、混沌はル−ルは守らない、中庸はルールは時と場合による
その中で善は穏健派、悪は過激派、中立は風見鶏
でそれぞれ派閥と考え方で考え方が違っても派閥が同じなら強調しやすいみたいな感じなのかな?
804 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:42:57.83 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ 一応、なるべくfate原作知らない人でも分かるよう、
/ /:::/⌒ u. ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ー ー }:::::| | 用語については逐一説明入れようかなーとは思ってます。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ 普通の人に「礼装」とか言ってもなんのことだかサッパリでしょうし。
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
805 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:43:38.95 ID:2yHSk7FV
ちなみに、サーヴァント候補たちの属性は決まっていたりするんですか?
決まってからのお楽しみ?
806 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:44:05.20 ID:eK4ehgtq
普通の人に礼装ってなにって聞いたら、
スーツとかタキシードが返ってくるだろな
807 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:44:13.95 ID:Xi2ae/G7
でもなんとなくなんらかのマジックアイテムだということはわかる >礼装
型月系も結構漢字のフィーリングでわかる用語が多くて案外ノリで追えるよね
詳しく細かいとこまで知っていこうとすると色々奥深くてまたそこが楽しいんだが
808 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:45:47.86 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
>>803
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l ちょっと善・悪・中立がちょっと違いますね。
レ!::::ノ ● ● }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / fateでのアライメントの善・悪・中立は普通の意味とは違って、
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ 「自分ルールを尊守するか否か」です。
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ 混沌・善とかバリバリの過激派が普通にいます。
社会的ルールは知ったことねえが自分ルールで生きてる輩ですから。
809 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:46:46.90 ID:2yHSk7FV
我様が善だからFateの属性は混乱しやすいんだよなぁ…。
810 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:47:26.02 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
>>805
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ● ● }:::::| | そこは召喚したり接触したりしてからのお楽しみで。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l ステータス透視で見えるんで会えば基本的にすぐ分かります。
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
811 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:52:48.22 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l まあ、アライメントなどというものはただの目安に過ぎないので
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / あまり当てにはならないと思った方が良いかも。
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : / 5次ライダーと我様のアライメントが同じとか、解せぬ。
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
812 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:54:24.11 ID:eK4ehgtq
なるほど、
秩序・善なら社会のルールと自分ルールは守る
秩序・悪なら社会のルールは守るけどそれ以外は好きかってするよ
混沌・善なら自分ルールは守るけどそれ以外は好きかってするよ
混沌・悪なら社会のルールは守らないし好きかってするよ
という感じかな?
813 :
方舟の名無しさん
:2015/05/16(土) 23:56:14.01 ID:2yHSk7FV
5次ライダー:混沌・善←まあわかる
我様:混沌・善←嘘だろ!?承太郎!
あるある。
814 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/16(土) 23:58:24.04 ID:+VfiyuSl
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
>>812
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l 概ねそんな感じです。
レ!::::ノ ● ● }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l ただ面倒臭いのが「社会のルール」ってのが微妙に定義が曖昧なところ。
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : / 単に現代の法律を指すだけじゃなく、
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
例えば「マスターに従う」みたいな外的なルール全般を指してる感じもあるので。
この辺はがちがちに定義しないでフィーリングで受け止めましょう。
815 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:01:43.76 ID:XfpJeTtx
ところで、ホームレスとか天涯孤独な人とか消えても世間に影響のない人を対象に、
神秘が露見しない程度の範囲で魂喰いをした場合は、ルール外のデメリット等はどうなる?
816 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 00:04:02.90 ID:Bdl111BD
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
>>815
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ● ● }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / ルールテキストは現在こうなっております。
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ 上限値とかはまだ調整の余地あるなあと思ってますが。
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
【魂喰いについて】
サーヴァントに魂喰いを行わせ、サーヴァントのMPを回復します。
回復量は1?10までを選択できます。
ただし他陣営に察知される可能性があり、また魂喰いでMPを累計10以上回復すると神秘の秘匿に抵触すると判断されます。
817 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:05:32.65 ID:n5VmW70T
小聖杯ルール的に、魂食いは問答無用でばれそうだな
818 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:05:45.08 ID:XfpJeTtx
なるほど対象は関係ないのか
819 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:06:14.29 ID:WivlZMpS
うーん、デメリットが大きすぎるから魂食いはしたくないなあ。
820 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:06:52.78 ID:n5VmW70T
情報収集成功率に回復量は関係ないならMP9回復しそう
821 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 00:06:59.01 ID:Bdl111BD
あ、文字化けてる……「回復量は1〜10まで」ですね。
この数字が多いんだか少ないんだかはこれじゃ分かんないでしょうが。
あと、魂喰いは実行するエリアを指定するって明記しようかな。
同じエリアに別陣営がいた場合は魂喰い実行中にバレる、みたいに。
822 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:07:00.90 ID:X7cUUn9E
魂喰いばれたら真っ先に潰されるからなぁ
823 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:15:53.73 ID:3ocoyIHt
どこの陣営でも思いつくようなタブーは止めとこう
思いつき易いって事は、対応され易いって事だ
予想も予測も理解も把握も出来無い様な、もっと効率的な悪さを模索しよう
824 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 00:20:18.17 ID:Bdl111BD
r ‐、
>>823
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 悪い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ /
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ!
| / `X´ ヽ / 入 |
825 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:22:36.92 ID:3ocoyIHt
聖杯戦争参加者の大半が頭のおかしいバカだからなー…
説得力がすごい
826 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:23:35.00 ID:XfpJeTtx
次回作は正攻法で行くのが無難そうだな
時間が進むのが遅いようだし、あまり奇をてらった策は、
失敗したときが痛そう。
827 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:24:21.43 ID:d6UrP1Jq
>>824
悪い子にも良心ってものが一欠けらあったら出来ない事って一杯あるよね・・・
それをやろう
828 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:26:40.57 ID:3ocoyIHt
正義ロール強要って言ってるし
相当厳しいペナを用意してると思うから覚悟決めないとな
829 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 00:27:03.59 ID:Bdl111BD
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、 ……私欲のために弱者を踏みつけるのが吐き気を催す邪悪で、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ もっともドス黒い悪は自分を悪だと気付いていない悪らしいですが、
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ○ ○ }:::::| | 悪のために悪を行うのはなんと呼べばいいんでしょうね。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ あれか絶対悪か。
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ 新たな血族か。
830 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:29:59.00 ID:hKji/FQl
そろそろ妖精さんたちは一回ぐらい全身で足を舐めさせとくべきかもしれない
831 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:36:44.24 ID:3ocoyIHt
新スレには心正しい者達も集まるだろうし
いいんだよ俺達はこれで、今更変われんし
832 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 00:40:50.61 ID:KSt1M3mH
俺たちが新たな血族だった!?
833 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 01:28:50.83 ID:+TmnVa/H
俺が!俺達が!新たな血族だ!
834 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 09:47:24.01 ID:+uxc7C5P
, 、
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \ あ、そういやバーサーカーのアピールポイント
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ u. ⌒ ヽ:::ヽ l 一個思い出したから言っておこう。
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
▽、 j /レ' ……というか、普通マイナスポイントだから
>。、 __, 。イ ァ.ァ
_,.ィ7!_/ヽ//ヽ、 言わなかっただけなんですが。
/i::::!ム!ヽ!/:::/:::::::ヽ
835 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 09:52:43.30 ID:+uxc7C5P
,:l ,
、 、 、 /::! /:l /
\`ヽ、 ',:\ /:::::|/:::/ /:!
\....、 \:::::\}:::::∨:::::/:::/イ::/ /
\:::::`\:::::::l::::::::l::::/:::::'::::::/:/ /:/
___>::::::::\::::::::::::::::::,::::::/:::::/::/
`\_:::::::::::::/:::::::::::::/:::,_::::::::::::::ー-..、 ……実は俺、選択肢のサーヴァント七騎中で一番イロモノなんだ。
/:::::::/::::::/::/ト、l::/ /::}:::l:::::::- ̄
/イ::::::/- ' ´ ヽ ̄T ヽl/:::l:::::l  ̄ 他の連中が正統派すぎるって面もあるが。
/::イ{(_} ̄ ̄ ̄ ニ/ハ_!::∧::l
´ /::ー, u `´ }' リ
_j___ r 、 _ /\ 公式で言うと書文先生よりはイロモノだと思う。
/ ヽ_ \! ゙
/ \/ l 俺の次になると5次ライダー以下のイロモノ度になるな。
/ ヽ ヽ ヽ
836 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 09:53:24.87 ID:tNFzkEOa
あら素敵
837 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 09:58:28.75 ID:+uxc7C5P
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ 普通「駄目じゃねーか」ってなるし
/ /:::/⌒ u. ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ー ー }:::::| | 一人だけ別ゲーやってるみたいな強烈なイロモノ度でもないんで
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l あえて言わなかったんですけどね。
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ どこの二次創作でも公式でも出ないだろうと勝手に思い込んでる自信作。
838 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 09:58:29.89 ID:ivtUH3ja
5次ライダー以下はライダーの逸話ないだろwだから
バーサーカーの逸話がないのに話せないのかw
839 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 10:00:26.04 ID:+uxc7C5P
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ ぶっちゃけバーサーカーだと思って真名当てすると
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ ● ● }:::::| | 絶対に正解に行き着くことが無いレベル。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/ なんで狂化してんだって?
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : /
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/ こじつけでバーサーカー適正主張して本人が狂化付与を受け入れたから。
840 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 12:00:19.52 ID:3ocoyIHt
マスター相手でも殴り負ける身体能力で眼鏡キャラ……マハトマ・ガンジーとか?
841 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 16:30:19.64 ID:jy8nvdCs
サーヴァントのクラスによるゲームの難易度ランキングあった気がするけどどこだったかな
842 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:14:49.90 ID:+uxc7C5P
, 、 あまり喋りすぎるとすぐ特定されるからこれ以上は言わない。
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
>>841
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l どっかで書いた気がしますけどルールとか鯖の能力あの後も調整したし
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ / あまり当てにならないかも……。
▽、 j /レ'
>。、 __, 。イ ァ.ァ
_,.ィ7!_/ヽ//ヽ、 あ、とりあえずルールを書き起こし終わったので貼っていきます。
/i::::!ム!ヽ!/:::/:::::::ヽ
分かりにくいところとかあると思うので言ってください。
843 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 20:15:16.71 ID:PGnvCHLh
わーい
844 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:15:27.84 ID:+uxc7C5P
【ターンについて】
1日の午前・午後・深夜をそれぞれ1ターンの区切りとし、これを基準に行動を行います。
【1ターンの進行】
1.準備フェイズ
現在MPが増減します。また、MPを消費してHPを回復します。
2.能動行動決定フェイズ
このターンの自身の行動を決定します。
3.受動行動決定フェイズ
自身以外の行動に対して対応する行動を決定します。
4.行動処理フェイズ
決定した能動行動・受動行動を処理します。
5.終了フェイズ
ターンを終了します。
【準備フェイズについて】
マスターとサーヴァント1組のMPの増減量は以下の計算式で計算されます。
{マスターの魔 * 2 + サーヴァントの魔 + 聖杯の魔力供給 - サーヴァントの維持費}
【聖杯の魔力供給】については、通常は固定値で15となりますが、マスターもしくはサーヴァント単独の場合は0となります。
また、MPを2消費する毎にHPを1回復できます。
ただし、負傷度を変化させる場合は追加でMPを10消費します。
(※注釈)
回復量の割り振りは任意ですが、特に指定が無い場合はサーヴァントのMPを最優先に回復させます。
またMPの増減量がマイナスとなった場合、マスターのMPを優先して減少させます。
【能動行動決定フェイズについて】
探索・襲撃・コミュニケーション・休息・魂喰い・拠点移動などの行動を選択できます。
行動の詳細ルールについては別項参照。
【受動行動決定フェイズについて】
察知できた他の陣営の能動行動などに対応する行動を決定します。
他陣営からのコミュニケーションの受け入れ、魂喰いの阻止、襲撃を察知しての逃走や救援要請など、外部の動きへの対処の決定はこのタイミングです。
ただし原則として1つの行動しか取れないため、複数の動きを察知した場合は取捨選択する必要があります。
【行動処理フェイズについて】
能動行動決定フェイズ、受動行動決定フェイズにおいて決定された行動を処理します。
なお、他陣営の行動も同様の手順で決定し、このタイミングで同時に処理します。
【終了フェイズについて】
ターンを終了し、次のターンに移行します。
1ターン制限のあるスキル・宝具などの効果はこのタイミングで失効します。
845 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:15:41.24 ID:+uxc7C5P
【能動行動について】
能動行動で行える基本的な行動は、探索・襲撃・コミュニケーション・情報収集・休息・魂喰い・拠点移動です。
この他に、スキルや宝具による行動を行うこともできます。
なお、マスターとサーヴァントで別行動を取ることも可能です。
【探索について】
聖杯戦争が行われている地域内を探索できます。1度の探索で1エリアのみ探索できます。
なお、探索の詳細な方法について指定することも可能です。
例えば常に先手を取るために気配を消して探索する、逆に相手から見付けさせるために気配を発して探索する等。
【襲撃について】
敵対する陣営に対して襲撃をかけます。
なお、相互の状況や戦場によってボーナスやペナルティがかかる場合があります。
【コミュニケーションについて】
任意の相手とコミュニケーションを取ります。
相手が同時に能動行動でコミュニケーションを選択するか、受動行動でコミュニケーションを受け入れた場合にコミュニケーションは成立します。
【情報収集について】
指定した情報を調査することができます。
身元の割れている敵の詳細等、調査が可能と判断される内容であれば原則として調べることができます。
ただし情報の内容によっては時間がかかったり判定が必要になる場合があります。
【休息について】
休息を取りMPを回復します。回復量は魔の値と同値です。
また、準備フェイズと同ルールでMPを消費してHPを回復できます。
【魂喰いについて】
サーヴァントに魂喰いを行わせ、サーヴァントのMPを回復します。
魂喰いを実行するエリアを指定して実行し、回復量は1〜10までを選択できます。
ただし他陣営に察知される可能性があり、また魂喰いでMPを累計10以上回復すると神秘の秘匿に抵触すると判断されます。
【拠点移動について】
平時に滞在する拠点を移動します。
外出を要する行動をしていない場合、基本的には拠点にいるものとします。
【その他】
その他にやりたい事がある場合は提示してください。
>>1
が即席でルールを考えますが、納得いかなかった場合は口プロレスで頑張りましょう。ただし
>>1
が逃げたら深追いしないで諦めてください。
846 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:15:53.66 ID:+uxc7C5P
【ステータスについて】
基本パラメータとして筋・耐・敏・魔・運・宝・属性があり、変動パラメータとしてHP・MP・LPがあります。
また、サーヴァントにはクラスと維持費があります。
・筋――筋力(STR)。主に戦闘時の与ダメージに影響します。
・耐――耐久(CON)。主に戦闘時の被ダメージに影響します。
・敏――敏捷(AGI)。主に戦闘時の与ダメージ・被ダメージに影響します。
・魔――魔力(MAG)。主に戦闘時の配分ステータスに影響します。
・運――幸運(LUK)。主に致命ダメージの回避等に使用するLPの最大値に影響します。
・宝――宝具。所有する宝具の中で最も優れた物と常用可能な物のバランスを表します。
殆どは最高ランクの宝具と同値ですが、例外は多数あります。
・属性――重んじる方針と性格を表します。
重んじる方針は、社会的・公共的ルールに肯定的な”秩序”、否定的な”混沌”、場合による”中立”があります。
性格は、自分なりのルールを持つ”善”、手段を選ばない”悪”、場合による”中庸”、正気を失った”狂”があります。
・HP――Hit Point。生存可能な限界ダメージ値を表します。これが0になった場合、遠からず死亡が確定します。
・MP――Magic Point。魔術等に使える魔力量を表します。
・LP――Luck Point。幸運値の残量を表します。致死ダメージを回避するのに消費します。
・クラス――サーヴァントのクラスです。
・維持費――サーヴァントが1ターン現界するのに必要なMPを表します。
維持費が支払えなくなった場合、そのサーヴァントは消滅します。
【ダメージによる負傷度変化について】
現在HPが最大HPの75%以下になると”軽傷”、50%以下になると”負傷”、25%以下になると”重傷”となります。
なお、”負傷”時には筋・敏が1下がりし、”重傷”時には筋・耐・敏・魔が1下がります。
【主人公以外のステータス公開について】
主人公以外のステータスは基本的に非公開です。
ただし戦闘が行われた場合、当事者と目撃者に使用されたステータスが順次公開されていきます。
また、本人から直接聞く、情報収集をする等の手段でも公開される場合があります。
【ステータス透視について】
サーヴァントのマスターは、サーヴァントのステータスを知ることができます。
透視できるステータスは以下の通りです。
* 筋・耐・敏・魔・運・宝・属性・現在/最大HP・現在/最大MP・維持費・秘匿度Eのスキル
847 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:16:51.55 ID:+uxc7C5P
【スキル・宝具について】
スキルの情報には、スキル名・ランク・フレイバーテキスト・秘匿度・系統・効果があります。
宝具の情報には、宝具名・ランク・フレイバーテキスト・宝具種別・系統・効果があります。
【ランクについて】
ランクはE〜Aまでの5段階に、条件付きで効果を倍加させることを表す+マークが付くことがあります。
例えばD++の場合、普段はDランクですが条件付きで3倍の効果を発揮します。
また、評価規格外を表すEXランクというものもあり、これは上記に当てはまりません。
【フレイバーテキストについて】
基本的にルール上の効果を持たない、スキルや宝具の説明文です。
ただしルール外で拡大解釈的に利用することが可能な場合があります。
【秘匿度について】
秘匿度にはE〜Aまでの5段階に加えて、EXに該当するものも存在します。
それぞれのランクの意味合いは以下の通りです。
E.透視可――ステータス透視によって公開されます。
D.視界内――使用を視認すれば公開されます。
C.影響下――自分に影響する範囲で使用されると公開されます。
B.限定的――自分に影響する範囲で使用されると、使用された効果のみ公開されます。
A.不可能――使用者の任意で公開しなければ公開されません。
EX.未知――スキル所持者すら知らないスキルです。発動するまで本人にも公開されません。
【系統について】
1つのスキル・宝具毎に1つ以上の系統を持ち、それ自体はルール上の意味を持ちません。
ただし他のスキル・宝具の効果によって、特定の系統を持つスキル・宝具が参照される場合があります。
【効果について】
1つのスキル・宝具毎に1つ以上の効果を持ちます。効果の情報には、通し番号・効果タイミング・コスト・効果本文があります。
ただし、コストを持たない効果も多数あります。
【効果タイミングについて】
効果タイミングには主に以下のものがありますが、直接効果を発動できるタイミングを記述している場合もあります。
常時――常に発動しています。
任意――任意のタイミングで発動できます。
行動――能動行動で実行する行動として選択できます。
848 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:17:04.82 ID:+uxc7C5P
【戦闘について】
戦闘はラウンドという単位で進行し、1ラウンドはさらにいくつかのステップに分かれています。
陣営ごとに前衛と後衛に分かれ、1ラウンドごとに前衛がダメージを与え合うのが基本的な流れです。
【1ラウンドの進行】
1.スタンバイステップ
使用するスキルや宝具を宣言します。また、前後衛を変更する場合もここで宣言します。
2.バトルステップ
配分ステータスの割り振りを決定します。
3.ダメージステップ
ダメージ計算を行います。
4.エンドステップ
逃走する場合は逃走宣言を行います。
5.クリンナップステップ
ラウンド制限のあるスキル・宝具などの効果が切れます。
【スタンバイステップについて】
前衛・後衛を決定、或いは変更します。
その後、発動タイミングが{戦闘}のスキル・宝具の内、任意発動のもので使用するものを宣言します。
【バトルステップについて】
MPを1消費することで、筋・耐・敏に魔の値を割り振って上昇させる事ができます。
また、攻撃しない事を宣言することで、相手にダメージを与えない代わりに、耐と敏を1上昇させることができます。
【ダメージステップについて】
ダメージ計算を行います。
まず、以下の計算式で敵味方の前衛の組み合わせ全てに対して攻撃値・手数値を計算します。
攻撃値 = 自身の筋 - 敵の耐 + 2 (下限無し、攻撃しない場合は下限0)
手数値 = 自身の敏 - 敵の敏 + 2 (下限0)
その後、以下の計算式でダメージを算出し、結果を現在HPから減算します。
ただし、ダメージが0を下回った場合、その絶対値を攻撃側の現在HPから減算します。
ダメージ = 攻撃側の攻撃値 * 攻撃側の手数値
【エンドステップについて】
戦闘から離脱するかどうかを選択できます。
なお、戦闘から離脱する場合、以下の計算式で算出されるMPを消費します。
離脱消費MP = このラウンドの被ダメージ - このラウンドの与ダメージ (下限0)
【クリンナップステップについて】
ラウンドを終了し、次のラウンドに移行します。
1ラウンド制限のあるスキル・宝具などの効果はこのタイミングで失効します。
849 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:17:17.34 ID:+uxc7C5P
【令呪について】
令呪は特殊な状況を除いていつでも使用を宣言する事ができます。
令呪一画を使用することで、サーヴァントに対して以下の効果を適用することができます。
・短期的な命令を強制する
・1ラウンドの間、魔+2もしくは筋・耐・速いずれか+3
・HPかMPを6点回復
・1ターンの間、宝具かスキルのランクを+1
・1度だけ1つの宝具もしくはスキルの発動に必要なMPを半分(切り捨て)にする
・遠くにいるサーヴァントを一瞬でマスターの側に召喚
・1ターンの間、スキルを1つ無効化
・逃走時のMP消費を0にする
この他、マスターの力・サーヴァントの力・令呪の魔力を併せて実現可能な範囲の奇跡であれば実現できます。
可否の裁定は
>>1
次第ですが、納得いかなかった場合は口プロレスで頑張りましょう。ただし
>>1
が逃げたら深追いしないで諦めてください。
850 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:18:53.13 ID:+uxc7C5P
, 、
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \ 文字数にして1万文字オーバーとかなり長くなった感じが。
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l
レ!::::ノ @ @ }:::::| | ……あ、しまった、戦闘ルール少し書き忘れてるところがあった。
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
▽、 j /レ'
>。、 __, 。イ ァ.ァ
_,.ィ7!_/ヽ//ヽ、
/i::::!ム!ヽ!/:::/:::::::ヽ
851 :
方舟の名無しさん
:2015/05/17(日) 20:31:55.79 ID:3ocoyIHt
ダイス排除って事は敵陣営の行動ルーチンは
複数用意されたシナリオからの、決め撃ちスタイルなんかな
それか其々の陣営に隠し専用スレがあるタイプ
852 :
◆reBpkKj.cw
:2015/05/17(日) 20:35:01.36 ID:+uxc7C5P
?
,へ , ;:::::ヽ`ヽ、
//:::/ミ彡ヽ::::ヽ \
>>851
/ /::::/ ノ ヽ:::ヽ ヽ
/ /:::/⌒ ⌒ ヽ:::ヽ l 敵陣営の行動は全部私が頑張ります。多分死ねる。
レ!::::ノ ー ー }:::::| |
ヾ:l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃:::/ /
/⌒ヽ_▽、 j /⌒ l あと
>>848
の戦闘ルールのバトルステップ周りちょこっと書き足し。
\ /: : : : :>。、 __, 。イァへ.__/
\: : : : : ヾ:::吊/: : ,: : : : / ……割と面倒臭い部分なんで不安。
Y: : : : : ヾ∨: :ノ: : : :/
【バトルステップについて】
MPを1消費することで、筋・耐・敏に魔の値を配分ステータスとして割り振って上昇させる事ができます。
なお、相互の《優位》の値によって、配分ステータスの割り振り順が変化します。
また、攻撃しない事を宣言することで、相手にダメージを与えない代わりに、耐と敏を1上昇させることができます。
【優位について】
スキルの効果などによって上下する値であり、初期値は0です。
配分ステータスの割り振り時、相手より《優位》が高い場合はその差と同じ値だけ配分ステータスを先に割り振らせます。
(※注釈)
例えば「《優位》1、魔5のキャスター」「《優位》3、魔2のアーチャー」「《優位》4、魔2のセイバー」がいる場合、
まずキャスターがアーチャーとの《優位》差である2点分の配分ステータスを割り振り、
次にキャスターがセイバーとの《優位》差の残りである1点、アーチャーがセイバーとの《優位》差である1点分の配分ステータスを割り振り、
最後にキャスターが残りの魔の値である2点、アーチャーが1点、セイバーが2点分の配分ステータスを割り振ります。
6908KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス